noriba-ba's garden

リフォームあるあるの無間地獄

昨日のドアホンの取り換え工事をもって

約半月間の自宅のプチリフォームがほぼ完了した。

洗面所の排水管やキッチンの給水栓、屋外の立水栓など

経年劣化で傷んでいた水回りの改修から始まって

白アリ防除剤の散布、テレビアンテナを外壁に移設する工事

リビングと階段、吹き抜けのクロスの貼り換え

そして、和室の畳表の張り替え…と

様々な業種の職人さんが、この寒い時期に

プロの技を駆使して施工してくれたことに感謝だ。

 

特に今回、いちばん大変だったのが

階段、吹き抜け部分のクロスの貼り換えだろう。

まず始めに古いクロスを剥がすだけでも

かなりの時間がかかったうえに

次は壁表面の凸凹を無くすための下地塗り。

おまけに、斜め天井の高い位置にトップライトがあるので

安全施工のために足場を組んでの難しい作業だ。

 

でも、そこはさすがプロの職人だ。

高い足場の上に乗って、難なく作業をこなしていく。

その職人技には驚くばかりだ。

テレビ番組の「ビフォーアフター」じゃないが

まさに「何ということでしょう~!」(笑)

 

では、その全貌を、ご覧いただきましょう!

階段

吹き抜け

2F踊り場

階段を上り切った壁だけクロスの色を変え

アクセントカラーとして薄い水色にしてみた。

そして1Fリビング

ここも思い切って一面だけクロスの色を変えて

落ち着いたモスグリーンにしてみたら

今までとすっかり部屋の雰囲気が変わって新鮮だ。

 

そして和室の畳も張り替えたことで

青々とした畳表のイ草の良い香りが部屋中に漂ってきて

新築の時のこれまた新鮮な気持ちが蘇ってきた。

その分、今度は色褪せたふすまが目立つ。(笑)

この際、ふすまの張り替えも考えた方がいいかも…。

 

お金が…と言いながら、追加でドアホンも取り換えたし

その上にふすまの張り替えかよ!

と、自分で自分に突っ込みを入れてみる。(笑)

でもまぁ、見積もりだけでもお願いしてみるか…。

おそらく見積もりだけでは済まないだろうけどね。(笑)

 

厄介なことに…いろいろな所が新しくなると

今まで使っていた古いものが色褪せて見えてしまう。

おかげでこたつ布団カバーも玄関マットも

廊下に吊り下げた暖簾までもが古臭く感じてしまい

今回新たに買い替える羽目になった。

リフォームあるある…なのかも知れないが

まことに危険な無間地獄の罠に

まんまと嵌ってしまったようだ。(笑)

 

「オバサン、ボクの知らないところで何してるんですか?」

やあ、ノラくん!ずいぶん久し振り…。

両手を隠して…寒いからだね。元気だった?

「それが、ボク…実は、あんまり…」

えっ!何かあったの?浮かない顔して…。

「あっ!オジサンだ!」

「うわぁ~、ぎょ何とかだ!久し振りだなぁ~」(笑)

魚肉ソーセージだね!

「これ、ボク大好きなんです!」

そうだね、でも塩分の摂り過ぎには要注意だよ!

ところで、さっき何を言いかけたの?

 

ノラは、好物の魚何とかを食べるのに夢中で

私の質問には何も答えなかったが

寒さのせいか、あまり元気がないように思えた。

最近はご飯を食べに来ない日も多いと

オジサンも心配している。

また何かあったのかも知れない。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事