野に遊ぶ

道草、寄り道、回り道カメラを持ってぶらぶら 身近な野原や雑木林や田の畔道で出会った野草、蝶、昆虫などを紹介していきます

マエグロハネナガウンカ

2016年09月17日 | 昆虫
カメラ仲間Nさんからお電話を頂き「ハネナガウンカの仲間が5匹いますよ。」
慌てて寺家に行きました。
今までにはアカハネナガウンカとお尻の赤いシリアカナガハネウンカを見ていました。
このウンカも近ずきすぎるとピョン飛んで居なくなります。
薄暗い林の中なので慎重に近づきフラッシュを使って撮りました。
やはりウンカの仲間で正面顔は面白いです。Nさんに感謝です!
カメムシ目ハネナガウンカ科( 体長5mm 翅から20mm  6月~9月)

この昆虫の名前をウスマエグロハネナガウンカからマエグロハネナガウンカに訂正します。
「レッドデータブックとちぎ」に詳しく掲載されていました。
http://www.pref.tochigi.lg.jp/shizen/sonota/rdb/detail/18/0273.html


正面から



右横から



左横から



正面から



後ろから




拡大してみました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のさんぽ | トップ |  »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しょうちゃん)
2016-09-18 08:37:18
おはようございます。
夕方行きましたがN氏が帰ってくるところ写真は別な方から見せてもらいました。
ウスマエグロハネ実物を見てみたい!
お尻が赤いのも、、、可愛い眼をしていますねぇ。
いいなあ~♪ (オカピ)
2016-09-18 10:54:13
こんにちは。

バッチリ綺麗に撮れて良かったですね!
私達も見たかったけれど、どうにも疲れてしまっていて、
あの後、あんみつを食べて帰りました。
もっと根性出さないと・・・反省。
Unknown (野いちご)
2016-09-18 12:05:34
しょうちゃんさん こんにちは!
コメント有難うございます。
Nさんのテレトリーの薄暗い場所で到底私には見付けられないです。
この日は蚊も珍しくいなくてじっくり観察出来ました。
まだお尻の赤い子もマエグロもしばらくは観られそうです是非挑戦してください。
Unknown (野いちご)
2016-09-18 12:12:25
オカピさん こんにちは!
コメント有難うございます。
キノコ大好きなNさんのお陰で面白いウンカを撮る事が出来ました。

朝からの観察でしたから疲れますよね~
良い被写体に出会えましたか?また寺家においでください。
機会がありましたらご一緒させてください。

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。