まっ!いっか  B型おばさんのつぶやき

日常の出来事を好き勝手につぶやいてます

すすき梅雨

2017-10-19 19:15:59 | 季節
毎日毎日雨ばかり、よく降るねぇ・・・

秋の長雨と言うけれど、

秋というより初冬だよね。

この時期の長雨を「すすき梅雨」ともいうそうで、今朝知りました。

「すすき梅雨」などと趣のある呼び方といいたいけれど、

今時、道路に水たまりのできるようなところに通っている身としては、

うんざり・・・

この水たまりのできる道路は、国道でも県道でもなく、

隣り合った行政区域との境界線で、

どちらも補修する気がないのか、

アスファルトはひび割れ、所々に水たまりができるほど沈んでいる。

おかげで雨の日に歩道を歩くときなどは常に車に注意しないと、

全身で水跳ねを受けびしょ濡れになる。

徐行してくれるドライバーもいるけれど、

たいていはお構いなし。

この前も同僚と二人傘を盾にしたけれど思いっきり反対側から跳ねを浴びびしょ濡れに。

もう二人して、笑うしかない。

道路を直して下さい。

おまけに台風だって。

勘弁してよ!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