野に遊ぶ

道草、寄り道、回り道カメラを持ってぶらぶら 身近な野原や雑木林や田の畔道で出会った野草、蝶、昆虫などを紹介していきます

蝶の越冬

2016年12月08日 | 
マテバシイに陽が射し暖まるとムラサキツバメが日向ぼっこにどこからか出てきます。
今日もそのポイントに1頭そして他の葉には2頭まるで集団越冬しているようにいました。
沢山での集団越冬風景を探すのですがまだ見付けられません。

エノキの幼木でアカボシゴマダラが盛んに葉を食べていたのですが残る葉もなくなり
探してみますと木の根元近くに集団で集まっていましたこの後エノキの落ち葉のお布団に移動するのでしょう。



ムラサキツバメ 雄 チョウ目 シジミチョウ科







2頭が同じ葉にいました。



1頭が飛び立ち移動しました。



移動したのは雌でした。



アカボシゴマダラの幼虫 枯葉にくるまっています。
 チョウ目 タテハチョウ科



幼虫が3匹



3匹の反対側には2匹いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