(仮)

やってみる!を叶えてみようと思う

縁起がいい?@2022.09.28☆

2022-09-28 19:01:20 | 日記
今日は胃カメラ飲んだ。
3年前?の健康診断以来、2度目。
そして今日確信しました。
あれはねぇ、外野たいせつ!(笑)


前のときはカメラを操る先生のほかに
常に周りに3人位居てくれて
ずーっと見守っててくれるの。
「いいですよー」とか「上手ですよー」とか
常に励ましてくれたからワタクシ頑張れたんだなぁ~と。
今日は先生ともう一人だけで
背中をさすっててくれたんだけど
ときどき居なくなっちゃったりして
ちと「えっ?えっ?」となっちゃったw
不安とかより、あ…マウスピースが…でも喋れない…とかねw
前のときはたくさん居たらちとウザくない?と思ってたけど
あれやっぱり良かったわぁ~。
励まされると頑張れるのよね。人ってさ(笑)


んで
結構待たされたな~と思ってたけど
ただキンチョーしてたからみたいでw
9:00過ぎに到着して諸々終わって11:00位だった。


とりあえず煙草か?食事か?なんてw
すっかりキンチョーも解けたら
(結果も問題なしだったしねっ☆)


センター敷地内から金木犀の匂いを感じた。
行きに全く感じなかったのはキンチョーのせいか?否か?
もうこんな時期なんだなぁ…と。
くん♪くん♪


とりあえず行きのバス車内から見掛けた喫煙所のあるコンビニを目指して歩き始めた。
このまんま歩いてだって帰れる場所だから気持ち的に楽チン♪


気の向くままのんびりと森のなかを歩いたり
せせらぎに心癒されたり
いつか、ここ自転車で走ったなーなんて思い出したり。
強い陽射しにヤラれそうになったりw
(実家に毎週帰ってたとき炎天下のした歩いたり運転してたのもあってか?気が付けば腕焼けたなーとびっくりしてるwこんなに簡単に日焼けするのか~とw)


でっかい柿の木のあるお宅を見つけたり
トンボを見つけたり

カラスウリを見つけたり



ぼんやりとのんびりと。


今週は毎日ひとつふたつずつ用事を済ませている。
単にそれだけなんだけど
約束(予約)があって、それに合わせて起きたり動いたり
(朝は毎日同じ時間に起きてるけど(5:00)これでも前より2時間遅いんだから笑っちゃうw)
少しはマシな生活してるんじゃないかしら?と自負w
何処へも行かずに
ただぼんやり過ごしてるのもいいけど
ほんと何にも残らないんだよねぇ。
ただ時間が過ぎるだけ。過ぎただけ。
良いけど虚しい。楽チンだけど空しい。
明日はまた身体のメンテナンスをしようかなと思う。
前向きに。


そう!そう!
今日見掛けたトンボにしてもカラスウリにしても
調べてみたらなかなか縁起が良いみたい(笑)
なんだか背中を押されてるのかもね。
外へ出るべきたよ。
何かやってみるべきだよ。
案ずるより…だったでしょ?
なんて、このところの諸々にも絡めて。
ちなみに今日も血圧は正常値。
もうこれはワタクシ取り戻したみたいね。
寝不足はやっぱり知らないうちに身体にダメージを与えてるのねぇ。
何にせよ。良かった♪良かった♪
これも背中を押してるのかしら?ほんと?(笑)




紙が多いな…(¬_¬)@2022.9.27☆

2022-09-27 15:53:36 | 日記
昼前にみた雲は
大きくて丸っこくて並んでた。
見上げて気付いて笑っちゃった。
のんびり眺められるのも心にゆとりがあるから。
少なくとも以前では考えられないし
昨日の朝でも考えられなかったなぁ…w


昨日、コンタクトを作るための眼科と
ワクチンのためのそれ以外で
久々に病院へ行った。
元来ビビりな自分は
このタイミングでヤバイことになったらどうする?と考えてしまって
ちょっとキョドっていた(笑)
先月、親が手術したこともあるし
まぁ言ったら自分だっていつ何が発覚することだって無くはないだろう。


おかしなもんで
在職中は自分が病気になるか、店がダメにならないと辞められないだろうと思ってたので
いっそのこと…(以下自粛w)
と思ってたのにな。まぁタイミングは大事!


