よろずや・おすすめ商品

便利な商品、健康器具その他お勧め商品を紹介しています。

内反尖足の手術(2歳0ヶ月)

2008-12-25 | のどか成長記録(2歳~3歳)
2歳になってすぐ、内反尖足を矯正する為の
手術を受けることになっていました。
上は入院する前日に誕生日プレゼントのパトカーと
ロディ君と一緒に撮った写真です。
入院や手術のことは分からないのどか、
いつもと変わらない笑顔でいますが・・・
こっちは心配でしょうがありませんでした

4月13日に入院し、14日に手術を行いました。
足首の内側の腱の一部を切断し、
その後ギプスをつけて矯正するというものです。
また邪魔なギプスをしなければなりません
そして・・・
親と離れて一人で病院にいるというのは、
2歳になったばかりののどかにはやはり耐えられませんでした。
こちらも病院に一人置いていくというのは
後ろ髪を引かれる思いでした。
面会時間いっぱいベッドで眠るまで一緒にいましたが、
次の日起きてと~ちゃん、か~ちゃんがいない・・・
食事も喉を通らず、しくしく泣いていたそうです
手術当日、最初に病室に入ったか~ちゃん、のどかに睨まれたそう
手術は無事に終わりましたが、
麻酔が切れても妙によそよそしい態度でした。
「僕を一人置いていくなんて・・・もう知らないっ
って感じでした。
またいなくなるんじゃないかと心配だったんでしょうね。

先生に、かわいそうだから退院していいよ
と言われて手術の次の日に退院させてもらいました

↑退院した日に早速パトカーに乗りました。
一人じゃ寂しかったよね。
傷がギプスで見えなくなるので、化膿したりすることが心配でした。
痛みを感じないので、辛うじて見える足先の色を見たり
発熱したりしないかで判断するしかありません。

足の傷はこんな風に残っています。
結局この手術での内反尖足の矯正はうまくいきませんでした
足の内側の筋肉が強いのでひっぱられてしまうようです。
外の筋肉を鍛える、といっても力を入れられないので
方法は限られてしまいます。
リハビリの先生と検討して対応していくしかなさそうです。

あなたのクリックがランキングを大きく動かします。
毎日の日課にしてくれると嬉しいです~
初めての方でも、何か感じるものがあったら応援お願いしますね~
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ
↑応援ありがとうございます、励みになりますコメントもお気軽にお願いしま~す。↓


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (cafe au lait)
2008-12-25 09:59:37
私も足が変形し易いので、アキレス腱の手術をしました1ヵ月半くらい両足にギプスをはめてました。自由に体が動けなかったので辛かったですぅ
半年間リハビリしましたが、結局、手術の効果がありませんでしたわ。
返信する
>カフェオレさん (と~ちゃん)
2008-12-26 08:59:10
カフェオレさんも同じような手術
受けられてるんですねぇ。
しかも効果がなかったとは・・・。
できればしたくないもんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。