能登高校だより

学校からのお知らせ

前期終業式があります。

2013年09月26日 | 日記
お仕事お疲れ様です。試験は3日目が終わりました。明日で前期の期末試験は終わり、前期の終業式を行います。
校長先生の訓話や各課からの連絡等があります。
あっという間に前期が終りますが、後期になると2年生の修学旅行や3年生の受験等あわただしい日が続くことになります。
その中でも自分の目標をしっかりと実現するために着実に力をつけていってほしいと思います。
もう少し早くから取り組めば・・・と反省することが多いですが、保護者職員と連携をとりながら学習をさせていくことが大切です。

その他 生徒指導より
 SNSは身近な存在になりますが、掲示板やツイッター、ラインなど携帯を離せない生徒が増えています。
他人の悪口や画像などを投稿して問題となり転校や退学になったという話をよく聞きます。
何か投稿しなければならないと強迫観念にとらわれ、問題となる表現や画像などつい投稿してしまい、どうにもできなる事態が急増しています。投稿する前には、一呼吸置き相手の立場を考え結果を予想するようにするなど危機意識を持ってください。内容によっては犯罪となり、自分の将来が台無しになるという事態も起こりえます。

☆明日は試験4日目です。昼食の販売はありません。
 9月30日(月)は代休でお休みになります。



試験2日目終了

2013年09月25日 | 日記
お仕事お疲れ様です。試験2日目終了です。
明日は3日目。
ところで、本校の寮生はテスト期間中は午後も学校に残って学習をしています。さらに、寮では3時間の学習時間があります。
寮では携帯を預けますので学習に集中できる環境となっております。
ご家庭でも、試験期間など学習に取り組む間は携帯を預かるなどお子さんが集中してい取り組める環境にすることが
必要ではないでしょうか。
ご家庭でしっかりと使用ルールを定めて有効に携帯を使用されれば良いのではないでしょか。

☆明日は試験3日目です。
1年1組 現社、科学
1年2組 地域学、科学
2年1組 英語、数学B/oci、科学基礎
2年2組 英語、生物基礎、草花・畜産・生活支援、情報処理、水情
2年3組 同
3年1組 現文、古典、数C、数探Ⅰ、古探
3年2組 生・化・現文、社会福・商技・地創学
3年3組 同
となっております。
しっかりとテスト勉強をしてください。



考査

2013年09月24日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日から考査が始まりました。
また、国体に出場する選手の壮行式も行われました。
ソフトテニス部、アーチェリーの生徒9名が石川県代表として東京で行われる国体に出場します。
本校の教諭である川原先生もソフトテニス成年女子の部で代表として出場します。

☆明日は考査2日目です。しっかりと家庭で学習をしてください。
 

今日は秋晴れ

2013年09月18日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今日はすがすがしい1日となりました。
これこそ秋晴れと言っていいのではないでしょうか
さて、試験1週間前となり、部活動も原則的にはなしですが、大会を控えているクラブもあり、練習にがんばっています。
明日から陸上の新人大会が始まります。考査前ですが、いい結果を出すと同時にテストに向けて勉強もするようにしてください。

☆明日は通常通りです。
 教科書を持ち帰って勉強してください。
また、2年生は修学旅行の集会を行いました。頭髪で注意された生徒もいますのでしっかりと直すようにしてください。

その他 担当者出張のためお休みします。

今日は考査発表です。

2013年09月17日 | 日記
お仕事お疲れ様です。今週は4日間の授業になります。
また、今日は考査発表でした。来週も3連休となり明けた火曜日から前期の期末考査が始まります。
詳しい日程については後ほどお伝えいたします。

今週の予定
 本日 考査発表
  19日~ 新人大会

☆明日は通常通りです。教科書を持ち帰り、しっかりとテスト対策をしてください。
 また、2年生の学年集会があります。修学旅行に向けての諸注意など行います。
 旅行前には頭髪などしっかりと直しておくことが必要です。