たまたま
以前ワクチンを打つためだけに行ったところに行ったんだけど
腕の良し悪しはよくわからない。
1度顔を合わせたことのあるセンセーだったからちとした安心感はあったけど。
そしてビビりのワタクシは
受付を済ませた後、セルフで計測する血圧計を前にアガりまくりw
腕に圧力が目一杯かかったときなんて心臓はバクバクでw
あたまんなかで「親の血圧高いんだよなぁ…」なんてことも考えてて
計測結果はとんでもなくヤバイ数値を叩き出してしまった💦
「わぁーびっくり!」なんて言いながら受付に結果を提出した。
(その後、診察時にもう一度測ってきて!と言われて計測したら、数年前の健康診断のときと同じくらいだった。けど高め。)


診察を終え
こんな感じだと思うけど、1度ちゃんと検査受けてみたら?と
他での紹介を受けた。
結果を聞いて胸につかえてたものが取れたようで
また心が軽くなった。
案するより産むが易しとは言うけど
先日といいビビり過ぎな自分がおかしいw


昨日の夕方には
先日出向いた先から一ヶ月ぶりの連絡があって
前もって聴かされてた話とだいぶ食い違う状況に
思わず八つ当たりのように…。
電話してきた相手も慣れてないんだか?
とっても頼り無さげで
いい意味で言えば圧が無さすぎたし…
連絡事項もここで「了解」したら
今後、自分が不都合なことに成りかねないんじゃないか?という気持ちにさせられた。
自分のなかにぼんやりとあった予定が狂って
沸いてくる焦りの気持ちがしんどかった。
そのせいでなかなか寝付けなかった。
(うたた寝したせいかもしれないけどw)




今日は今日でまたビビりながらあちらへ行って
物凄い身構えてたら思いのほか終わってしまったので
拍子抜けしてしまったw


そんなときに見た空があれ↑
気持ちにゆとりがあったからなのも大きく作用して
ぽこぽこと並んでる姿を見て笑っちゃった。


自宅最寄りに戻ってきて再び今日も病院へ向かい
紹介状等を受け取った。
明日向かう場所への案内と明日へ向けての注意書きも。
(ちなみに今日は血圧が正常値で逆にびっくりした(笑)やっぱり前んとこの賄いと万年睡眠不足が良くなかったんだなぁ…(¬_¬))


また紙か…と思う。


先月から行く先々で紙の案内や書類を受け取るもんだから
それをそれぞれに纏めてるクリアファイルだけになってきた。
もし忘れ物したら?と考えると
やっぱりビビりな自分はどれも置いていけないので
たまっていくばかり。。


どれがいま必要で不必要なのか?わかってるんだけど
いやいや…もしも…?と思うと置いていけないw


まぁ、いまパソコンもタブレットもないから
全てがスマホに収まるのも困るっちゃあ~困るんだけどねぇ。
それにしても紙ばかり…(¬_¬)
何とかならないものかしら?

久々に。@2022.09.24☆

2022-09-24 19:18:01 | 日記
久々に空の写真を撮った。
最近では空も月も星も花もあまり撮ることはない。
人というのは面白いもんだねぇ。
限られてると一生懸命に目を凝らすけれど
余裕があると案外ぼんやりしてる。
まぁ、以前はあまり昼間外へ出ることがなかったから
目線が自分と同じ高さからあまり上に向くことがない感じかしら?
何の気なしに歩いていても視界に入るものが多すぎるからかな?


