野に遊ぶ

道草、寄り道、回り道カメラを持ってぶらぶら 身近な野原や雑木林や田の畔道で出会った野草、蝶、昆虫などを紹介していきます

ゼフィルスと野草

2022年05月31日 | 花と蝶

明日で早くも6月に入ります、この1週間ほど前からホトトギスが飛来てきたのでしょう鳴き声も飛んでいる姿もよく観られます。

ウグイスも沢山いるようですが気をつけないとホトトギスに托卵をされますよ。

暫らく休んでいましたがその時の写真です。

 

一番数が多い アカシジミ

 

遠くからではアカシジミに観えそうな  ウラナミアカシジミ

 

私のお気に入りの  ミズイロオナガシジミ 一番おチビちゃです。

 

 

表翅が美しく一番大きな ウラゴマダラシジミ

 

 

ヤマサナエ ?  飛んできて足元に、、。

 

 

サイハイラン

毎年、観ていますがこんなに沢山の花を付けた立派なのは初めてです。

 

 

ホタルブクロ

ゲンジボタルも飛び始めてるようです。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイハイラン&ホタルブクロ (森の旅人)
2022-05-31 20:05:27
野いちごさん、こんばんは。

手術をしてからは、茅ヶ崎公園自然生態園のサイハイランを見に行く事ができません。その代わりに我が家から50歩程のところに、ホタルブクロの群落が出来ました。
少しずつ (野いちご)
2022-06-02 13:59:33
森の旅人さん  こんにちは!
コメント有難うございます。

少しづつ歩く距離を伸ばしてください。そうしますと筋肉も体力も付いてきますよ。
来年はサイハイランを観られるように目標を持ってやってみてください。でも無理はダメですよ。
私も心臓の調子が悪くペースメーカーを入れてから元に戻すのには公園を少しづつ歩きました、疲れて直ぐに座り込んだり、、。でも今は前の半分ぐらいは楽しめるようになりました。暑い時季に入りますね充分お身体を大切になさってくださいね。

コメントを投稿