ちゃげMamaちゃげ日記

Tanzania→Norway→Japan→and next?
2人育児にてんてこまい!何事も中途半端アラサー主婦物語

ブログ引越しします

2017-05-31 | Japan Life

本日、相方に辞令が出ました。

7月から家族でベトナムに住みます。
それに伴い、こちらのブログを終了し新しいブログに引っ越す事にしました。
新しいブログはこちら「NA SASA TUKO HAPA」です。
長らく「ちゃげMamaちゃげ日記」をご愛顧頂きました皆様、ありがとうございました!!

 

引き続き新blog「NA SASA TUKO HAPA」をどうぞ宜しくお願い致します!!

Comment

やっと登園1週間

2017-04-14 | Growth Record

今日でやっと登園1週間が経ちました!
1週間経ち感じたことは・・・


・子もそうだが親も毎日緊張する
・バス通園だが先輩ママさん達がどういう方々なのか大いに気になった
 (とーっても気さくで幼稚園のこともアドバイスくれる!)
・人生初の保護者会。これもどんなママさんがいるのか不安だった。(ベテランママ多し!)
・バス時間に遅れるんじゃないかと胃が痛くなる笑
・一人のみの育児がこんなに楽なのかと思う
・しかし、もうすぐ2歳の次女は姉がいないと暴れる
・結局家事は姉帰宅後の方が捗る?
・いや、今はドリップコーヒーを淹れる余裕ができた!ミラクル!
・午前保育はあっという間(8:23にバス停集合、お迎え11:43)。
・こりゃ一日保育が始まったらそりゃ楽になるわ〜とちょっと嬉しくもありで笑
・で、長女が帰ってくると怒涛のように一日が過ぎ、疲れて19時前に私も就寝。。となる日も。
・長女が思っていたより幼稚園に通ってくれているのでびっくり
・かなり大人、そして繊細な長女であることを再確認

 

 

ざっとこんな感じでしょうか。
週末の休みからの〜月曜登園はものすごく大泣き!!になりそう・・・
先輩ママからの「大丈夫、今泣いていれば慣れたら本当に楽しくなって幼稚園通うよ!」との
お言葉を胸に、とにかく「楽しんで行って〜〜」と温かくと見送ろうと思います。

 

本日の一枚。
こちらは桜はもう散ってきました。今日も抱っこの図。

Comment

長女、園生活は・・

2017-04-13 | Growth Record

登園3日目。
幼稚園に着いたらすぐに抱っこ〜〜の長女。
 

 

 

今日に至っては、幼稚園に着く前にバスの中で泣きすぎて吐いてしまったとか。
スモック洗っていただきました・・
毎日「幼稚園行きたくなーい」と言う長女。
いつから「早く幼稚園に行きたい!」に変わるかな。 うふふ。

Comment

長女入園

2017-04-11 | Growth Record

昨日は長女の入園式でした。
先週の天気予報では雨だったのに晴れて暖かくて:)
実家の兄も長女の為にとわざわざこちらに来てくれました。

入園式前、こちらが自宅で準備している時も
もう楽しみで楽しみで仕方ないらしく
「早く(幼稚園)行こうよ!」と玄関に椅子を持ってって待機しておった長女。
幼稚園鞄、連絡袋を自分でちゃんと持って歩き、その後タクシーで幼稚園に向かいました。



式は長女は私の隣。相方、兄、次女は後ろの父母席で待機。
次女が暴れまわって大変だったけれども、長女は泣くことはせず
終始静かに座っていたのでした。おりこうさん。
式の後はクラスごとに部屋に入って先生のお話を聞いたり、
毎日使用する日誌手帳を受け取ったり。
名前は呼ばれてもやはり恥ずかしいのか、先生に貰いにいくことは出来なかったけれど。
それも徐々に慣れていくと良いな。徐々に徐々に、ゆっくりと、ね。

 

慌ただしく最後のクラス写真を撮る。。という時に、
次女がまたも大暴れ。撮影後で良かったけれど、泣きすぎて嘔吐。
私の髪の毛やらスーツに次女のゲボがかかりました・・・
相方や特に兄は「頭が痛い」と相当この子供のお世話で疲れたようで笑
兄がいなかったらクラス写真は撮れなかったな、ありがとうございます、いやーお疲れ様でした。



そして今日は初登園!私の方がドキドキ!!
今日含め来週一杯午前保育です。
生憎寒いし雨ザーザーだったけれど、
朝起きた時だけ「行きたくない」と言った長女。
でも幼稚園のスモックに着替えたら急に態度が変わってお姉さんモードに。
自分から用意し始めた。大泣きで手を引っ張ってバス停まで登園するんだと思ったらちゃんと
自分の足で歩きました。バスが来てからも泣かずに別れることができました。
お迎えの時間。
今度こそ泣いて帰ってくると思ったら、はにかみ笑顔。安心したのかな?
最初に「幼稚園どうだった?」と 聞くと「楽しかった」とのことでした。
何だか母は拍子抜け!!こんなにスムーズに登園できるとは思いもしなかったので。
帰宅後も早速お洋服を畳んで鞄をポールに引っ掛けたりと率先してやっておりました。
いやはや、急にお姉さんになった長女の姿にもう感動を飛び越えて、ひたすら関心するのでした。



