野良猫岡山の糖尿病・奮闘記

「膵外分泌疾患に伴う膵嚢胞手術後糖尿病発症治療12年目」のブログです。薬物療法と食事療法で頑張ってます。

4/30 今朝の血糖値です。【糖尿病】元近鉄・佐野慈紀氏が右腕切断手術を決断…ブログで告白「戦ってくれた右腕 ごめんなさい」

2024年04月30日 | ブログ

今朝の血糖値です。113(mg/dl)です。良いですね(´・ω・`)

本日は月1回の血液検査です。これから病院へ!

気が重い!HbA1cは上昇気味だし、あーあ。

(入院基準はHbA1cが目安として8%以上であるが、8%未満でも教育目的で入院となる場合がある。)

現在:8.0%

 


元近鉄・佐野慈紀氏が右腕切断手術を決断…ブログで告白「戦ってくれた右腕 ごめんなさい」
4/30(火) 4:56配信

 元近鉄、中日の佐野慈紀氏(56)が30日、自身の公式ブログを更新。糖尿病による感染症が進行しているため、5月1日に右腕の切断手術を受けることを明らかにした。

 この日の30日に誕生日を迎え、自身のブログでは「56歳」とのタイトルで「56歳になりました。55歳はまさかの1年入院生活 今日は思い出に浸ろうかな。。。」と書き出し、投手として右腕とともに歩んだ高校生活での甲子園出場やプロ野球人生、そしてプライベートで実子を授かった喜びについて振り返った。加えて、今も1年にわたる長期入院生活が続いていることを赤裸々に明かしている。 

 佐野氏の同ブログによれば、2023年4月に「重症下肢虚血」による感染症で緊急入院し、右足中指を切断したという。

 治療が遅れていれば、右足の切断手術を受けなければならなかったものの「何とか回復し、足は残す事ができたのだが。。」とつづり、同年12月に「最初は小さな傷口だった。そして。。。指先に壊死が見られる。その結果 指先を2本切断」

糖尿病による影響は恐ろしい。

 さらに24年1月には「心臓弁膜症の発覚 血流の悪さに懸念が増える。動脈硬化が激しく回復がままならない。糖尿病による影響は恐ろしい。これ以上感染を広げない為に洗浄の繰り返し。毎回激痛が走る」と他の重い症状を患っていることも、この日更新したブログ上で時系列を追いながら説明している。 

 そして、長期入院中の経緯をひと通り振り返った後に「今日まで右手の機能を残す為に治療を続けるも 2024/05/01 感染症が進み明日右腕を切断する事に。56歳 最初の出来事が右腕を失う事。涙は出なかった」と衝撃的な事実を報告した。

「もちろんショックはあるけれど 何とか機能を残そうとしたけど。。。ままならない。受け入れることなんて出来ないけど 生きる為には乗り越えないとな。思い出も語り尽きない。一緒に戦ってくれた右腕 感動を分かち合った右腕 明日、お別れする。ごめんなさい。この言葉しか浮かばない。」とも続けており、SNS上では多くのユーザーたちがショックを受けながらも佐野氏に対し、励ましの言葉をかけている。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c601356eeba3c252c33846fe05ff64f6e11298e

 

足切断はよく聞く話だが、「腕」???(´・ω・`)うわぁ、難儀だな。

(糖尿病の足壊疽(あしえそ)による大切断は、非外傷性の切断原因の第1位で、年間3千人の方が大切な足を失っています。 足を切断すると寝たきりになる人が多く、1年生存率は透析患者で52%、5年になると約80%以上が死亡、透析を受けていない人でも5年で約6割が死亡するという報告もあります。)

 

幾度となく入院していました。が、実際に切断した患者さんに遭遇したのは2人。(´・ω・`)

肉体的苦痛より精神的苦痛のほうが大きいらしい。今まであったものが無くなる。その失望感は半端じゃーない。

指だけならいいが、大腿骨からの切断は想像を絶するものがある。

 

ああ、あの時に・・・・・。

佐野さんのように悪化する前に「血液検査」を受けていれば、「早期発見」していれば、早くから「薬物治療」を・・・。


また更新します。

全国2050万人の糖尿病患者さん及びその予備群さん。全国1330万人の慢性腎臓病患者さん。

皆様もご自愛ください。

 

 

 

糖尿病歴12年の僕からのアドバイス。簡単なものです。食前にキャベツの千切りを!バリバリ食う!

白菜でもいいよ、レタスでも。(アブラナ科)

足の切断回避

健常者の方にもお勧め!

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/29 今朝の血糖値です。昭和... | トップ | 5/1 今朝の血糖値です。検査... »
最新の画像もっと見る

ブログ」カテゴリの最新記事