デジタルな戯れ言

日記のようなものです(毎日じゃないけど)。

皇居東御苑を散歩

2006年05月07日 01時04分20秒 | Weblog
今日は皇居東御苑を散歩。旧江戸城の本丸、二の丸などの跡地にあたる場所です。皇居というと二重橋が有名ですが、その二重橋の前にある皇居外苑の北側にあります。

「御苑」というと新宿御苑のほうが有名ですが、新宿御苑は環境省管轄の国民公園、こちら皇居東御苑は宮内庁の管轄になっているようです。御苑内には宮内庁関連の建物もいくつかあり、皇宮警察の方がパトロールしてます。

皇居東御苑には、竹橋駅に近い北桔橋門や平川門、大手町駅に近い大手門の3か所から入ることができますが、今日は平川門から入って1周してきました。なお入場は無料です。入るときに入園票を受け取って、出るときに返却します。

冒頭の写真は天守台です。江戸城の天守閣は、三代家光のときに国内最大のものがつくられたのですが、振袖火事で有名な明暦の大火(1657年)に焼失し、その後は再建されなかったとのこと。今は石垣が残っているのですが、近寄るとかなり巨大です。


上の写真の反対側から撮ったもの。天守台の上に行くことができます。


とはいえ、上に行っても見晴らしはあまりよくありません(^_^;)。冬に木々の葉がない時期だと、もう少しみえるかも。この写真は北側をみたものですが、武道館の屋根がかろうじて見えました。


天守台の前には本丸の跡地があります。現在は芝生広場のような感じになっています。周囲には石室や富士見櫓など、江戸城の遺構がいくつか点在しています。


本丸近くには小さいバラ園がありました。春に咲くバラが咲き始めていました。満開になるときれいそう。


バラ以外にも、いろいろな花が咲いていました。


これは二の丸庭園。昨日の六義園につづき、新緑がきれいでしたね。暖かい日にこういうところを散歩すると、気分が落ち着きます。

明日は天気も良くなさそうだし、出かける予定はないので、家でゆっくりしているつもり。


最新の画像もっと見る