食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Le Moulin de la Vierge ル・ムーラン・ド・ラ・ヴィエルジュ ~ブーランジュリー~

2010年10月26日 | パン屋さん


本日のパン


Le Moulin de la Vierge-ル・ムーラン・ド・ラ・ヴィエルジュさん


コチラの店舗は、雰囲気のある店内に、イートインできるスペースも

さらに、14区のお店では、今も石窯を使っているそう

(私が行ったのは7区のお店)



買ったのは、



パン・ド・カンパーニュ


コチラのお店には、この形のカンパーニュの他に、丸い形のもあって。

大きい丸と、小さい丸

大きい丸が良いなぁ、と思ってたら、私の前のマダムが最後の1つをご購入

で、この形のを買った。



今回は、



ブーランジュリーでスライスして頂いた


いつも、バゲット以外の大きめなパンを買うと、

『パン、スライスします?』

って聞かれるんだけど、私はいつも、お願いしない。



“だって、写真撮れなくなっちゃうじゃん



それに、お店で切られると、私たちにとって、薄すぎちゃうんだよね


こちらのお店のカンパーニュは、酸味がしっかりしたもの。

パン・ド・セーグルにちょっと近い?


次の日の朝食べたら、酸味が落ち着いて、私好みに

こういうパンと、熟したカマンベールの組み合わせが私は好き




Le Moulin de la Vierge ~ル・ムーラン・ドゥ・ラ・ヴィエルジュ~
64 rue Saint Dominique 75007 Paris
7:30~20:30
火曜日

※14区のお店は、石釜を使用!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかにも (ken)
2010-10-26 07:09:23
おはようございます。
いかにも石窯っといった主張がパンからにじみ
でていますね。

カマンベールやラクレットとも合いそうですね。
噛み応え十分でしょうね☆
毎日のこと厚味を調整できるし、スライサーが要るかも(笑)
返信する
kenさん (どうらく人)
2010-10-26 14:30:20
ガッチリ焼かれたこういうパンは、ホント、チーズたちとよく合います
今は、常にカマンベールが冷蔵庫に待機していますが、もう少ししたら、“冬ならでは”なチーズたちとも合わせて食べたいです

あ、我が家で切る時は、豪快に包丁でザックリ、です
返信する
酸味も・・・ (kiyoboo)
2010-10-26 22:35:46
チーズと一緒に楽しんじゃえばいいんですね♪
実は酵母の酸味が苦手で、癖のない酵母パンを焼いています。
今度ちょっと冒険してみたくなりました。
本場の酵母パンは酸味にも違いがあることでしょう。
このクープも大きくてきれいですね☆

返信する
kiyobooさん (どうらく人)
2010-10-27 03:00:46
酸味のあるパンには、バター&はちみつを付けて食べるのも私は好きです

ココまでキレイに立ったクープはなかなか見れないですね
カリッと焼けた所がまた香ばしくて
土鍋で炊いたお米の“おコゲ”みたいなモノでしょうか
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。