noriba-ba's garden

花の命は短くて…

一昨日、2回目のコロナワクチン接種をしてきた。

通常1回目よりも2回目の方が副反応が強いと聞いていたので

1回目の時に接種部位の腫れや痛み、全身倦怠感

そして微熱などの副反応があった私は

それなりに覚悟して2回目のワクチン接種に臨んだ。

結果は思ったほどではなく

1回目と同様な腫れと痛み、倦怠感はあったものの

熱が出るほどの強い副反応は無かった。

若い年齢層ほど副反応が強いらしいとは聞いていたが

やっぱり私は高齢者だったようだ。(笑)

5~6月にかけて咲き続けていたガーデンのバラ。

その最後を飾るように咲くジャスミーナ。

そして真紅のニコロパガニーニ。

花の命は短くて…バラの季節ももう終わりだ。

その短い花の命の美しさを少しでも長く留めようと

ドライフラワーにしてみた。

クリスマスローズ、ピンク色のピエールドゥロンサール

黄色のゴールドバニー、そして藤色のアジサイ。

そしてもう1つの瓶には、紫色のドクタージャーメイン

ホワイトレースフラワーも…。

この花たちはまだキレイなうちに切って逆さに吊るし

室内で常時サーキュレーターで風を当てながら

約2~3週間かけて自然乾燥したものだ。

生花の鮮やかな色は失せてしまったが

枯れてくすんだ色合いが何とも言えず美しい。

思った以上の出来具合に満足だ。

この2つのガラス瓶に入れたドライフラワーを室内に飾って

在りし日の美しい花たちを思い出しながら

もうしばらくは楽しむことにしよう。

在りし日と言えば…

今は亡き愛しのノラにゃんこ。

花の命と同じように、かくも野良猫の命が

短くて儚いものだとは…。

ノラが天国に旅立ってから早や3週間が経ち

ようやく私の机の上に飾る写真立てが出来上がった。

我が家の愛猫ティーウーと同じように

この子が逝った時期に作っていたステンドグラスランプの

残りガラスをフュージングして飾ることにした。

中の写真は私のお気に入りで

ノラが笑っているように見える写真を選んで入れた。

 

ドライフラワーと同じで

生きている姿にはもちろん敵わないけれど

この幸せそうな笑顔の写真を見るたびに

在りし日のノラにゃんこの愉快な姿を思い出す。

いろいろと大変なこともあったけど

「ボク、楽しかったよ!」と言っているような気がする。

そして「オバサン、元気を出して!」と

ノラが私を励ましてくれているように感じるのだ。

この写真から元気と勇気をもらって

「群れない慣れない頼らない」を最期まで貫き通した

ノラのように逞しく生きて行かなくちゃ!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

noriba-ba
ゆりさんへ
サ―キュレ―タ―じゃなくても、扇風機でいいと思いますよ!
ぜひ、ドライフラワ―に挑戦してみて下さい。簡単だしキレイです。
野良ニャンのミイちゃんはまだ姿を現してくれないようですね。心配ですよね。
元気でいてくれるといいのですが…。
ノラのことがあってからは、どの野良猫も他人とは思えなくて、全ての野良ニャンに幸せになってほしいと願ってます!
ゆり
2回目これからです
https://blog.goo.ne.jp/81sasayuri1018
こんにちは。

安心しました♡

>室内で常時サーキュレーターで風を当てながら
約2~3週間かけて自然乾燥したものだ。

やってみたいです。
サーキュレーターないけど(笑)

野良ニャン・・・
我が家へ出入りしていたミイちゃんも全く来ません。
野良には見えない綺麗さ・・・生きててくれますように!
noriba-ba
ノラ君の相棒だったおじさんへ
あれあれ、オジサンからコメントが来ている!
どういう風の吹き回しか…ビックリだ!

良き相棒だったノラが居なくなって、今は心にポッカリと穴が空いたような毎日だよね。
一日に何度もノラのことを思い出しては、ため息をついているんじゃないかしら?
でも、いつまでも悲しんでいてはノラに笑われてしまうよ!
七戒律か何かよくわからないけど、“いもぐだずめく”という謎の呪文とともに、これからの70男のオジサンの人生を悔いなく生きて欲しいものです。

お互いノラにゃんこを見習って頑張りましょう!
ノラ君の相棒だったおじさん
何も言わずに、天国に逝ってしまった!テラス越しに覗いても居ないのに、つい、覗いてしまう。日常の一コマがぷっつり消えた。見事に生きたノラに、七十男が泣いた!そして、心が動かされた!あれから、流舟おじさんの七戒律が生まれた!お呪いみたいに呟く。
“いもぐだずめく”
イライラは禁物で、モタモタ、グズグズ、ダラダラ、ズルズル、メソメソせず、クドクトと云わずもがな!
過多は欲さず、人とは和して同さず、些事も大事同様、意を尽くし、和みを設え、ひたすら、今を生きるに努める可し!とお坊さんみたいなことを言う!
神は《汝我を知れ!》と…!
noriba-ba
ミーちゃんへ
こんにちは!
ドライフラワーを褒めて下さって嬉しいです!
花はありがた迷惑かもしれませんけどね(笑)

ワクチン2回目接種、無事に終えることができてホッとしています。私も持病を抱えているので、実は心配をしていたのですが…。大丈夫でした。
お母さんたちも、早く体調が戻るといいですね!

ノラくんの写真、とてもいいでしょう?
ミーちゃんが言うように、やっぱりおねだりしていそうですよね。
天国で自慢してくれていたら、嬉しいですけどね。
ノラのこと、毎日思い出してくれてありがとう!
ミーちゃん
こんにちは!

ワクチン、なんともなくて良かったです!
うちの母と義母は2回目のワクチンで倦怠感・熱が出てまだ本調子じゃないです。
難病、疾患がある2人で先生には「それでもしないよりした方がいい」と言われ受けたんですが、早く本調子になること願ってる毎日です。

noriさんのドライフラワー素敵な色合いでなんとも言えません♡
いつもnoriさんの四季折々の素敵な花を最後まで大切にされてる姿にほっこりしています(*^^*)

ノラ君のこの写真大好きです!
今にも「おじさーん、牛乳ください!」って出てきそうですね。
あれからノラ君のこと毎日思い出します。
太く短い猫生を満喫し、あったかいお父さんとnoriさんに出会えたことを天国で他の子に自慢してるんじゃないかなぁ(*^^*)
noriba-ba
猫の目さんへ
いつも温かいコメントをありがとうございます。
猫の目さんもこの写真が気に入って下さったようで嬉しいです!
やっぱり笑顔の写真がいいですよね。幸せな一生だったと思いたいですもの…。
「いろいろあっても歩き続ける。そして笑顔で終える。」そんな生き方をノラにゃんこから教えてもらったような気がします。
猫の目さんからも教えられることが多く、ノラが繋いでくれたこのご縁に感謝です!
猫の目
いい写真です
https://blog.goo.ne.jp/kokopou29
私もこの写真が好きです♪
noriba-baさんナイスショットです
悲しみが和らぎます
写真って凄いですね
家猫と野良猫どちらが幸せか?とよく考えます
外の世界は危険がいっぱいで猫エイズなどで短命です
自由に生きるけど短命
家猫で守られて長生きするのが幸せか
答えは人それぞれです
ノラちゃんは間違いなく幸せなにゃんこだったと思います
痛い目にあったって生きていく
「それが人生さ」と教えてくれた
必死に生きた姿を私は忘れません
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノラにゃんこ物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事