noriba-ba's garden

春を告げる小さな花たち

春を告げるのは木に咲く花だけじゃない。

花壇の小さな花たちも咲き出した。

濃いピンク色したチオノドクサ

青い妖精のようなムスカリ

ハナニラはひっそりと…。

切っても切っても広がるツルニチニチソウ

かすかに青いニオイスミレ

濃紺の小さなスミレも…。

ワンサカと咲いているラッパスイセン

モリモリと咲き続ける大杯スイセン

おそらく品種名はアイスフォーリスだと思う。

楚々とした二ホンスイセン

そして、いち早く花を咲かせたチューリップ

花壇の枠に収まり切らず、場外で咲いている

ど根性チューリップ!(笑)

その他のチューリップはまだこんな状態なのだが…

どこの世界にも気の早いヤツがいるものだ。(笑)

「ホントに、あのチューリップときたら…」

おや、ノラくん。

「フフッ…気が早過ぎて、笑っちゃいますよねぇ~」

「ボクなんか、じっくりと待ちますけどねぇ~」

あ、ご飯のことね。

「こうやって、オジサンがご飯をくれるのを…」

焦らずに、待ってるんだぁ~。

「だって、急いては事を仕損じる…」

へえ~、難しいことわざをよく知ってるね!

「…って、誰かが言ってましたから…」(笑)

「ほんじゃあ、いっただきま~す!」

す、すっごい勢いで食べるね!

「そりゃあ、ボクは花より団子ですから…」

そうか、よっぽどお腹が空いてたんだぁ~。

「待てば海路の日和あり…」

また難しいことわざを…。それも誰かが言ってたの?(笑)

あれっ!まだ残ってるのにもう食べないの?

「晩節を汚さないように…潔く老兵は去るのみ…」

それは、確か…

「…って、昨日オバサンが言ってました!」(笑)

「人も花もネコも、引き際が肝心ですからね!」

そんな難しい言葉はもういいから!(笑)

そう言うと、潔くノラにゃんこは去って行った。

と思いきや、しばらくして見ると…

何と、こんな所にこんな格好で居た。(笑)

これでも、去ったことになるの?

ちっとも潔くなんか無いじゃん!(笑)

でも、こうして安心し切ったように眠りこけている

ノラにゃんこの姿を見ていると

思わず笑みが浮かび、心がほっこりと癒される。

こんな平和な日々がず~っと続けばいいのに…と思う。

 

未だ先行きの見えないコロナ禍の中で

とかく鬱々と暗くなりがちな今日この頃だが

ようやく春を迎え咲き出したガーデンの可愛い花たちと

愉快な風来坊のノラにゃんこがもたらす

とっておきの笑いと癒しのお陰で

どうやら私の自粛生活も退屈せずにすんでいるようだ。

花とノラに心から感謝しないとね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

noriba-ba
@sanae94130725220 sanaeさん、コメントありがとうございます。
最近ブログを始められたんですね。私は気がつくと、早や10年になりました。
無理せず楽しんで続けて下さいね!
ムスカリは私の大好きな花です。これからもっとたくさん咲くと見事です。
また、見て下さいね!
sanae94130725220
はじめして。
最近ブログを始めました。
ムスカリ、可愛いですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノラにゃんこ物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事