(仮)

やってみる!を叶えてみようと思う

自分的ライブ納め@2022.12.31☆

2022-12-31 23:22:10 | 日記
たまたま
ちょっとだけボスと一緒に眺めた月と木星。(きゃっ❤️(笑))
「何か面白いの見えるの~?」
と、ひとり煙草を吸ってるとこに声を掛けてくれました。
そんな思い出。淡い…(〃ω〃)


12/29 音小屋
仕事納めして
「食事会」へ向かう皆さんに挨拶をして一足先に職場を出て、いざ関内へ。
出演時間を知らなかったので
もし現場にたどり着いて終わってたら、そのまま帰ろうと思ってた。
それでもいい。それでも。そう思って向かってた。
予想してた21時は見事に当たって(少し押してたらしいけど)
何とか間に合った。
席に着いて、お手洗いに行って戻ったら、すぐに始まった。
ギリギリ間に合ったときって、たどり着いたことで一旦落ち着いてしまって
何となくぼーっとしてしまう。
この日もほんの少し、そんな感じで。
最初の曲は「俺の声」。
この唄を唄い始めたと知ったとき、改めて聴き返して胸がつまりそうになった。
もちろん聴き返したのは原曲のSIONの唄だったけど
頭のなかではボスの声と重なってた。
SIONは、どんなときにこの曲を描いたのだろう。
ボスは、どんな心境でこの曲を選んだのだろう。
何もかも想像でしかないけれど、切なさしか湧いてこない。
曲終わりにしんみりした雰囲気を払拭するかのように立ち上がり客を遭おってくれて良かった。
この雰囲気のままじゃ、きっとずっとしんみりしちゃってたもん。
少なくとも自分は。ぼーっとしてて、ただ受け身でしかなかったから。
地獄の唄も2曲。バスター、フォークソング。とても嬉しい。血が滾(たぎ)る(笑)
スキマの曲は3曲。蒼白、ミルキーウェイ、千人。これも嬉しい。
あっという間に終わってしまったけど、満足でしかなかった。


帰りがけ、ずっと他の人とお話してたから
なかなかタイミングがつかめなくて声も掛けられなくて
まぁ、明日も有るしなぁと
そっと帰ろうとしたら友だちが気を利かせてくれて
出口までボスが見送りに来てくれた。
「ごめんな。明日はもっとたくさん演ろう!」と言ってくれて
翌日もあるって嬉しいなーと思った。
明日も逢えると知っててくれてることも。


12/30 KAVACHIYA
開場前に辿り着いて、いつもの席に陣取る。
何となくここが安心。後ろを気にしなくて良いからねぇ。
朝起きてから、ずっと軽い偏頭痛がしてて
こんな日に…と少し気持ちが萎えてたけど
会場に着いて、ボスとユダさんの顔を見たら少し治まったから自分ってば単純だわ…と思った(笑)


何度も外で煙草を吸ってた。
空を月を眺めながら、1年前には想像もしてなかった今日だなぁと思ってて
今回もまたおんなじようにここで過ごせてしあわせだなぁとしみじみしてた。
ぼっちで、その場に居たことは
全然知り合いが居なかった昔を少し思い出して懐かしかった。


途中でスリラジさま方御一行がいらして
少しの照れくささもありつつ、お互いプライベートじゃ!と思って、敢えて声を掛けたりしなかった。
たまたま目があったヒデ王とは少し話したけど。
「ここでよく演ってるの?」とか。


改めて、、、直近のライブに行ってて良かった~と思った。
やっぱり何だか気まずいじゃない?(笑)
そして、たまたまとはいえ
昨日のうちに自分ごときが"しゃしゃり出なくて"良かったと思った。
やっぱりご本人たちがその想いを曲を届けるのが一番だからねぇ。
アブナイ。アブナイ。(笑)


