うちめし・レシピメモ

もう1度つくるかも!と思った時のレシピメモ。
だから超普通だったり、変な料理だったり。
体がよろこぶシンプル素材で!

ポテトグラタン(豆乳仕立て)

2009-05-18 09:55:11 | 朝ご飯





ハムトースト
味噌餡トースト
ポテトグラタン
野菜スープ
麦茶




ポテトグラタンのベースは、豆乳仕立てのマッシュポテトです。バター少々と、甘みを出すためにチンしたきざみ玉ねぎを混ぜ込んでいます。近頃マクロビオティックの本などを読んで、砂糖などの甘味調味料を入れなくても野菜で甘さを加えることができるという事をおぼえました。砂糖もできれば使いたくない食材ですものね。
トマトスープに入っている青菜は大根の葉っぱを刻んで冷凍保存しておいたもの。だいこんの葉っぱ、意外と何にでも使えます。洋風スープでも全然違和感なし。
トーストの味噌餡は、柏餅のためにはじめてつくってみたものです。何か違うけれど一応味噌餡のような、といったレベル。豆から煮る根性はないので、既製の甘い白豆と味噌を火にかけ、少々の水でのばしながらねりました。う~ん何が違うんだろう?やっぱ手ぬきすぎ?









最新の画像もっと見る