のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

昭和レトロ駄菓子シリーズ「オリオン ココアシガレット」

2008年10月02日 | ちっちゃいもの

今日のネタは、ダンナが1月ほど前に買ってきてくれたお土産です。
横浜みなとみらいへ撮影に行った時に見つけたそうで買ってきてくれました。私のツボをよくわきまえてくれていて感謝感謝です♪

昭和レトロ駄菓子シリーズの「オリオン ココアシガレット」です。
ちょっと懐かしいお菓子などのミニチュアシリーズ。私もいくつか持っていますが、よく出来たものが多くてお気に入りです。

何はともあれ、今回は値札に注目!


ワゴンの片隅に転がっていたそうです。そんなに人気薄の商品だったのでしょうか…。


オリオンの「ココアシガレット」は昭和26年に発売されたロングラン商品だそうです。
子供時代に何度か食べたとは思うけれど、そんなに記憶に残っているというほどではないかも。私よりもう少し上の世代のオヤツなのかな。同じオリオンのお菓子なら、私は「ミニコーラ」の方が思い出が多いです。懐かしいなぁ。遠足のお菓子の定番でした♪

そうそう。ココアシガレットで思い出したけど、シガレットチョコなんてのもありましたね。タバコの形のチョコで紙が巻かれているやつ。タバコを吸うフリをして遊びましたよ。
今、調べたところ、シガレットチョコは不二家の製品だったようです。残念ながら、もう売られていないようです。


懐かしい雰囲気いっぱいのミニチュアです。本当に出来がいいですよ。


サイズはこの位。シルバニアには大きすぎるけれど、ミニチュアとしては充分小さいです。


肉眼ではこの小さい文字は読めません…。


パッケージと一緒に中身のシガレットも一本くっついています。


ミニチュアと一緒に、ダンナはしっかりと本物も買ってきてくれましたよ♪


本物比較をしろという命令なので、さっそくやらせていただきま~す♪
 


よく出来てますね~。完璧です。
 


細かい部分は色々違います。
「ココアシガレット」という文字の下に、本物は2行。ミニチュアは3行。ちなみに、ミニチュアはあまりにも小さすぎるため、なんて書いてあるのか読めません…。
 


そして、中身のお菓子はこんな感じ。


今、1本食べてみました。う~ん。やっぱり懐かしい味って訳ではないなぁ。ミントが効いたココア味です。



見つけたものを全て買っているわけではないですが、少しずつ揃いつつある「昭和レトロシリーズ」。
ボンタンアメ」も「赤いきつねと緑のたぬき」もお気に入りですよ♪


------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
今日は直行で出張なので、朝は少しノンビリです。その分、満員電車がイヤだけど…。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yujin「チロルチョコ ちょこ... | トップ | シルバニアファミリープレミ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおこ)
2008-10-02 09:14:18
これは食べた事がないけれど、ミニチュアがこの値段だったら迷わず買ってます♪さすがのりこさんの旦那様ツボを知ってらっしゃいますね。ワゴンセールって大好き。リーメントやメガハウスなんかが半額になってるとつい...。

返信する
Unknown (りっきぃ☆)
2008-10-02 20:03:27
ヵヮィィですね☆

わたし、ボンタンアメ好きですねーー!

わたし、ハイチュウとか、ぷっちょとか買ったら、
その日のうちになくなっちゃうタイプなんです;;

早いときヮ、一時間以内になくなっちゃいます;;
返信する
なおこさんへ、りっきぃ☆さんへ (のりこ)
2008-10-03 05:02:23
なおこさんへ
なおこさんもご存知ないお菓子ですか。
だけど、知らないお菓子でもこの値段なら大満足ですね。ワゴンセールバンザイです♪
ワゴンを見かけるとついつい足を止めて、ゴソゴソしてしまいます…。


りっきぃ☆さんへ
ボンタンアメ美味しいですよね。先日久々に食べましたが、やっぱり美味しかったです。

それにしても、1時間以内にハイチュウやぷっちょを食べきってしまうとは…。若さっていいなぁ~。羨ましいです。
返信する

コメントを投稿

ちっちゃいもの」カテゴリの最新記事