本編がはじまって、またほっとした。
後ろの方が込み合ってたから友だちを誘って
空いてた前の床に座ろうかと思ってたんだけど
はじまってみたら、そこはステージだった~w
いわゆる花道的な?
行かなくて良かった~w
アブナイ。アブナイ。(笑)
あの場所が空いててからこそのライブだったもんねぇ。


スリラジさん方のご来訪もきっと元気に繋がって
お二人とも前日とはまた違った意味ではしゃいでた。
お二人の相思相愛度もまた上がったなーと感じた。
観ていて、ただただ微笑ましい。嬉しくなる。
この日のはじまりは蒼白だったかな?
地獄の曲はバスター。
本編終わりに「ギターギター」を演ったのはスリラジさんたちが居たらかなぁと思った。
もしかしたらライブ前に逢って
先日発売のCDを受け取って「ギターノイズ」の話をして
急遽演ることにしたんじゃないかな?なんて考えすぎ?
聞いてみたかったけど、それも野暮だなと思って止めた。
お互いだけわかったら良いのだ。自分は想像だけで。


アンコールは2回。
最後の最後は逆アンコール?演たいからやらせて!と。
スライダースの曲。。。


ライブが終わって、また煙草吸いに外へ出たら
目の前に着替え中のボスが居て笑っちゃった。
ユダさんも「んな、裸で~w」と笑ってた。
邪夢のときもライブ終わり着替え中の裸のときに
「ハンバーグ食べたか?」って話しかけられたなぁ(笑)
あははははっ。


今夜はスリラジさんたちと積もる話でもするのかしら?と思ったら
割とそーでもなくてw
彼らは彼ら、ボスはボス、ユダさんはユダさんな感じ。自由だ(笑)
でも、そーなっちゃうと、ぶっちゃけ残ってるお客はつまんなくなっちゃうもんねぇ。
だから、もし心遣いなら有難い。


ボスとユダさんたちが帰って行って
スリラジさんたちが帰宅するときになって
久々に今井さんと言葉を交わした。
「よいお年を~」と笑顔で言ってくれたので嬉しかった。
もっと素っ気なくされると思ってたから、とっても嬉しかった。
それにしてもグラサン強面の笑顔の破壊力はハンパない…w (〃ω〃)
昔、アメリカで帰りのバスがわからなくて
ビビリながらもババみたいな人に声かけて
思いがけず笑顔で教えてくれたときくらい嬉しかった~☆
(どんな比較じゃ?(笑)ちなみにババはByフォレスト・ガンプ)
レイコさんとは両手で手を振って
ヒデ王はお腹に軽くパンチしたら逆襲された~(笑)
(ということだな。あれはきっとw)
そんな感じで…
何となく、ワタシのなかのわだかまりを察してくれたように返してくれたことがとても嬉しかった。
(あんまりライブに行けてないから、たまに出くわしても気まずいなーと思って遠慮してたからねぇ。)


さて。と席を立とうとしたら
店には「わたしは」が流れ始めて立てなくなった。
一緒の友だちと「これが最後の曲だったねぇ」と聴き入ってしまった。


自分にはわからない唄のなかの「あの娘」が生きててくれて
出来たら、暖かな部屋でしあわせな時間を過ごせていたらいいなぁと思った。






追記:ボスにもヒデ王にもポンポンして貰えて嬉しかった(きゃっ❤️(再))
まぁ、いつもだったら必然的に自分の方が目線高いしね…(泣)
あのときは自分が座ってたからね。
それに、毎日髪結わいてるから、だんだん分け目が薄くなってきたのが気になったのかしら?とも思いつつ。
でもさ。こういう感じ?なんとなーく悟ってくれちゃう感じは案外二人とも似てるかもなと思った夜。
そしてたまにこーいうことされると
その瞬間、すっかり…
ほほほほほほほほほほーっ(///∇///)
と汐らしくなってしまうワタシ…w
ウブだわ…w