先日は『川っぺりムコリッタ』を観てきた。
川っぺりに捨てられてる家電がそれにしては綺麗だな…(((^^;)
とか
築50年って…うちより綺麗だなぁ…(((^^;)
(同じくらいの築年数のうちも入居前にリフォームしてあったけど)
とか
妙に細かいとこが気になってしまうのは自分の見方が斜めすぎるかしら?(((^^;)


おんなじ日にあちらへも。
ずーっと身構えてて腰が引けてたけど
思いのほか、あっさり終わったのでビックリした(笑)
あんなにあんなにビビってたのにw
まぁ、こんなもんなのかしら?
ひとまず安心したら心が軽くなった(ビビり過ぎw)


いまの生活になって
ほんとは今まで出来なかった身体のメンテナンスをしようと思ってたのに
いまだになにもしてない。動けてない。
それもあるのかな?
ちょっとうーん💦な事象が。
経過観察してていいのか?
ひとまず月曜まで様子見。(ーωー)


追記)『川っぺりのムコリッタ』は
"友達でも家族でもない。
   でも、孤独ではない。
#荻上直子 監督が贈る
🍚「おいしい食」と「心をほぐす幸せ」
クスっと笑えて、ほんのり沁みる。"
公式ツイートにあった言葉そのものなえいがだったなぁと。
生と向き合い、死と向き合い、支え合い、助け合い、寄り添い合い、、、、



大人げない大人たち(笑)@2022.09.19☆

2022-09-20 01:43:13 | 日記
今夜この判子は喫煙者の証?(笑)


今夜は吉祥寺GBで
The Deal is...とG.D.FLICKERSを観てきた。
今夜のThe Deal is...は知ってる曲ばかりで良かった~(安堵w)
前回のときはキャンセルだったから…半年振りくらいかしら?
正直、自分のほんとの好みとも違うし
(↓幅広く聴く人達だからなんとも言えないけど)
好んできたジャンルもルーツも恐らく嗜好も違うんだけど
単に観てて面白いのよねぇ(笑)
面白いって他に言い方ないのかしら?と思うけどw
それぞれを観てて楽しい。くすぐられるところもある(笑)
声を掛けてくれてるから~なのも大前提としてあるんだけど(有難い)
最終的に脚を運ぶ選択するのは「観たくなる」からなんだろうなぁと。


何年か振りに観たG.D.FLICKERSは…
正直あまり期待してませんでした…(ごめんなさい!)
けど少しだけでも~と観始めたら楽しくなっちゃった(笑)
ほぼ一曲も知らないのに(微かに知ってるかも?はあった)
観ていて引き込まれちゃった。
確か横道くらいのキャリアだったと思うので…もう30年以上?
どこにも微塵も古臭さを感じなくてカッコイイ!と思った。
あ、この曲のノリ好き♡とか幾つもあったし。
確かにこちらも嗜好とは違うけど
予定外に惹き付けられちゃうとか魅せられちゃうって
なかなか気持ちいいもんで…楽しくなっちゃった(笑)


客席もノリノリで
ときに大人げない感じもありつつ(無邪気ってことね)
やっぱり素敵な大人たちのROCK'N'ROLLパーティーみたいな様相のライブハウスは心地よかった。


5人編成同士っていうのも珍しい。
ならではの音の厚みも心地よかった♪


帰宅して早々に映画『手』にまつわるインスタライブを観てて
あたまに色んな場面を浮かべてたら
終了後は終演後のような気分だったらしく
気付いたらずっと頭のなかでエンディング曲が流れてた(笑)
ずっと何かループしてんなぁ~とうっすら思ってたけど
気付いたときには、はっ!として思わず笑っちゃった。
今夜はまた人それぞれ色んな解釈があるんだなぁ~と感じた。
けど、そこに合わせるのではなく
それぞれでいいんだよなとも改めて思った。


まさかの連続(笑)@2022.09.18☆

2022-09-18 19:22:49 | 日記
昨夜はまた『手』を鑑賞しに。
元々は自分的には初日だった日。
おとといがイレギュラーだったのであって
まさかの2日連続になっちゃった~(笑)


