のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

東京お散歩日記その1「秋葉原」

2007年11月25日 | お出かけ

3連休の真ん中の昨日、東京の方へお出かけをしてきました。いつもの通りあちこちウロウロしてきましたよ♪
今日から何日かに分けてお出かけ日記となります。興味ある方はお付き合いいただけると嬉しいです♪


朝ごはんを食べて、最近はまっているNHK朝ドラの「ちりとてちん」を見てから出発です。
これは途中の駅のKIOSKで買ったハイチュウ。KIOSKとNEWDAYS限定味です。さりげない電車の絵柄がかわいいです♪


第1目的地に到着。電車内でほとんど座れなかったので、着く前に疲れちゃったよ…。


数年ぶりの秋葉原。前回来た時と比べると駅がはるかに綺麗になっていて驚きました。そういえば、前回来た時はつくばエクスプレスが開業する前だったなぁ。


Yodobashi-Akibaも初訪問。驚愕するほどの大きさです。


もちろん、おもちゃ売り場の6階に直行です。1フロアのほとんどがおもちゃ。品揃えはさすがですね。特に何も買いませんでしたが、圧倒されてきましたよ。


その後、秋葉原を少しお散歩。
駅前のラジオ会館は秋葉原に来るたびに必ず立ち寄る場所です。海洋堂の直営店ホビーロビー東京が入ってます。その他にも食玩の中古ショップがいくつかあります。


駅からちょっと離れたところにあるけれど、この「リバティー」も必ず立ち寄る場所。食玩の中古が山ほど売っています。
でも、秋葉原の各所のビルにテナントが点在しているので、どこに何が売っているのか分からないよ…。前回来た時と売り場が違ってしまっていて、思う存分買い物が楽しめなかったのが残念です。ガチャの中古は一体どこに行ってしまったんですか~。


歩道にあった絵タイル。これ以外にも色々と絵柄がありました。


私が始めて秋葉原に来たのはもう15年近く前。こんなマニアックなお店ばかりだった頃です。オタクの街に変貌する前の秋葉原はやっぱりオタクの街だったように記憶しています。
確かマッキントッシュを買いに来たんだよなぁ。パワーマック、懐かしいです。


秋葉原といえばやっぱり石丸電気なイメージがあります。
そういえば、今度ヤマダ電機も出来るみたいですよ。まだまだ進化を続ける秋葉原。ますます賑わいそうですね。



今回ゲットしてきたもの。
少ないなぁ。もっと無駄遣いするつもりで、現金多めに持って行ったのに…。
それぞれは、また後日ネタにしますね。


明日に続きます。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
昨日の日中は暖かくてお散歩日和でした。でも、人出も凄かった…。東京駅を通った時、東京ディズニーランドでは入場制限が出ているという案内放送が流れていました。そちらへ行った方、お疲れ様でした。
そんな私に今日も応援よろしくお願いします。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アミューズ「ミッキー おき... | トップ | 東京お散歩日記その2「フェル... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたーい!! (みゅみ)
2007-11-25 12:33:43
私も秋葉原いきたいです・・・・!
子供だけどヲタクでっすww
返信する
Unknown (mimi)
2007-11-25 16:23:55
私1度も行った事が無いんです~行って見たいな~楽しそうですよね~♪。
返信する
Unknown (じゅりりん)
2007-11-25 16:47:46
おお~う!秋葉原!!
そういえばネットのニュースで今年の紅白は秋葉系から始まるとかなんとか・・・!?
海外のオタクもやってくるし、
もうすっかり世間にも認知されてましたね(^m^)
以前ちょこっと駅を通った時、
駅構内が全く変貌していてびっくりしました
もっと古臭かったのにーーー×
未来都市?つくばへの玄関口ですものねぇ。
つくばエクスプレスにも乗りた~い
返信する
Unknown (♪Yuppy♪)
2007-11-25 17:22:14
秋葉は家からは近くて遠い・・・って感じで通過したことはあれど降りてゆっくり探索したことはない街です。でもすごく行ってみたい街ではあります(*^T^*)
おみやげ披露楽しみにしています♪
返信する
みゅみさんへ、mimiさんへ、じゅりりんさんへ、♪Yuppy♪さんへ (のりこ)
2007-11-26 07:37:12
みゅみさんへ
ふふふ。みゅみさんもオタクですか。
いつか行けるといいですね♪


mimiさんへ
秋葉原は濃いですよ。色々な人がいて楽しい街です。でも、古いシルバニア売っているのは見たことないなぁ。


じゅりりんさんへ
秋葉原もとうとう紅白にまで登場ですか…。すれ違う人も色々な言語が聞こえてきて国際的な街だと思いましたよ。
今回、駅がきれいなのもビックリしました。なんというか、秋葉原らしくないというか…。でも、確かに国際都市だし、つくばの玄関口でもあるんですもんね。
つくばに行く機会があるか分かりませんが、私も一度は乗ってみたいです♪


♪Yuppy♪さんへ
♪Yuppy♪さんは結構この辺りを通ることがあるのですね。色々と濃い街ですよ。好きな人ではないと引いてしまうと思います…。
お土産は今回はたいしたことはないのですが、また後日ゆっくりとアップしますね♪
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事