調子が狂うなぁw@2022@12.29☆

2022-12-29 08:43:46 | 日記
今朝の空。
片足半分、気持ち半分、おやすみモードにw
イカンイカン!気を抜くな。緊張感を緩めるな!と心に思うも
いつもより人や車の少ない通りや
空いてる電車に乗り込むと
このまんま、どこかへ…なんてことをw
朝も、いつもの番組がやってなくて
ドラマの再放送ばかりだったから
うっかり見入ってしまうところだった~w
なんだか調子が狂うよねぇ。
休日と勘違いしちゃうじゃない~(^^;)(;^^)


昨日はちょっとしたことが物凄く嬉しかった。
ただただタイミングの問題なんだなと思った。
色んな人のタイミングを見計らうのは難しい。
見極めるのも難しい。


今日は仕事納め。
終わったあと、忘年会?のお誘いも受けたけれど
自分には今夜行きたい場所があるから断った。
いまのとこでは
面接のときからずっとマスクを付けているから
ひょんなことから外したりずらしてる姿を見られることに少し恥ずかしさがある(笑)
というのも
これまでに自分が遭遇したとき
「あ、思ってた顔と違ってた…」と思うことが何度かあったからだと思う。
目は口ほどに物を言うというけど
割とマスクで印象が違う人多いと思うんだよねぇ。
色んな意味で目力強いけど口元がだらしない…とかw
人の脳って、そこら辺を…
見えてるとこだけで美化したりして
勝手に都合よく修正?補正?して
想像させてそうでしょ?(¬_¬)な気がするのよね。
自分の場合はどうかしら?と。


今夜、間に合ったらいいなー。(*´ω`*)

わからないって怖いな@2022.12.28☆

2022-12-28 09:07:50 | 日記
今朝の空。雲がたくさん。
だんだん青空が広がるって言ってたけど。


新しいことをはじめて1ヶ月ちょい。
少しずつわかるようになったり
少しずつ憶えて知識や身になってきて
確かにまだまだ足りないし
まだまだ経験してないことがあるので仕方ないとこもあるんだけど
いまは、わかることとわからないこととがある状態なのでわからないって怖いなと思っている。
この状態でひとり任されることなんてないとは思うけど
わからないことは教えて貰う他ないんだけど
単純にいまの自分に知識も経験もない…わからないことが怖い。
知ったかぶるつもりはないけれど
知らなすぎて怖いのだな。わかりきってたことだけど。
もう完璧なゼロではない。
ほんの僅かでもゼロよりある。けどイチには到底満たない。
逸る気持ち、自分を急かす気持ちと
いまの自分の現実の折り合いがつかないから切なくなる。
とても。
ずっと長いことおんなじことを同じ場所で続けていたから
ほぼ全てのことを勝手知ったる状態だったもんだから尚更なのかな?
んー
もしかしたら仕事のことはもちろんなんだけど
職場のことや人それぞれのこと(性質)がわからないから怖いのかもしれない。



わからないこと。
どうしてこうなったのかしら?と想像してみても
人の気持ちは当人にしかわからない。
それでいいと思うんだけど、、、
そんなつもりじゃなかったんだけどな…と思ってたことが作用してたら、これも切ないなーと思ったり。


まぁ、これまでが異例だったんだけどね。
少し前を振り返って
大人の夏休みはほんと楽チンだったなーと思うw
朝起きて、まずこれから何するか決めて…
ときに数日、家から一歩も出なかったりして
そんな風に過ごせたのは、ある程度の蓄えがあったからだよなぁ。
急がなくても大丈夫と思えた環境があったからだよなぁ。
周りの人たちに感謝しなくちゃねぇ。
そしていまの時間への勇気をくれた人、きっかけをくれた人、見守っててくれてる人、、、
それぞれに。


ん?ワタシ、そろそろ今年の〆に入りましたかな?(´・ω・`)?

