よろずや・おすすめ商品

便利な商品、健康器具その他お勧め商品を紹介しています。

寝かしつけの技

2008-10-14 | 日記
この間寝かしつけの技のことについて少し触れました。
その技について書いてみます。

小さい子供がいると自分の時間なんてほとんど取れません。
起きていれば「と~ちゃん、遊んで」と付きまといます。
それはそれでかわいいのでいいんです
しかし、自由な時間ができるのは子供が寝付いてからの夜中しかありません。
ただ、なかなか寝付かないんです。
そんな中、少しでも早く寝付く方法がないかと試行錯誤して
編み出したのがこの技です。

用意するものは時計が一つだけ。
ただし条件があります。
音が出る時計です。
目覚まし時計のようなアラームの音じゃありません。
秒針が出す「チッコチッコ」という音です。
ただ、最近デジタルだったりこの秒針の音がする時計って
なかなかないんですよね…。
頑張って探してみてください
うちはと~ちゃんの使っている目覚し時計がこの音が出る時計です。
これを頭の上に音が聞こえるように置きます。
のどかにも手が届くので、時計の勉強と称して針を動かしていることがよくあります。
そんな次の日には寝過ごして遅刻してしまうので、
このとき時間がずれているようなら合わせておいて下さい。
すみません、話しがそれました

この時計の音が聞こえる状態で部屋の電気を消します。
かならず「お休み」と声を掛けて下さい
ここからは声を絶対に出さないで下さい。
そして横になっている子供の背中か肩に手を置き、
子供の手が自分に触れている状態にします。
子供の息をする音を聞きながらそれに呼吸を合わせます。
自分の呼吸する音が子供に聞こえるように大きく呼吸してください。
そして、置いている手で2秒ごとに優しく叩きます。
呼吸の早さは段々ゆっくりにしていきます。
子供の呼吸も少しずつゆっくりになっていくと思います。
この状態を2分間続けるだけです(頭の中で120秒数えてください)。
時計の音と、呼吸の音、そして2秒間隔で優しく叩くことが
子供を睡眠に導いてくれます。
しかし、この技には欠点があります。











寝かしつけている自分が寝てしまうんです(爆)。
寝かしつけながら自分の方が早く寝てしまうことも
せっかく自分の時間を作ろうとして編み出した技なのですが…。
まぁたまには早く寝るのもいいもんです。
皆さんいろんな寝かしつけ方があると思いますが、
一度試してみる価値はあると思いますよ~。

初めて訪問していただいた方も、よろしければ
ポチポチッと、応援よろしくお願いします。
    ↓          ↓
にほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽち)
2008-10-14 12:18:37
はじめまして^^

blogpeople経由できました。

上の子達の時には、呼吸あわせて、
ゆっくりしていくのやってました。
寝かしつけ中に寝てしまうのはしょっちゅう。
今は1ヵ月半の子に苦戦中です。
返信する
Unknown (あむあむママ)
2008-10-14 13:21:27
時計と呼吸の合わせ技、効きそうですね!

ちなみに夫も、寝かしつけのはずが
大抵いつも、自分が一番早く寝ています(笑)

うちの息子たちは、今はもう
寝かしつけはほとんど必要なしですが、
以前は、寝るまでがホントに長く感じました。

ヒマだから私が体操してたら、
ふと横を見ると、あむあむも私の真似をして
手足をバタバタしてたりってことも(笑)

返信する
よろしくお願いします☆ (美波海ママ)
2008-10-14 15:15:52
と~ちゃん☆ 早速遊びに来ました~(笑)

のどかくんの写真、いろいろ見させてもらいましたが、まぁ~カワイイ!というか、ハンサム(今はイケメンって言うのかな/笑)さんです!
寝顔も最高ですね。これだから子供って、ほんといいんですよね~。
私の方にも書かせて頂きましたが、これからも、と~ちゃん達と一緒に、のどかくんの成長、見守らせて下さいね☆


返信する
>ぽちさん (と~ちゃん)
2008-10-14 17:54:07
はじめまして。
コメントありがとうございます♪。
やっぱりみんな寝ちゃうもんなんですね・・・
1ヶ月半ですか~きっとかわいいんでしょうね~。
今度お邪魔させてもらいますね~。
返信する
>あむあむママさん (と~ちゃん)
2008-10-14 18:00:54
あむあむパパさんもやっぱりそうですか~
あはは、真似して体操するあむあむくん、
かわいかったでしょうね~。
ほんとに子供のすることって、なんてかわいくて面白いんでしょうね。
返信する
>美波海ママさん (と~ちゃん)
2008-10-14 18:12:41
早速、いらっしゃ~い♪
そんなにお褒めいただいてありがとうございます
これからもよろしくお願いしますね~。
またお邪魔します。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2008-10-14 21:41:39
子供って中々寝ないもんね。
返信する
>ちーちゃん (と~ちゃん)
2008-10-15 09:40:24
なかなか寝てくれないから大変なんです
眠いはずなんだけど、寝てくれない…。
起きているだけで楽しいんでしょうね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。