きつねの戯言

銀狐です。不定期で趣味の小説・楽描きイラストなど描いています。日常垢「次郎丸かなみの有味湿潤な日常生活」ではエッセイも。

経過報告

2023-10-11 23:32:46 | 小説
 ご無沙汰しております。銀狐です。
新作小説の進捗状況をご報告します。

 以前からずっと入力作業がなかなか進まず、いらいらを通り越して半ばあきらめ状態でした。
というのも、WordやExcelでの作業は出来るのに、ブラウザが開かない、ブログ画面がすぐ落ちる、などの繰り返しが続いていて(一時はプリンターとも無線通信できない状態に陥ったこともあり)、毎度スマホで対処法を検索したりしながらいろいろやってみたけどなかなかうまくいかず、一時的にうまくいっても長続きせずだったのですが、再起動を繰り返してもダメ、更新で中断したまま反応しないとか、いろいろあって、スマホアプリから入力したり、メモアプリに入力したのをコピペしたり、随分苦労しましたが、やっと、昨日からの努力が実って、今日は一応何とかなって、やっと作業ができました。

 ところが、です。以前に三分割した下書き原稿の三つ目のコピーを作って保存していたものを確認して、コピーを削除してOKとなった時、誤って一つ目の方を削除してしまいました。復活する方法があれば良かったのですが、ミスに気付いた時は後の祭り…。ブログ開設した十年以上前はよくやらかしたことなので、覚悟を決めて入力し直すしかない。幸いアナログで誤字脱字チェックや推敲のためにプリントアウトしてあったのがあったので、それを見ながら、一部改変しながら、とにかく誤って削除した部分を復元しました。約13000文字ほどで、めっちゃ時間もかかり、疲れましたが、何とか入力し、プリントアウトまでできました。

 残っている主な課題ですが、最終章はまだラフで箇条書きみたいな部分があり、補完が必要なところが多いです。そして、序盤に加筆予定の部分があります。その辺クリアしてから全体を通して見直しなのですが、結構ダブりというか、重複する部分が多いのが最初から気になっています。そういうものだと思えばそうなのですが、うまくまとめられてないのが、やはり気になる。まだ納得が行くところまで行くにはちょっと骨が折れそうです。複数の元ネタのネタごとにバラバラなのを繋ぎ合わせてる感が否めません。

 そして、絵も描こうと最初から思ってますが、これも時間が経つにつれ、当初のイメージが薄れてしまって、いくつかあった案を削るべきかなと思っています。

 まだまだそんなにすぐには完成はできそうもないですが、今までは暑くてPCに向かえなかったので、これから涼しくなったらちょっとは捗るかもしれない…と思っています。
 数時間で13000文字復活させたんだから、怖いものはない!と自己暗示をかけて、これからも頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