のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

新潟発電所見学ツアー その1

2008年12月08日 | お出かけ

ただいま~。遅くなりましたが、1泊2日の新潟旅行から帰ってきました。

今回行ったのは、電力会社主催の発電所見学会です。なんと、自己負担は食事代のみ。宿代も交通費も全て電力会社持ちの超お得なツアーです。きっと人気が高いから当たらないだろうなぁとダメ元で応募してみたところ、見事夫婦ペアで当選してしまいました♪
まぁ、行き先は観光地ではなく、発電所というかなりマニアックなツアーなんですけどね…。だけど、普段見ることができない場所を見学できてとても楽しく勉強になりました♪♪


集合場所からいざ、バスで出発です!
飲み物とオヤツの準備もパッチリ。もちろんオヤツはチロル…
 

東京から関越道を進みます。混雑は全くなく、スムーズです。

谷川岳PAでトイレ休憩。
谷川の美味しい水が汲めるようになっていました。


このすぐ先は全長11Kmの関越トンネル。
え?雪???


国境の長いトンネルを抜けると、そこは本当に雪国でした…。
ひぇ~びっくり!!


とは言っても、白かったのは湯沢付近だけでしたね。
あたり一面、見渡す限りの田んぼ。きっとコシヒカリでしょうね。


ドライブインでお昼。
来年の大河ドラマに向けて、新潟は盛り上がっているようですね。(のぼりが裏側なのは勘弁…)


昼食からこの大量の食事。
ひぇ~。こんなに食べたら丸くなってしまいそうです…。だけど、美味しくて食べちゃう♪


食事が終わって、最初の目的地へ向かいます。途中、虹が見えましたよ。


目的地へ到着です。


柏崎刈羽原子力発電所」です。
東京電力のキャラクターでんこちゃんがお出迎え♪


ここは日本でもトップ規模の大きな原子力発電所だそうです。しかし、平成19年にあった中越沖地震で大きな被害を受け、いまだに稼動していません。
今回の見学では、原子力発電所の発電の仕組みや復旧状況など、色々と教えていただきました。

原子力発電所については、色々と難しい問題があると思います。申し訳ありませんが、そういう複雑な問題をここで議論する気は全くありません。
だけど、原子力発電所を見学できるチャンスなんてなかなかないので、今回は純粋に見学を楽しませてもらいました。


ディズニーランド8個分の大きな敷地に発電設備が7基あります。


1号機から4号機の模型。
それぞれ発電量110万キロワット。一般家庭40万世帯分の発電をすることが出来るんだそうです。(ごめんなさい。数字間違っているかもしれません。)


ボケてるけど、発電の原料であるウランの模型。
これ1つで一般家庭1世帯8ヶ月分の電力をまかなえるパワーがあるんですって。


見学施設で基本的知識を教えていただいた後、構内へ見学です。
残念ながら、見学はバスの中からだけ。以前は原子炉の近くまで行くことが出来たのだそうですが、今はテロを警戒するために警備が厳しくなったのだそうです。


外はみぞれ交じりの土砂降りの大雨…。台風並みです。はっきり言って、よく見えん……。
だけど、その広さだけはよく分かりました。実際の発電施設を間近で見られなかったのは残念だけど、とてもためになりました。



見学の後、一路ホテルへ。一日お疲れ様でした。温泉も気持ちよかったよ♪

明日に続きます。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
今日は旅行疲れのため会社をお休みしてます。洗濯したり買い物したり、ノンビリゴロゴロ中♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます | トップ | 新潟発電所見学ツアー その2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-12-08 16:25:31
とてもいいツアーですね
宿泊費も負担してくれるなんて!
原発も面白そうだし、冬の新潟もいいな
今度応募してみようかなぁ~。
写真の食事は自己負担?
返信する
ぽさんへ (のりこ)
2008-12-08 18:45:25
超格安ツアーだったので期待していませんでしたが、すごくよかったです。
といっても、電力会社の宣伝のようなツアーなので、電気に関するお話満載でした。ちょっと洗脳されてしまったような…。それをいいと思うかは人によるかもしれませんね。私はとても楽しめました。

こういうツアーは毎年やっているそうなので、ぽさんも機会があったら是非どうぞ。
写真の食事は自己負担です。(料金は事前徴収でメニューは決まってます)
返信する
Unknown (じゅりりん)
2008-12-08 21:42:19
電力会社にそのようなツアーがあるなんて全然知りませんでしたーーーっ
しかもそんなお得なツアーなんて
来年うちも応募しようかな。
のりこさんの記事にはよくでんこちゃんが登場しますが、
電気系もお好きなのですか?
マニアックなツアーも面白いわ~
おやつはやっぱりチロルなのですねん(^m^)ふふ
トンネルを抜けると・・本当に物語の世界だぁ・・・・
返信する
Unknown (のりこ)
2008-12-09 05:01:47
ちゃんと書きませんでしたが、今回のはオール電化の家庭に向けて募集したツアーなんです。これ以外にも探せば色々とありそうですね。ものすごくお得なので、じゅりりんさんも機会があればぜひどうぞ。
別に電気系が好きというわけではないですが、こういう工場見学みたいなのが好きなんですよ。観光地を巡るツアーも楽しいけれど、こういうマニアックなのも面白いです。

それにしても、トンネルを抜けたら雪国だなんて…あまりにも川端康成の世界で驚いてしまいましたよ。
返信する
Unknown (りっきぃ☆)
2008-12-09 20:38:22
新潟ゎ、そんなに雪が降ってるんですね~゜▽゜
わたしが住んでいるところヮ全く降らないので
羨ましいです!!!

ホテルも落ち着いていていいですね☆
返信する
りっきぃ☆さんへ (のりこ)
2008-12-10 04:21:20
私の住む神奈川も雪はほとんど降らないので、新潟って羨ましいなと思いました。だけど、実際に住むと大変でしょうね。苦労がしのばれます。

ホテルもとてもよかったですよ。落ち着いたお部屋に快適な温泉。最高です♪
返信する
Unknown (橘ノンタン(´∇`))
2008-12-10 11:33:14
すっごいツアーじゃないですか\(^o^)/

強運の持ち主です\(^o^)/

食事もホテルも豪華だし\(^o^)/

虹綺麗\(^o^*)/
返信する
橘ノンタン(´∇`)さんへ (のりこ)
2008-12-10 22:23:02
すっごいツアーでしたよぉ~。行き先はマニアックでしたが、なかなか楽しかったです。
おかげで数年分の運を使い果たしちゃったかも…。

虹もとってもきれいでした。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事