のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

横浜関内~みなとみらい お散歩日記 part3

2006年11月28日 | お出かけ

昨日に引き続き、今日もお散歩日記第3弾です。
おいおい。いつまで続くんだ~。


「横浜マリンタワー」を後にして、次に行きましょう。でも、その前にお腹が空いたからお昼ご飯ね。
お昼は中華街へ行ってきました。「牡丹園」の牛バラチャーハン、旨かったです。

さて。お腹が一杯になったところで、いざ次の目的地へ。

マリンタワーのお向かいにある「山下公園」です。
山下公園は横浜港を一望できる海沿いの公園です。一昔前は、ここはカップルがゴロゴロしている公園でしたが、カップルのみなさんはみなとみらいへ行ってしまわれたようで、最近は家族連れがほとんどです。

目指す「氷川丸」は山下公園内に停泊しています。
氷川丸も子供の頃から親しんでいた横浜名所のひとつでしたが、マリンタワーと共に12月25日を最後に公開終了とのことです。こちらも最後に入場したのは子供の頃以来です。

氷川丸は昭和5年に建造された大型豪華客船です。太平洋戦争を乗り越えて昭和35年に引退。その後、山下公園内で展示されてきました。

さて、中へ入りましょう。

エンジンルーム。
5500馬力のディーゼルエンジンが2つ。でかいです。あまりにでかすぎて、どこを撮ればいいのか分かりませんでした。

3等船室。狭い狭いベッド。

特別室。船内で一番豪華な客室です。皇室やチャップリンもここに泊まって航海したのだそうです。
でも、思ったより狭い感じでした。

船長さんの服。最後の航海で着たものだそうです。

運転室。おもかじいっぱ~い。

結構見ごたえがあり、気が付いたら2時間近く見学していました。うわ。もう3時過ぎてるよ。。。まだ他にも行きたいところがあるのに…。
そういうことで、今までありがとう。


明日へ続く。…ってまだ続くのですか? 多分明日が最終回です。

-------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
シルバニアもオモチャも出ない日が続いてごめんなさい。こんな記事で「コレクションランキング」へのクリックをお願いしていいのかなぁ…。
ま、細かいことは気にしない気にしない。そういう訳で今日もよろしく!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜関内~みなとみらい お散... | トップ | 横浜関内~みなとみらい お散... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやけい)
2006-11-28 07:25:43
氷川丸、懐かしいです。
友達がここで結婚式を挙げました。
デッキから風船を放した記憶があります。
横浜は時々会社帰りに寄ったなぁ。
デートではあまり行ったことなかったんですが。
また行きたいなぁ。
子連れだと面倒で車でみなとみらいに行く程度になってしまいますよ。
返信する
あやけいさんへ (のりこ)
2006-11-28 07:50:08
船上での結婚式だなんて素敵ですね♪
風船もロマンチックだなぁ~。

氷川丸もあと1ヶ月。これから駆け込み需要で混むのですかねぇ。ちなみにパーティはもう受け付けていないとの立て札が立っていましたよ。思い出の場所がなくなるのはちょっと寂しいですね。

横浜いいですよ~。これからの季節はクリスマスの飾りでとても綺麗になります。お勧めで~す。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事