NORTHCOWBOY BLOG

STUFF'S BLOG

IVYなシャツ

2024-03-23 18:30:01 | Weblog

みなさ~ん、わんばんこで~す!

きんちゃんのブログの時間だよ~!

 

一昨日の続きで、IVYな人はクルー

ネックやVネックセーターの中には、

ボタンダウンシャツポロシャツ

着ます

 

ボタンダウンシャツでも一番のヘビ

ーローテはやっぱし、オックスフォ

ード地のボタンダウン

俗に言う、オックスのB/Dです

 

昨日のブログとかぶってしまいます

が、悪しからず。。。

 

オックスと言うのは生地の事で正確

にはオックスフォードクロスという

ちょっと太めの糸を使った通気性の

良い、雰囲気のある生地の事です

 

ネクタイをする(タイドアップ)時

以外は、洗いざらしで着る事が多い

ですね

 

それから、ギンガムタータン系

チェックのシャツ

夏になると、マドラスチェック

半袖シャツも大活躍します

 

そして忘れていけないのは、、、

タッターソール柄のボタンダウン

 

タッターソールは馬に掛ける毛布

の柄が由来で別名「乗馬格子」

も言います。

 

 

コレ☟はロンドンストライプといっ

て、無地と色の部分が同じ太さの物

で、略してロンストと言います

 

たぶんロンストは日本だけで、海外

ではブロックストライプと呼ばれて

います。

IVYを目指す人は、最低でも

OXBD白・ブルー、出来ればピンク

やクリーム。

 

タータン系・ギンガッムチェック

を数枚。

 

タッターソール赤系・青系

 

ロンスト ブルー系・ピンク系

 

位は持っていたいですね

 

 

IVYなボタンダウンシャツの特徴を

いくつか上げときますネ

 

衿の後ろのバックボタン

 ネクタイが衿からはみ出てこない

 為のものです。

 

*アイビーループ

 バックボタンの下にあるループ。

 一般的にはロッカーループといっ

 て、フックに引っ掛ける為のもの

 

*ボックスプリーツ

 アイビーループの下に伸びてる、

 プリーツの事で、幅は4cm

 

そして何と言っても一番重要なのは

衿のロール具合なのです

アイビーリーガー等に好まれる衿の

長さは、サイズにもよるのですが、

大体8cmです

 

画像の様に衿が程よくロールして

ないと、IVYではありません

 

なのでIVYな人達は皆、鏡があると、

ロールの中に人差し指を突っ込んで

外側を親指で抑え、格好良いロール

を作る為にしょっちゅういじってい

るのです

 

さぁ~皆さんも頑張って格好だけで

もアイビーリーガー目指しましょ~

 

ほな

すたすたすた~~~

 

 

 

 

お時間のある方はコチラもどうぞ!

 

Eddy Handbook

エディだぜ。おいらの日頃感じてることなどとくに意味なく書いてます。

Eddy Handbook

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