nosokoのうまうまグルメ日記

・・・すっかり旅行ブログになってしまったけど・・・
 

ポテトサラダ

2007-08-25 | レシピ(野菜料理)
2007年8月17日
今日は義母から教えてもらったレシピでポテトサラダを作りました
隠し味に砂糖を加えるのですが、甘みが増して、とっても美味しんですっ

今日は分量を量らずに作ってしまったので、簡単なレシピを公開します。。

★材料★
じゃがいも・・・・・・・・・・3~5個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/4個くらい
にんじん・・・・・・・・・・・・2/3本くらい
きゅうり・・・・・・・・・・・・・1本
茹でたまご・・・・・・・・・・1~2個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・小2くらい
塩・コショウ・・・・・・・・・・適量
フレンチドレッシング・・・多め
マヨネーズ・・・・・・・・・・・適量

★作り方★
①人参はいちょう切りにして茹でておく。きゅうりはスライスして塩で揉んでおく。玉ねぎはスライスして水にさらしておく。茹でたまごは細かくみじん切りにしておく。
②じゃがいもを皮のまま茹でて、熱いうちに皮をむき、ホーク等で粗めに崩し、塩・コショウ・砂糖をまぶす。ある程度冷めたらフレンチドレッシングをお芋にまぶしておく。
③お芋が完全に冷めたら、①の野菜とマヨネーズを加えて、味を整える。


ドレッシングはキューピーのフレンチドレッシング(白)を使用しました。
ドレッシングを沢山加えるので、とてもあっさりとしたポテトサラダに仕上がりました。

しかも今回は義父が自家農園で作ったジャガイモと玉ねぎを使ったので、ジャガイモがほっくほくでさらに美味しさ倍増

義母には他にもお料理を沢山教えていただいたので、ブログで公開したいなと思っています




 ←クリックしていただけると励みになります☆

スモークベーコンでクリームシチュー♪

2007-08-20 | レシピ(スープ)

2007年8月14日
先日、主人の実家に帰省した時、義兄特製スモークベーコンをまたまた頂いちゃいました
義兄の作ったベーコンは本当に美味しくて、4本も頂いてしまってテンション上がりまくりですっ 
うきゃ~~っ

まずはオススメのクリームシチューを作ってみました

クリームシチューなので、今回のレシピは簡単に。。

①鍋に油を入れ、玉ねぎを炒める。しんなりしたら人参も炒めて、水をひたひたくらいに入れて煮る。
②フライパンに鶏肉とベーコンを炒めて、鍋に加え、アクを取ったらコンソメの素を入れてコトコト煮込む。
③野菜が柔らかくなってきたらじゃがいもを加え、じゃがいもが柔らかくなるまでじっくり煮込み、最後にホワイトソースとホールコーンを加えて、塩・コショウで味を整える。
好みで生クリームを加えて美味しいです。(今回は加えてません)

ホワイトソースはバター40gを鍋に溶かし、小麦粉40gを入れて、木ベラで良く炒める。冷たい牛乳3カップを一揆に入れて、泡だて器でとろみがつくまで良く混ぜる。

スモークベーコンを入れたクリームシチューは何とも良い香りがして、めちゃくちゃ美味しかったです
クリーム系にベーコンってやっぱり合うんですねえ!
カルボナーラのパスタもオススメと聞いたので、涼しくなったら挑戦してみようかなと思ってます

本当にベーコンありがとうございました
あまりの美味しさに市販のベーコンは、本当にもう食べられないですっ




 ←クリックしていただけると励みになります☆


鋸山登山と赤山地下壕跡

2007-08-17 | 国内旅行(関東)

2007年8月11日  NO.1
今日は千葉県房総半島へドライブに行って来ました
朝の7時に家を出発っ

まずは千葉県を代表する鋸山の登山です
山頂まではロープウェイで行くことも出来るのですが、低い山なので登山道を歩いて山頂まで行くことにしました。

  
地図で登山口付近まで行くと、車1台やっと通れる広さの道が続いていました。
辺りを見回しても駐車場も無いし、車で先まで行けるか分からなかったのでロープで閉鎖されている広場みたいな場所に強引に駐車しちゃいました。
車を停めた場所から歩いて5分くらいのところに車力道の登山口(車力道コース)がありました。

  
写真では綺麗に見えるかもしれませんが、ウッソウと草木が茂っていて、な~んか暗い雰囲気・・・・
今まで登って来た山と何か違うんですよね。 ちょっと怖いんです
しかも、蜘蛛の巣がものすごく多いっ!! 気を抜くを蜘蛛の巣にひっかかってしまいそうなんです・・・。
疲れても休憩しないで、やっと2/3の地点までやって来ましたっ 
あと数百m歩けば、山頂近くの階段まで辿り着けるっ 
さあ歩こうと思った瞬間、目の前に巨大な蜘蛛の巣が張り巡らされていて、向こうに行くことが出来ないではありませんかっ
・・・・・プツンっ 
「もう、駄目! 無理! 帰るっ!」 蜘蛛が大の苦手な私はパニック状態に
先へ進めば山頂まであと少し。帰りはロープウェイで降りれば良い。でも巨大な蜘蛛の巣。
元来た道を引き返すとなると、また暗い山道を歩かなければいけない。
まさしく八方塞がりってヤツですわあああ
鋸山って実は冬がベストシーズンなんですよね。夏に登らない理由が分かりました。
考えた挙句、元来た道を引き返すことにしました。
しかも途中、黄色っぽいような茶色っぽいような蛇にまで遭遇。
蛇を見てさらにパニックになっちゃって、走りまくって下山しちゃいました。
警察に追われて、ジャングルの中を逃げている逃亡者のような気分でしたよお。
下山したところで1組の登山者に会って少し落ち着きました。やっぱり人に会うとほっとします
とにかく、夏の鋸山にはもう二度と登らないっ 
散々な登山に食欲も無くなっちゃって、山頂で食べようと思っていたおにぎりも旦那にあげちゃいました。。


