うちめし・レシピメモ

もう1度つくるかも!と思った時のレシピメモ。
だから超普通だったり、変な料理だったり。
体がよろこぶシンプル素材で!

豚ハム

2012-09-20 11:18:35 | あともう1品

 

 

まだまだ鶏ハムにハマっている私ですが、

鶏ハムができるなら豚ハムだってできるだろう!と

ネットで調べてみたら、あるわあるわ!

そりゃそうでしょう。

 

で、1番手っ取り早い塩麹バージョンでやってみました。

鶏胸肉を豚ヒレ肉にかえて、茹で時間を少し長くしただけです。

 

 

豚ヒレ肉 1かたまり(300gくらい)

塩麹 大1

あらびき黒胡椒 適量

 

 

1.ヒレ肉に塩麹をよくすり込む。

 

21.にあらびきこしょうをまぶす。(お好みで)

 

3.ビニール袋に密封して入れて、まる1日間冷蔵庫で寝かせる。

 

4.3.を丸めてラップにくるみ両端を輪ゴムでとめて、キャンディ状にする。

 

54.を小鍋に沸騰したお湯に投入して、5分間たったら蓋をして火を消す。

 

6.そのまま6時間くらい放置して、自然にさめたら完成。

 

 

おおお~~!これは、とってもハムっぽい!

鶏ハムよりも、かなり本物のハムっぽいです。

色もきれいなピンク色!

やはり、当然ですが、豚だからでしょう!

味わい深い、ぐっとくるお味です。

ブラボー!

 

これで、もう本当に、どうしたって何かしら添加物が入っている

市販のハムを買わなくてすむでしょう!

 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る