「幼稚園では何をしたの?」
「先生に丸い飴(肝油)をもらったよ、粘土もしたんだよ。 」

明日はお休みで木曜から幼稚園だと話すと行きたくないと長女。
でも、夜寝る前には今日の幼稚園での様子をもっと具体的に話してくれました。


「バスの中でも幼稚園でも泣いちゃって。幼稚園では担任の先生がずっと抱っこしてくれたよ。」
「粘土遊びもした。キッチンがあって、木のキッチン。うちにあるダンボールのじゃないよ。
 上に電子レンジ、下にトースターもついてるんだよ。」
「歌は、ゾウさんの歌を皆で歌ったよ。先生、お母さんよりピアノ上手だよ。」
「今日持ってったタオルで飴食べる前に手を洗ったよ。ちゃんと拭いた。」
「洗った後に、先生から今日の(出席)シールもらって手帳に貼って。
それから飴くれた。あとは皆で後ろに並んで。バス組の人はカーテンのところ。帰ったよ。あっという間。」


などと、聞けば聞くほど色々と園での様子を楽しそうに話してくれました。
明後日登園したらお米を幼稚園で作りたい、と先生に言うのだそう笑
(幼稚園の冊子に田植えの写真が掲載されているのを見たので)。
そんな話しをして絵本を読んだら今日はバタンキューと速攻眠りについた長女。



いやー、本当に頑張った。びっくりした。
でもきっと浮き沈みはあるし、今は頑張って気張ってる時なんだろうな。
急に疲れも出てくるだろうし、本当に行きたくないと言うことも多々出てくるでしょう。
それでも褒めてあげたい!! とにかくできるだけ毎日元気に登園して貰えたらなと思います。 
長女、よく頑張った!イケイケ、go go!!! 



さて、母はまだまだ学用品に名前をつけるという、、お仕事残っています。
昨日夜中まで雑巾縫いをしてくれた相方もありがとう。
さて、新生活立ち上げ、張り切ってこー! 

Comment

無印良品週間で大人買い〜長女もうすぐ入園!

2017-04-06 | Child Rearing

 

今回の無印良品週間(3/10-4/3)で購入した↑の中でも特に嬉しかったのが
木柄頭皮ケアブラシ!! 

これ、2本目でございます。しかも今回30パー引きでお得に買えました!
お風呂前にささっとするとマッサージ効果あるのか気持ちい。
汚れも取れるみたい。勿論普段のブラッシング用としても、髪がうるさらになります!
今もセール中のようなので見つけた方は是非お試しあれ! 


はー、もうあっという間に4月に入ってしまった。
ブログ記事、アップしたい下書き記事や写真は沢山あるけど、時間がなくてアップできません。
そわそわしているのは、来週月曜日に長女の入園式があるから。
親のこちらがドキドキ緊張しています。
長女は4月生まれ。もうすぐ4歳。
もう4年間も一緒にずっと24時間体制で過ごしたんだと。
イライラすることの方が多かったけど、最近は本当お姉さんになって
こんな私を色々と助けてくれます。
私が体調を崩しても、寝てても「起きて!!」と絶叫しなくなった。
むしろ「ホットチョコレートにしますか?ミルクですか?」
と優しい質問をしてくれる(おままごと)。
そんな気遣いできるようになるとは。


入園式では私が泣きそう。
卒園じゃないし、晴れやかな場所なのに笑 


明日が最後の長女との24時間勤務(お世話)日(母子のみ)。
来週からはいよいよ集団生活へと突入する。
あんなに嫌がっていた制帽も、最近では自分から被りたがったり。
長女幼稚園コーナーまで作った。もう行く気満々笑


とは言いつつ、最初、特にこの4月は慣れるまで本当に大変だろう。
毎日大泣きでバスに乗って&帰って来ること間違えなし。
そうやって少しずつ親離れ・子離れしていくんだな、と。
「早く幼稚園行ってケロ!」なんてずーっと思ってたけど、
いざこの時が来ると「もう少し長女といたい」なんて気持ちが大きくなり。
本当わがままでブレブレな母でっせ。
私の方が寂しくなってきた。
幼稚園バス、大泣きする姿を見送るのは辛いだろうな。
案外、長女の方が先に親離れしたりして。
私の方が子離れ出来そうにないな。あはははは。


ふぅ、月曜から完全ダウンした母ですが、やっと回復!
さあ、新年度も張り切ってくぞ! 

Comment

World clock