のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

大阪お出かけ日記 その5

2009年07月04日 | お出かけ

ユニバーサルスタジオジャパンは終わりましたが、まだ大阪ネタは続きます。

ホテルについたのはもう夜の10時過ぎ。娘もダンナも、そして私もヘロヘロです。だけど、ここでベッドにもぐりこんでは大阪に来た意味がありません…。
がんばって、もうひと遊び~。


そういうわけで、ホテルから歩いて「道頓堀」にきました。

江戸時代に安井道頓さんが私財を投じて作った道頓堀運河。今では大阪ミナミを代表する繁華街です。イナカモノの私にとって、やっぱり大阪というと道頓堀かな。

とりあえず夕食。
夕食は「どうとんぼり神座」で、名物「おいしいラーメン」。シャキシャキした白菜がたっぷりはいったラーメンは名前通りの美味しさでした。
だけど、せっかくのラーメンを撮り忘れちゃった…。ついでに、店舗の写真も翌朝のものです。

お腹が満たされたところで、更に眠さが倍増した気がしますが、とりあえずもう少し頑張りましょ~!!

眠くても、やっぱりこれを見なければダメでしょう。
雪印の看板は今年3月末にリニューアルしたばかりなのだそうです。グリコ看板をメインに撮った写真なので、サイアクなネオン具合ですがこちらもなかなかきれいな電飾でした。


グリコ看板の向かいのアサヒスーパードライ看板。こちらも派手ですね~。


きれいな川ではないですね…。ここにダイビングする人の気持ちが分かりません。


救助用浮き輪が備え付けられているところが妙にリアル…。(翌朝に撮った写真です)


去年の7月に閉店した「くいだおれ


こちらも、今年の3月に閉店した「道頓堀極樂商店街
今回の旅行を計画し始めたときには、まだこの閉店を知りませんでした。ここ限定で売られていたはずのDECOチョコを買う気満々だったのに…。以前なおこさんより頂いていましたが、これ以外にも絵柄があったんですよ…。私にとって、幻のDECOチョコになってしまいました。


かに道楽」は横浜にも店舗があるのであまり感動はないなぁ。
ふぐ鍋屋さんの「づぼらや」は今回の旅行で初めて知りました。ふぐ料理も大阪名物のひとつなんですね。
 


そんな訳で、もうダメ…限界。電池切れです。おやすみなさいませ
明日に続きます。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
やっと1日目が終了しました。たった1泊2日の旅行なのに、どうしてこんなに長いんだろう…。ダラダラ文しか書けない自分が情けない。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪お出かけ日記 その4 | トップ | カルピス「ミニチュアキーホ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおさか! (あこ)
2009-07-04 13:06:56
のりこさん、こんにちは。
なな、なんと!大阪へ行かれてたんですねー
実は私も2週間、おもに大阪、そして東京へと帰ってました。
冠婚葬祭行事で帰国ですが大阪出身の私より大阪堪能されてますね~

これからゆっくり記事を拝見させて頂きます。
蓬莱551の豚まんもしっかり関西空港で買って上海へ♪
やっぱり美味しいわあと朝から豚まん、食べました◎うれしやー♪
返信する
名前をー (こまこ)
2009-07-04 13:11:08
あこ、になってました、こまこ、です。
返信する
Unknown (じゅりりん)
2009-07-04 21:33:17
大阪に行ったらやっぱり道頓堀よね!
ああ、行ってみたい食い倒れてみたい
しかし橋に救助用浮き輪が備え付けられているなんて・・・
私などには計り知れない大阪人魂をひしひしと感じます・・・。
返信する
Unknown (なおこ)
2009-07-05 09:23:20
今更DECOチョコをなんで全部買って行かなかったんだろうと後悔しています
ごめんね~
この通りは毎回ウロウロしているので今回はあまり写真を撮らなかったなぁ。やはり前の日のチェックインからいて、丸1日をここで過ごすと美味しいものや商店街がゆっくりと観光できますね。また近々行ってきます♪
私は旅行日記が楽しみですよ~。
お土産アップもね!!
返信する
こまこさんへ、じゅりりんさんへ、なおこさんへ (のりこ)
2009-07-05 16:08:36
こまこさんへ
こまこさんも帰国されてたんですか!
冠婚葬祭とのことですが、充実した帰国になりましたでしょうか?
私は1泊2日の駆け足の大阪でしたが、たっぷり楽しんできました。だけど、まだまだ食べ切れてないものが沢山。。。「蓬莱551の豚まん」??? えぇぇぇそんなのがあったんですか! 食べたかったです。今回は串かつも食べられなかったですしね。


じゅりりんさんへ
そうそう。やっぱり道頓堀ですよね。
あれこれ堪能してきましたが、まだまだ食べきれてません。あれやこれやと今更ながら後悔している私です・・・。食い倒れを堪能するのも大変ですわ。

救助用浮き輪はなんともリアルでした。大阪人魂って、関東人の私にはよく分からんですわ・・・。


なおこさんへ
いえいえ。十分ですよ。
今となっては貴重なものとなってしまいましたね。本当に感謝感謝です。

道頓堀界隈、濃いですねぇ。大阪のエッセンスを感じられたような気がします。どんだけ買うんじゃ~というほど、お土産もゲットしてきました。
あのお土産もいつ日の目をみるやら・・・ですけど。
返信する
大阪♪ (千鶴)
2009-08-02 17:10:16
今頃のコメでごめんなさい~

私も25日から一泊で大阪行ってきました!
といっても予約したホテルには一歩も入らず朝まで遊んでいたんですけど^^;

大阪一おいしいタコ焼きがあると言うので連れてってもらいました。めちゃうまでした♪

行きたかったUSJの写真も記事も堪能させてもらいました~ホント楽しそう!
いつか必ず行きたい所なんです。
確かにパレードはどっかでみたような感じですね~でも楽しければいいですよね!


返信する
千鶴さんへ (のりこ)
2009-08-03 05:04:27
おぉ。千鶴さんも今回の日本で大阪へも行かれたのですね。
朝まで遊んでいたとは若いなぁ。すばらしいです。大阪一美味しいたこやきかぁ。食べてみた~い。今回の旅行でたこやきを堪能して来ましたが、本場の味は格別ですね。また行きたいです。

USJも想像していた以上に楽しかったですよ。是非今度はどうぞ~。
パレードもきれいでしたね~。どこかで見たことがあるようなものばかりなのも、笑いどころということで♪
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事