のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

瀬戸屋敷ひなまつり

2009年03月03日 | お出かけ

今日は楽しいひなまつり~
という訳で、今日のネタは週末土曜日のお出かけ日記です。

神奈川県開成町まで「瀬戸屋敷ひなまつり」に行ってきました。


古い民家にひな人形や吊るし雛が所狭しと飾られているイベントです。


わらぶき屋根の大きな家の中は、古いひな人形でぎっしり。


近隣の婦人会で作られた吊るし雛もずら~り。

場内は非常に混んでいましたが、見応えありましたよ。久々に乙女心がくすぐられちゃいました♪

ちなみにこのお屋敷は、江戸時代から続く名主さんの家なのだそうです。苗字が「瀬戸さん」だから「瀬戸屋敷」。
会場を出た後に近隣の家の表札をチラッと覗いて見たところ、あっちの家もこっちの家もみんな「瀬戸さん」でした。みなさん親戚一同なんでしょうね。
こちらのひな人形はそんな瀬戸屋敷に伝わる古い古いひな人形だそうです。数セットのひな人形を組み合わせた立派なひな壇。名主らしい威厳を感じます。


お内裏様とお雛様を拡大。癒されます。


あちこちパチパチ。
どこもかしこも気に入ってしまい、写真の取捨選択が大変です…。
 

 

 

 



裏からパチリ。銀ちゃんが出てきそうだわ~。


おひなさまを堪能した後は、お腹もほっこり。豚汁100円美味しかったです♪


この後、まだまだお出かけは続いたのですが、とりあえず今回はここまで。
この後はダンナブログでそのうちアップされるでしょう…。(と他力本願な私であった…)

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
ひな祭りのちらし寿司は日曜日に食べました。寿司太郎ですけどね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リスカ「マグネットプレゼン... | トップ | チロルチョコ「みたらしだんご」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいひなまつりー♪ (こまこ)
2009-03-03 19:49:51
のりこさん、こんにちは。

手作りづくしの作品がいっぱいあって
見てるだけで優しい気持ちになってきます。

ここ上海にもちっちゃい手作りは安くて沢山ありますよー
ただよくよく見ないと雑で作りが悪くすぐ壊れる物も多いです。
まるでコントだよwwというような目に何度会った事でしょう!!涙涙

改めて日本製のすばらしさを知ったのでした。

「寒いところをありがとさん」
のとん汁100円もうれしいやないかーい♪でしたねっ
返信する
素敵だぁ・・・ (じゅりりん)
2009-03-03 22:11:28
先日の携帯でのお出かけの写真を拝見してから
どこへ行かれたんだろう・・!?と記事のアップを心待ちにしておりました
神奈川県開成町でこのような素晴らしい吊るし雛の展示をされている場所があったとは
今作りたいと思っている手まりの吊るしもある~~~。
しかも古民家ああ、好きなものばっかり
銀ちゃんまで紹介していただいてありがとうございます
本当に、ここを歩いて横切って行っても全然違和感ないかも
今週末までか~・・うわ~見に行きたい
銀ちゃんを連れて行って同じアングルで写真が撮りたいっ
返信する
こまこさんへ、じゅりりんさんへ (のりこ)
2009-03-04 05:05:02
こまこさんへ
立派なひな壇飾りも素敵でしたが、吊るし雛などの手作り作品もとっても素敵でした。本当に見ているだけで優しい気持ちになれますね♪

中国のちっちゃいもの。やっぱり羨ましいなぁ~。
中華街に行くといろいろと見てしまいます。あの「雑さ」というか素朴さが結構好きなんですよ。日本のものにはない風合いがありますよね。
だけど、買ってすぐに壊れちゃうのはちょっと…。確かにそれはコントかも。

豚汁100円はとても美味しかったです。
近隣のおばちゃん達の手作り豚汁。ありがとうの心をたっぷりと感じましたよ♪
ほんと、「うれしいやないかーい」ですね♪


じゅりりんさんへ
ふふふ。じゅりりんさんなら絶対に気に入るんじゃないかと思ってましたよ。
古民家の中に吊るし雛がずらりと並んでなかなか壮観でした。手まりの吊るしも素敵でしたし、それ以外にも「七宝まり」や「三番そう」などじゅりりんさんが作られているのと同じ飾りがたっぷりとありました。

古民家も風情たっぷり。アップしませんでしたが、かまどや囲炉裏もありました。
絶対にお勧めです。日程が合えば、ぜひぜひ銀ちゃんを連れてどうぞ~!
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事