今回は舞台挨拶付き。
となりの女の子が各所で体を揺らして割と激しめに笑うもんだからビックリしちゃった(笑)
自分は息を潜めてなるべく声を出さずに映画を見るタイプ。
声を出して笑うことすらほとんどない。たま~にはあるけど。
自分は背もたれから頭が出ないように体を沈めるタイプ。
自分は上映中に身動きすることにも躊躇うタイプ。
ペットボトルを開けることにも細心の注意を払うタイプ。


そーいや
ずっと昔六本木の映画館でレイトショーを観たとき
周りが外国人の人々で
そのとき観た映画が『ファスタープッシーキャット・キルキル』だったもんだから
終始ヒュ~!ヒュ~!が止まらなくて
あれはあれで面白かった(笑)
自宅まで終電でも帰れないから
都内の友だちの家に泊めて貰う約束までして観たのに。
ヒュ~!ヒュ~!の記憶ばかりで内容を憶えてない~w


そー考えると隣の女の子は外国人よりだったのかな?(笑)
(そもそも映画ってそこまで静かに観なくても良いのか?)


閑話休題。
さすがに2回目だったから気持ちに余裕があった(笑)
物語の流れもわかってる。
だからより微妙な表情の変化を汲み取れたり
感情の変化をより豊かに想像できた。
いくら物語とはいえ本人(登場人物)ではないのだ。
物語の主人公でもないのだ。
ましてや答えが決まってる学校のテストでもない。
自分と重ねたり
自分のなかにある箱の中から
あらゆるものを当てはめていいはず。
それは音楽と似てるのかな?って。



今日呟くときの合言葉「#ロマン手」で
少しみんなの反応を覗いてた。
そのなかにあった「ポルノよりロマンを感じた」という言葉に
ほほぉ~となった。自分が言いたかった~(笑)


家族、恋人、愛しいと感じる対象
そこにあるのは形や表し方は違くても愛情で
上手く振る舞えなくて拗らせてても思う愛があって
歪んだ感情の足りないものを求めて惹かれる愛があって
愛おしいと感じながら愛おしいと思われる愛に包まれて
(地元のお寺の壁に「愛せば愛される」ってあったなぁ(笑))
求めたり求められたり触れたり触れられたりすることで
実感として確かめられる愛に酔って
純粋に想い喜び楽しみ感じながら生きる愛の形に接し
ずっと避けて目を背けて見えてなかった普遍の愛に触れ
この映画は様々な形の愛情の物語なんだなぁと。
恋愛だけではないラブストーリーなんだなぁと。



自分も上京するまであまり折り合いが良くなかったから
ほんの少し重なる部分はあった。
まぁ、うちの場合は色んなことに頭ごなしに否定的だったから自分がなるべく避けてたんだけど。


いまの自分の年齢で観たから感じたこと。
20代でこの映画を観ていたらまた違ってたかなぁと思う。
こういうのも音楽と似てるね。
あの頃、この音楽にこのバンドに出逢っていたらどう感じていただろう?


歳を重ねて、だいぶ大人になって
時代も変わって情報の入りかたも変わって
あの頃とは違う角度で斜に構えて物事を見るようになった自分が間違いなく居て。
だから思うんだよねぇ。あの頃の自分だったら?って。
それが知りたくなる。
どこの場でも年下として扱われて
表に出す感情にもさほど気を遣わずにいられたから
いまよりもっともっと単純で純粋で居られたから
受け取るときももっともっと純粋だったと思うんだよねぇ。あははっ。


余談ですが
世の中に色んなことが起きたり状況になったりすると
よく「いまキヨシローだったらどんな唄を唄うかな~」と思ったりするんだけど
今日ふと思ったのは
「伊丹十三監督だったらあれからどんな作品を撮ってたかな~」
いまある問題、、、
いまになって大きく取沙汰されてることも
もしかしたらずっと前に題材として扱ってたんじゃないかなぁ~なんて。
観てみたかったなぁ。
監督の描く皮肉を込めつつユーモラスな世界を。