noriba-ba's garden

ノラにゃんこのアピール

秋の庭仕事はとても気持ちがいい。

真夏ほど汗はかかないし、虫に刺される心配も少ない。

周りを見回せば木々は紅葉し

時折り吹く風に色とりどりの木の葉が舞い落ちる。

そして、見上げれば抜けるような青空…。

春もいいけど…やっぱり私は秋が好き。

 

そんな秋晴れのある日

山庭の一角で落ち葉を積み重ねて作った腐葉土を

花壇や畑に入れて土作りの作業をしていたら

遠くの方から微かにネコの鳴き声が聞こえた気がした。

「ん…?」と思ったが、気のせいかも知れないので

無視してなおも作業を続けていたら

今度はハッキリと「ニャ~ニャ~」と鳴くネコの声が

だんだん大きく近くで聞こえてきた。

 

どこから聞こえてくるのか、不思議に思った私は

作業の手を止めて、キョロキョロと声のする方向を探すと

どうも、東のお宮の方角から聞こえてくるようだ。

「アレ、もしかして…」と、夫を見ると

夫は「来た来た…」と言ってニヤニヤしている。

 

「あれ、ノラなの?」と信じられない私。

「そうだよ、ノラだよ!」と自信満々な夫。

「あんな遠くから鳴き声をあげながらやって来るの?」

「うん、最近はよく鳴いてアピールするよ!」

そんな会話をしている間に、鳴き声はさらに近く大きくなり

ついに姿を現わしたノラにゃんこ。(笑)

 

派手にアピールしながらやって来たくせに

庭に居る私たちには目もくれず

さっさといつものテラスの定位置に直行だ。

何という大胆不敵なふるまい…呆れてものが言えない。(笑)

時計を見るともうすぐ晩ご飯の時間だ。

そうか、そういうことか…ちゃっかりしてるわ。(笑)

 

ということで、庭仕事はおしまいにして

煩いほどアピールしながらやって来た

食いしん坊ノラにゃんこのご飯の準備に取り掛かった。

「こらこら、まだご飯を入れてる途中から…行儀が悪いよ!」

だって、ボクお腹ペコペコなんです!

「はいはい、わかったから…ちょっと待ってな!」

「オジサン、早く早く!ボク、お行儀よく待ってるから…」

「そうか、よしよし…さあ、どうぞ!」

「うわぁ~い、ご飯だご飯だ!」

「ん?今日のご飯は何か…メッチャ美味しいです!」

「だって、今日はもつ鍋の残りのお肉が入ってるからね!」

「え~っ!もつ鍋のお肉ですかあ~?だから美味しいのか!」

ノラくん、もつ鍋って知ってるの?

「え~っと、それは…そのう…」(笑)

「オバサン、教えて下さい。もつ鍋って何ですか?」

あはっ!やっぱり…そう来ると思った。(笑)

この日は夕食後、山庭のこんな場所で

夕陽を浴びながら寛いでいるノラを発見!

ホカホカ落ち葉のじゅうたんの上で

気持ち良さそうに目を閉じて居眠りをしていた。

うん、なかなか絵になるよね。

そこで一首。

暮れなずむ 穏やかな秋の 落ち葉踏み

しばし微睡む ノラにゃんこかな。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノラにゃんこ物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事