今日の一枚

今日、心に残った画像をお届けできたら良いなと思っています。
花、鳥、その他、何でもありの一枚です(^-^)

爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳 Part1

2012-07-19 | 登山

 

 

1日目(7/15)

扇沢駐車場ー登山口「柏原新道」ー種池山荘ー爺ヶ岳(南峰)-爺ヶ岳(中峰)-冷池山荘(泊)

駐車場に車を停めてドアを開けたら、ブヨに刺された!

右まぶた辺り、薬を塗ったけど痛痒い~(><)

天気予報では、9時くらいに雨が上がると信じていたが、どっしょっぱなから小雨・・・

合羽とスパッツ着けて「さぁ~登りますか・・・」テンション下がる

<前日の雨で水量が多い>

6時20分に登山開始です

 

<途中から扇沢駅が下方に見えるが、まだまだ歩くぞー>

 

<わぁ~嬉しいな~ムラサキヤシオの歓迎を受けた^^>

 

<残雪が残ってる! 慎重に歩きましょう>

 

<雨の洗礼を受けて花びらが透けて綺麗~~サンカヨウ> 癒されるなぁ♪

 

<キバナノコマノツメ>

………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

種池山荘に10時着、早めのお昼ご飯を食べます

雨で山荘の中は登山客でごった返していました

ここまで登りばかり・・・でもまだまだ爺ヶ岳を登らないとね~^^

途中カメラはしまったままで画像がありませんーー;

 

<爺ヶ岳 南峰へ登る> 雨で写真なし

爺ヶ岳の中峰も登ります(主峰はここなのかな?)

合羽の蒸し暑さとガスで景色が見えず、テンション下がりっぱなしの頃ーー;

<かなり歩いて来ました~お天気だと種池山荘から冷池山荘をみながら稜線を歩けるのだけど・・・

ガスってなにも見えないから余計にザックが重く感じます>

 

<アルプスの女王~コマクサが咲いていました(^0^)>  会えて良かった~♪ 

元気が俄然出て来ましたがもう遅い?(笑) 山荘はもうすぐだよん~

 

 <冷池山荘が見えました! えっ~?! 崩落しかかってる崖の上に建ってる感じ 大丈夫かいな?

 

 <雨も止んで冷池山荘に着、13時半カメ足でも良く歩きました^^

デッキからは明日登る鹿島槍ヶ岳は雲の中です・・・デッキで若人がBEERを楽しんでいました>

 <夕食は5時から、こんな献立です^^> ペロリンコと食べちゃいました(^~^)

 

<夕食後、何度も剱岳方面を垣間見るけど山頂が見えません~

ここは何山?何だか顔を寄せ合ってるように見えませんか?>

 

 <剱岳はず~っと雲の中でした・・・少し夕焼けでしたが明日の朝を期待しましょうか

早めに寝て体力を温存しなくては^^ 7時には就寝でした(^^)

おやすみなさい~☆

・・・続く・・・

PS: 夜鏡を見てびっくり~@@

あんれ~~右目瞼が腫れてお岩さん状態です(どうりで視野が狭いと思ったのです)

憎きブヨよ!!(現在は治りました)笑

 

 

 

 

tu



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の登山頑張りましたね。 ()
2012-07-19 17:34:38
のんたん 雨具つけて 雨の登山頑張りましたね。 コマクサ咲いていましたね。
冷池山荘まで 遠いんですよね。
私も 遠いな~と フウフう言いながら 行ったですよ。 この小屋の 夕飯は 良く登ったあとなんで 美味しかったでしょう!!

ムラサキヤシオも サンカヨウも とっても素敵です。 サンカヨウの シースルー大好きです。 雨に当たったあとでなければ 見れませんよね。

次のUPも 楽しみだな~!
次は お花がわんさか出てくるかな~!
期待しちゃいます。(*´∀`*)


返信する
Unknown (butajack)
2012-07-19 20:55:12
こんばんは~、のんたんさん・・・。
山登りはしたことないから解りませんが、山頂に到達して
景色を眺めた時の爽快感は、格別でしょうネェ~。
この時期でも残雪のある山は、かなり涼しいでしょうネッ・・・。
高山植物のサンカヨウが、雨に濡れた様子は最高です・・・(*^_^*)
アルプスの山々が残雪姿で見えると、僕も地上から見て興奮しますヨォ~(^_^)v
返信する
頑張りましたね (もぐたん)
2012-07-19 20:58:43
のんたん、鹿島槍ヶ岳まで雨の中をお疲れ様でした
夕食は美味しかったでしょう

種池山荘までに残雪、まだ有ったんですね
花々も勢揃いして雷鳥さんにも出会えたかな?(*^_^*)
鹿島槍ヶ岳出かけようかなぁ~
返信する
どちらも登った事がない私 (まっちゃん)
2012-07-19 21:23:50
のんたん、お疲れさまでした。

雨の中もしっかり歩いてますます逞しくなって
行くね、
雨の翌日は、喜びも倍増ですね~
1日中雨では救われなかった私

まだまだ残雪もあって山が美しいね
登ってみたくなりました。
返信する
Unknown (さくら)
2012-07-19 21:39:11
雨の中の登山、お疲れ様でした。
でも、シースルーのサンカヨウにも会えたし
アルプスの女王、コマクサにも会えて、良かったね~♪

雨の上がった翌日はきっと素晴らしい景色が待っていることでしょう~♪
↓朝焼けが素晴らしいね~(^o^)/
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2012-07-20 17:45:51
雨の中を合羽とスパッツを着けて登山・・・お疲れ様でした。
お花は山に登った人へのご褒美ですね^^
少し夕焼け↓朝焼けきれいね~
山の景色\(^o^)/楽しみにしています。
返信する
私も・・・・ (じゅんこ)
2012-07-20 23:14:31
去年、鹿島槍~針ノ木の縦走の最後に、ブヨにやられて、お岩さんになりました。ちょうど1年前のことです。同じですね(笑)

このコース、景色が見えないと本当につらかったことと思います。特に最後、下って登りかえして・・がきついんですよね~。

お疲れ様でした。
返信する
梓さんへ♪ (のんたん)
2012-07-21 13:32:02
● 梓さん、こんにちは♪

雨でロングコースでしたので、汗びっしょりかきましたーー;

お花も満載だったんですが、カメラを出したりひっこめたり忙しかったです(笑)

お天気が良かったら、種池山荘から冷池山荘を見ながら歩けるのですね~
でも帰りは楽しかったです(^^)
返信する
butajackさんへ♪ (のんたん)
2012-07-21 13:34:03
● butajackさん、こんにちは♪

頑張って登った甲斐がありました~。
山から見る景色は最高ですね。

今、夏のお花が一杯咲いています。
登山道もにぎやかですよ^^
返信する
もぐたんへ♪ (のんたん)
2012-07-21 13:35:50
● もぐたん、こんにちは♪

食事もBEERも美味しかったです(笑)

そうそう、雷鳥のツガイにあったのは初めてでした~
♂は初めて見て感激しましたよ(^0^)
返信する

コメントを投稿