@2022.12.27☆

2022-12-27 09:05:47 | 日記
今朝の夜明け。


唐突だけど
やっぱり5時台に起きた方が余裕があっていいなーと思う。
ずっと早起き生活で万年寝不足だったけど
おんなじように起きて
これまでなら出掛けてた時間にのんびりと過ごすというのが気持ちいいみたい(笑)
前の日に教えて貰ったことをまとめたり
ぼーっとTVを観たり
ポイ活してみたりw
何でもなかったり、何にでも使っていい時間が朝あるのは
とても気持ちいい、?
これを何かの勉強に充てられたらまた良いんだろうけど。
なかなか、それはねぇ~w


昨夜は友だちへのお花の手配をした。
ぼやぼやしてて、うっかり間に合わないかと思ったけど
何とか無事に当日着の手配に間に合った~\(^-^)/


昨日といえば
実家からもメッセージがあって
父の経過観察が良かったらしい。
「安心した」と届いた。
正月には帰省しようと思って注射もしたけど
人がたくさん動いてるときに都内から向かうのはリスクが高い気がしたので
正月明けにすることにした。
何のことはない。
自分的に帰りやすくするためにも土日休みのところを選んだんだもの。
いってみれば、正月と決めなくたって良いのだ。
親的には「正月」というきっかけで声を掛けやすいんだろうけど
(気を遣っててね)
自分的には、そんな理由なんて要らないと思ってるので
気軽に気楽に気ままに。そんなつもり。


昨日の休憩中にふとソーゾーした。
いつ「告白」しようかしら?と(笑)
いつかきっかけをくれたことを伝えたいし感謝したいけど
まだまだ明日をも知れぬ危うい立場で?
伝えた途端に何かやらかしたりしたら本当に笑えないのでw
まだ寝かしておこうかなーとも思っている。
その頃には、もう少し色んなことが上達してて
想いも今より熟成されてるかもなぁ。
重たくない程度に(笑)

早く出て良かった♪(*´ω`*)@2022.12.26☆

2022-12-26 09:12:09 | 日記
↑この写真を撮ったあと
自転車で駅に向かおうとしたとき
近くの横断歩道を渡ってきた人が膝から崩れ落ちた。
最初、脚を挫いたのかな?とだけ思ったけど
声を掛けたら「立ち上がれない」と。
あらあら~と手を貸すと脚に力が入らない様子。
これはどうしたもんかしら?と声を掛けると
「昨日筋トレして膝をおかしくした」と。
また、あらあら~と思いながら
ひとまず自販機を手すりにして貰って立ち上がらせて
近くのバス停まで付き添うことに。
結局、バス停手前の腰かけられる石垣のところで
「会社に電話します。」というので
「必要だったら車を呼んで下さいね!」と伝えて別れた。


今朝はなんとなくいつもより5分早く家を出ていた。
結果的にいつもより遅い電車になってしまったけど
たまたまとはいえ
少し早く出たから自分が遭遇したし
自分に時間の余裕があったから心置きなく声も掛けられたし
(じゃなくても声掛け出来る自分では居たいけど)
割と大柄な男性だったので
ちょうど通り掛かって声を掛けてくれた女性がもし自分の立場だったら…と考えるとね。
(まぁ、周りの人に助けて貰えば良いだけなんだけど)
(そこはほら、この男性の方もたくさんの人を巻き込んで大事になると気が引ける人もいるかな?とか)


人助けなんて大層なもんじゃない。
これで少しは自分の厭らしい部分が浄化されるかしら?
とか
少しは徳を積むことが出来たかしら?
なんて思う自分だもの。そんな美しいものじゃない。


ひとつだけ申し訳なかったのが
いつも常備してた絆創膏をちょうど切らしてたこと。
膝が抜けて手をついたときアスファルトで擦りむいちゃったみたいで
手のひらから少し出血してたんだよねぇ。
あーもぅ~ワタシってば!


もうすぐ今年も終わるのか。
今年はほんとに実感ないなぁ。
季節感がほんとないw


追伸:先週なんとなくぼーっとしてたのは
たぶん新月のせいだなと思ったら納得した(笑)
そういうことにしようと。