のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

Panasonic「LUMIX DMC-FX37」

2008年10月19日 | 日記

私の新しいカメラです♪
ダンナブログの方では既にネタになっていますが、私なりに記事にしておきます。

今まで使っていたカメラはSONYの「Cyber-shot DCS-T9」。
2005年の年末に購入し、2万枚を超える写真を撮ってきました。3年で2万枚が多いのか少ないのかはよく分からないけれど、ほとんどがこのブログ用のために撮った写真です。(ヘタッピなので、1つの構図に数回はシャッターを押しているので枚数が多くなるのだよ。)
さすがに最近調子が悪くなってきたようで、ピントが合いにくくなってしまいました。ダンナに相談したところそれは寿命だと言われて、今回購入を決断しました。

今回ダンナは3機種ほどのカメラを薦めてくれましたが、9月頭に横浜に行ったときに横浜ヨドバシの売り場のカメラをいじってPanasonicの「LUMIX DMC-FX37」に決定しました。
その後1ヶ月間、値段が落ち着くのを待ってようやく手に入れることができました。メチャクチャ嬉しいです♪


今度のカメラは電源を入れるとレンズが飛び出します。ちょっと新鮮♪


ボタンがいっぱい。
今までのカメラでも、押したことのないボタンがほとんどだったもんなぁ…。多分今回も全ての機能は使いこなせないうちに寿命になってしまいそうです…。


お試しの比較写真。
小さな写真ですが、左が旧カメラ、右が新カメラです。左の方がきれい写っているように見えるのは気のせいですから…。
 
SONY「Cyber-shot DCS-T9」 Panasonic「LUMIX DMC-FX37」

右の写真は暗い感じ。私は左の方が自然な色合いで好きだなぁ。
多分全然使いこなせてないということなんでしょうね…。情けない。これから頑張ります!


そういうわけで、3年間お世話になりました。
3年間、遊びに行くときも会社に行くときも毎日持ち歩きましたよ。私の生活と共にしてきたカメラ。多分充分すぎるほど元はとったと思います。どうもありがとう♪


片隅の傷。実は去年の2月に旅行した白川郷でぶつけてしまった傷です…。これも大切な思い出のひとつです。

新しいカメラでもたくさんの思い出を作れますように (傷もつきませんように…)



話は変わりますが、昨日注文していたシルバニア通販が届きましたよ。前回と比較すると1/4位の小さな箱です。


届いたのはこんな感じ。う…悲惨な写真だ…。


それと紙が一枚はいっていました。


今回一番楽しみにしていたチャコールネコさんの入荷が遅れてるんだって…。
なんだと~っていう感じですが、仕方がないですね。ワクワクしながら待つことにしましょう。


支払いはチャコールネコさんが届いてから。それまでなくさないようにしなければ。


------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
新しいカメラ、いつになったらまともな写真が撮れるようになるのだろうか。
色味は暗いし、写真の真ん中と外側で明るさが違うし、ピントもぴっちり合わない…。ようは私の腕がダメダメだということなんだろうな…。マイカメラを持つようになって3年弱、全然上達しません。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリングルス「ハロウィンマ... | トップ | 横浜お買い物日記 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りっきぃ☆)
2008-10-19 15:50:03
そんなにヘタじゃナィと思いマスょ!
まぁ、わたしもどれが上手くてどれが下手トカ
わかりませんヶド・・・;;

でも、のりこさんって、人形の配置トカ、
並べ方が上手ですょね!

わたしにヮ、向いてないのか、
下手ですネェ!
返信する
おニュ~♪ (じゅりりん)
2008-10-19 18:55:49
きゃ~~~!!新しいカメラですか!?いいなぁいいなぁ
いざとなると思い出のいっぱいつまった旧カメラもすてがたいですよね。
私も今のカメラはブログを始めてから自分専用に買ってもらったカメラなの。
落としてもう2回もレンズを交換していて(その分で新しいの買えたよ・・・^^;)そう思うと惜しいのよね~。
この新しいカメラさんがこれからのりこさんのブログを彩っていくのですね~
よろしくお願いしま~す。

そして、通販が届いたの~!と思ったらチャコールネコさんは入荷遅れなのか
私も今しばらく待つとします。
返信する
カメラ! (あやち)
2008-10-19 22:46:32
のりこさん、こんにちは!
新しいカメラ、この前、旦那が買ってきたカメラと、同じです!!
びっくりしました(^0^)
運動会の為に買ったのですが、シャッター切れるのが、遅く感じました。
前のが早かったから、その感覚で撮ったら、短距離走が、上手く撮れませんでした(^^;)
早く、カメラに慣れて、今度こそ、綺麗に撮りたいです♪

通販、チャコールネコさん人気がすごいですね!!!
うちも通販が届きました。 娘は、園児服のセットに、
大喜びでしたよ(^0^)

では、また来ます~!
返信する
りっきぃ☆さんへ、じゅりりんさんへ、あやちさんへ (のりこ)
2008-10-20 04:51:44
りっきぃ☆さんへ
写真をほめていただいてありがとうございます。
我が家にはカメラを趣味としているダンナがいるので、ついつい自分の腕と比較してしまいます…。なかなか気に入った写真が撮れません…。
うまく撮れない分、人形の並べ方で楽しんでます。といっても気に入った構図はなかなかないですけどね。

りっきぃ☆さんの写真も素敵ですよ♪


じゅりりんさんへ
やはりじゅりりんさんもブログを始めてカメラを買いましたか。私もブログを始めるまではカメラなんて欲しいと思ったことがなかったけれど、やはりマイカメラは嬉しいですね。
修理を重ねながら大切に使われているじゅりりんさんのカメラも、じゅりりんさんの生活の思い出が沢山詰まっているんだろうな。

今回のカメラはまだどうも慣れません。設定も色々とダンナにいじってもらっていますが、どうも「これだっ」という画質にならなくて困ってます。もうしばらく苦労しそうです。それはそれで思い出になりそうですね。

チャコールネコさんは入荷遅れです。お互いにしばしの間、お預け状態ですね♪


あやちさんへ
あらぁ~お揃いですか! 嬉しいです。

シャッターが切れるのが遅く感じましたか。私は今までのと同じ位でしょうか。短距離走で遅いのは困りますね…。お互いに早く慣れましょうね。

やはり今回の通販の目玉はチャコールネコさんでしょうね。予想以上の注文が殺到したのかしら。楽しみにしながら待つことにします。
園児服のセットも可愛いですよね。私も持っていますが気に入ってますよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事