 
今度は館山市にある「赤山地下壕跡」へ行くことにしました
赤山地下壕は、合計した長さが約1.6㎞ある大きな壕で、館山市を代表する戦争遺跡のひとつです。
壕内には、発電所、館山海軍航空隊の事務所、病院施設などがあったと言われています。
事務所で名前を記入し、ヘルメットと懐中電灯を借りて中に入ります。料金は無料です。

  
中に入るととってもヒンヤリとしていました。
内部の見学通路は照明があって明るかったです。ところどころに天井が低いところがありました。
見学通路でない道はとても狭くて真っ暗で、妙な恐怖感がしました。

  
天井に緑色の苔みたいのがありました。光苔かなあ?違うかな・・・
そして、とても素晴らしい地層を発見っ ここの場所だけは神秘的でした。

地下壕を見て本当に戦争がここ日本で起こったんだなと改めて実感しました。
この地下壕がもう戦争のために使われることなく、戦争の悲惨さを後世に伝える資料としてずっと残していってほしいと思います。




←クリックしていただけると励みになります☆


大山千枚田

2007-08-16 | 国内旅行(関東)
2007年8月11日  NO.2
赤山地下壕跡を見学した後は、鴨川市にある大山千枚田に行きました。
主人は千枚田がとっても好きなので、この場所に来るのは3回目です。

色々な地域に千枚田ってあるけど、ここ大山の千枚田もとっても見事で、ずっと眺めていたくなっちゃいます

綺麗な写真を撮ったのでいくつか紹介 (主人が撮影しました)

          

          

          

風も気持ちが良くって、少しぼ~~っとして、我が家に帰りました。

沢山汗をかいたので、夜はをくぴ~~と飲んでバタンと寝ちゃいました
食べてすぐ寝るのは体に悪いですよねえ でも気持ち良いんですよねえ~





←クリックしていただけると励みになります☆

筑波山 御幸ヶ原コース登山

2007-08-12 | 国内旅行(関東)

2007年8月4日
そろそろ旦那の夏期休暇も終わりに近づいてきちゃいました
今回の夏期休暇は登山をしようと張り切っていたのに、結局行けず仕舞いになってしまいそうな予感・・・・
『今日は天気も良いし、今から(朝の10時)筑波山でも行きますか~』と言うことになって、バタバタと慌てて荷造りして筑波山へ登山しに行って来ましたっ

実は、結婚前に登った日光の男体山でかなり辛い思いをして以来、登山から遠ざかっていた私。。(下山途中、あまりにも過酷で泣いてしまったんです・・・
なので登山は少し苦手意識があります。。できればもう登りたくないのですが・・・
旦那は登山好きなんですよね。。今回は根負けです。。


14時、登山開始。 
筑波山神社からケーブルカー沿いの御幸ヶ原コースを登りました。
一番暑い時間帯に登ったので、汗が滝のように吹き出てきました。30分登ったころには全身びしょぬれで、プールにでも入ったみたいな状態・・・・
こんなに人って汗をかくものなんですねえ・・・ 

 
片道90分くらいの低い山なのですが、意外と急斜面が多く、けっこうキツかった。
途中、男女川という細い川が流れていて、そこで湧き水が飲めました。この場所はとっても涼しくて気持ちが良かった~~ お水も冷たくてうみゃかった~
15分くらい休憩して、再び登山開始。


 (ケーブルカー乗り場)
筑波山の山頂は、男体山と女体山があります。
ケーブルカー乗り場のある休憩所から両側に分かれていて、そろぞれの山頂までは休憩所から15分くらいで登れます。

 
ギブアップすることなくまずは男体山へ到着!(100分かかりました)
男体山は途中の男女川の場所より暑かった・・・ 
とてもガスっていて景色もさほど良くなく、すぐに下山し、女体山の方へ!


 (女体山)
こちらは絶景で、風もとっても気持ちが良く、爽快感がありました。

 
少しガスっていましたが最高の眺めでした。右の写真は女体山から見た男体山です。

結婚前に登山した時は、いつも曇りか雨だったので、山頂で絶景を眺めたことがなかったんですよね。。ただ辛くて寒いだけで良い印象がまったく無かったんです。
辛い思いをして登った先にはこんな絶景が待っているのだと思うと登山も悪くないなあと思いました。。
16時下山開始。辺りが暗くなって来きたので、焦る気持ちを抑えつつ慎重に下山。。私は登りより下りが嫌いなので、ついつい足に力が入ってしまいます。
やっぱり久々の登山だったので足が少し笑ってしまいましが、無事に降りることが出来ました。(下山は70分かかりました)
降りてみると、そんなに辛くは無かったなあ~!!
もう少し、このくらいの山で練習して、高い山にも挑戦してみよっかな なんて思ってみたりして

それにしてもいっぱい汗かいたなああ。。 でも痩せなかったな~ 何故




←クリックしていただけると励みになります☆