今日の一枚

今日、心に残った画像をお届けできたら良いなと思っています。
花、鳥、その他、何でもありの一枚です(^-^)

自然湖(長野県)

2010-10-25 | 風景
長野県にある「自然湖」

紅葉はどうかいな?
紅葉を見に行こうよ~

夜半に出発して現地で仮眠していたら、5時頃ワイワイ、ガヤガヤと!
ヘッドランプをつけた数人が場所取りです。

「えらいこっちゃ!」って我々もそそくさセットして隙間に入れて貰えました。
聞けば群馬からいらっしゃったとか!(@@)

全国的に有名になったちゃったのでしょうか?


天気予報が外れて曇天で諦めモードだったのですが、一瞬朝焼けが出ました♪


その後は曇天の中で撮影会です。


光があるといいのですがねぇ・・・さざ波が時折湖面を揺らします。


神秘的な自然湖、私も自然子(^^)


鮮やかに色づき始めました。


ススキもカエデも秋モードです。

曽爾高原

2010-10-18 | ハイキング

10月15日・・・

曽爾高原のススキが見ごろと聞いて、山友と行って来ました♪

久しぶりに会った山友、以前より若返って(^^)とても元気でした(^^)

晴天を信じて行ったのに・・・着いた時は曇天(><)

倶留尊山(くろそやま 1038m)へ入山料500円払って登りました。
二本ボソから先の頂上部は私有地であり、環境整備のための協力金として入山料が要ります。
山頂はガスっていて視界ゼロ~(泣)

降りてくると遠足の子供達の声がススキ野に響き渡って「ヤッホー」コールです(笑)

11月14日まで灯篭の灯りで周囲900mの「お亀池」が飾られます。
幻想的な祭り・・・見たいです。
次回は、夕日に映えるススキも是非見てみたいですが。。。

生憎、曇天のハイキングでしたが帰りは「室生寺」まで足を延ばし心がホワんとした1日でした♪




阿弥陀ヶ滝(郡上市白鳥町)

2010-10-14 | 風景

大日ヶ岳へ行く途中、「あんれ!?」
私が行きたいと思っていた「阿弥陀ヶ滝」この先850mと標識がありました(^0^)/
わぁ~何と!この辺りにあるの~?
友人の写真を見て一度訪れてみたいなぁ~なんて思っていたのでラッキー!

帰りに寄って貰うことにしました(早く下山しないとね)笑

落差60m、日本の滝百選に選ばれてあるだけに壮大な滝です。

滝つぼの近くに行くと水しぶきが凄い!
マイナスイオンを浴びてますます肌が綺麗に(ホンマかな?)
水もしたたる好い○○○とは程遠い・・・(^m^)ぶぶぶ

レンズは一本(標準)、勿論レリーズもない・・・
三脚だけは車に積んであったので何とかスローシャッターで撮って来ました。
落葉の時期に行ったらまた違った風情があるろうな・・・とリベンジを誓って帰って来ました(^^)

新緑の頃だとモット鮮やかな滝が写せたかもね(^-^)


白い花が目についたのですが、岩盤にダイモンジソウがびっしりと!
望遠レンズが必要でしたね~トホホ




滝つぼの近くでは水しぶきが凄い~
寒いくらいです。
カメラもかなり濡れるので要注意!
タオルがあったので何とか保護しましたが。。。


大日ヶ岳(1709m)

2010-10-13 | 登山

先週の連休は、北アルプスの予定でしたが生憎の雨模様・・・
ザンネン! 取りやめでした。
また来年チャレンジしましょう~♪

連休の最後の日、何とか晴れマークです(^-^)
高速も紅葉狩りの車で渋滞でしょうね~・・・
てな訳で、近場の山探し。
岐阜県郡上市、大日ヶ岳(1709m)へ行って来ました♪

北陸道、高鷲ICから20分ほどで登山口です。

紅葉はまだまだこれからですね。
しかし、稜線歩きの山は気持ちの良いものでした。


山桜の木の葉っぱが紅葉しつつありました。


御嶽山はいつ見ても雄大ですね~(^-^)


白山が近くに見えてワオ~!
来年は花の時期に登りたいなぁ~。


稜線歩きが続きます。
紅葉はイマイチでしたが、秋の入口に一歩、足を踏み入れました♪


頂上から360度のパノラマです。
穂高連峰も見えて嬉しいですね~
槍ヶ岳も見えました(トリミングしました)


一歩、一歩 御嶽山(3067m)

2010-10-04 | 登山
木曽のなぁ~♪で歌が始まる木曽の御嶽山・・・

名古屋からでも冬は冠雪の雄大な山が望める。
独立峰の山は何処からでも一目瞭然で分かります。

黒沢口(登山口)-三の池-二の池ー山頂と廻って来ました♪



樹林帯を歩きだしてやっと南アルプスと中央アルプスが見えました。


8合目・・・女人堂から見た山容(頂上はまだ見えません)
ナナカマドの実はここではこんな感じです。


女人堂から三の池を目指します。
途中の紅葉が良い感じ(^0^)/


三の池、御神水で腐らない水だそうです。
(女人堂で御神水500cc=500円で販売していました)


<二の池>
三の池から急登~!
賽(サイ)の河原を通って、二の池まで・・・ふ~っ疲れました(><)


山頂へ着いてやっと一息・・・
活火山の証し、噴煙が上がっています(左の小さな煙)
中々見れない光景に驚きです。


下りは、一気に!と思ったのですが素晴らしい紅葉にカメラ撮影が忙しかったです(^^;



紅葉最前線~こんなに進んでいました。
今週末はもっと下まで降りてるでしょうね~♪


何度も後ろを振り返り、下山は時間がかかり過ぎです(笑)
かなり歩いた山行、あ~ちかれたびィ~(><)。。。

山も人生も一歩、一歩でんなぁ~!