デジタルな戯れ言

日記のようなものです(毎日じゃないけど)。

ディスカバリーとすざく

2005年08月09日 23時58分19秒 | Weblog
ディスカバリーが無事,帰還しました。とりあえず良かった良かった。
天候の関係でケネディ宇宙センター(KSC)ではなく,エドワーズ空軍基地に着陸しましたが,毎日新聞のWEBでの報道によると,機体をKSCに戻すのに100万ドルかかるとか(^^;)。
とぎれとぎれながらも,会社からWEBでタッチダウンの瞬間の映像を生で見てました。生で見たのは初めてでしたが,生映像って,やっぱり何となくいいもんですね。
昨日じゃなかった分,明日の朝刊の紙面で割かれるスペースがちょっとは多くなるんじゃないでしょうか。

一方で,日本のX線天文衛星「すざく」の観測機器の一つが故障したらしい。XRSという分光器。液体ヘリウムが気化して冷却できなくなったとか。分光能力って,すざくの売りだった気がしなくもない(;o;)。
まあほかの観測機器で頑張ってもらうしかないですね。
明日の朝刊,シャトルよりこっちの方がスペースが多かったりして(冗談のつもりですが,日本の新聞だと万に一つくらいはありそうな気がしなくもない)。

最新の画像もっと見る