のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

キリンビール「横浜ビアビレッジ」

2007年10月08日 | お出かけ

昨日の続きで、土曜日にお出かけした工場見学です。

いよいよ4館スタンプラリーの最後は、キリンビールの「横浜ビアビレッジ」です。ここは我が家は年に1~2度は訪れる定番の場所です。前回は去年の3月に行っているようです。


ここは自由見学ではなく、ガイドさんについて歩いて見学します。ツアーが始まるまでちょっと撮影。


残念ながら本日はメンテナンス日でラインは止まっているみたいですね。平日じゃないと動いていないので、動いているのを見るのはなかなか難しいです…。


キリンビールのエコロジーのキャラクター「エコジロー」君です。ビールの泡から産まれた男の子。大好きなキャラのひとつです。
ここの工場でしか見たことないんだけど、一般に展開すればいいのに。エコジロー君のフィギュアが付いていたら、ビールのまとめ買いしちゃうかも♪
ちなみに、私が普段スーパーに行く時に使っているエコバッグは、以前ここの工場で買ったエコジロートートバッグです。


では、工場見学ツアーの始まりです。
30人ほどのグループでガイドさんの説明を聞きながら見学します。残念ながら工場内は撮影禁止だったので、写真はなし。前回行った時とは説明内容も設備も一新されて、製造工程がより分かりやすくなっていました。家族揃って、ますますビール通になりそうです♪

さて。20分ほどの見学を終えて、いよいよお待ちかねの試飲タイム!


出来立てのビールを何と2杯もいただけちゃいます。
炭酸が苦手なので、普段はほとんどビールを飲まないのですが、ここのビールだけは別。本当に美味しいんです。ビールの銘柄は「ラガー」、「淡麗生」、「一番搾り」から選べます。私が選んだのは一番搾り。
ダンナはドライバーなのでジュース。私だけビールでごめんさいね♪ 娘もジュースでご機嫌です。ちなみにおつまみは「味ごのみ」。


1杯飲んだだけですっかり出来上がっちゃったよ~~♪♪
これ以上、お代わりなんてとてもできませぬ。最近、本当にアルコールに弱くなりました…。
以降の写真はほろ酔いレロレロ気分での撮影です。

新製品の「白麒麟」も試飲で頂きました。少々酸味がありますね。
 



試飲会場を出たところでジャズの演奏会をやっていました。
10月6日~7日で、横浜一帯で「横濱ジャズプロムナード」というイベントが開催されていました。横浜の関内やみなとみらいのホールや街角のあちこちでジャズの演奏が聞けます。この工場も会場のひとつとして盛り上がってます。


しばし、ほろ酔い気分でジャズのスイングに身をゆだねる。ラテンチックなテイストの陽気なジャズでした。観客の中には踊っている人もあり。みんなほろ酔いなのね…。


遠くにはビールの貯蔵タンク。あれ一つでビール何本分だったかな…。説明聞いたけど忘れちゃった。


その後、施設内のレストランで遅めのお昼を食べてお家に帰りました。



こちらは、「4館スタンプラリー」の記念品。
どこの施設でゴールするかによって記念品が変わります。我が家はキリンビール工場がゴールだったので、大好きなエコジロー君のクリアファイルを頂きました。


そしてお土産。食べ切れなかったおつまみとショップで購入したグッズ。
せっかくなので、グッズはまたゆっくりとネタにする予定です。


そういう訳で、土曜日のお出かけネタはこれでおしまい。その次の日曜日(つまり昨日ね)もお出かけしたので、明日のネタはそちらのお出かけ日記になります。(といっても、あんまり写真がないんだけどね)
読んでいただいてどうもありがとうございました。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
ドライバーのため、ビールが飲めなかったダンナはすねてます。今度は電車で行きましょうね。
そんな私に今日も応援よろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ガス「ワンダーシップ 環... | トップ | 横浜ウロウロ日記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅりりん)
2007-10-08 15:57:45
エコジローくん、ここだけのキャラクターなんて本当にもったいないですね。
いずれ世に出す計画はないのかしら!
ううむ・・・でものりこさんが飲んべいになったら困ります~~~
↓そして東京ガスの屋上にこんなに自然いっぱいのビオトープがあるなんて
小川が流れているなんてとってもいいわぁ・・・
とても屋上にあるとは思えない!
ここに我家を~
返信する
じゅりりんさんへ (のりこ)
2007-10-09 05:07:43
エコジロー君、可愛いんですよ。工場だけのキャラじゃもったいない。是非、商品展開をしていって欲しいです。酒は…ほどほどにしますから大丈夫ですよ!(多分……)

東京ガスの屋上もなかなかいい施設でしたよ。工業地帯のど真ん中とは思えないほどの自然でした。私も引っ越したいです~♪
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事