きつねの戯言

銀狐です。不定期で趣味の小説・楽描きイラストなど描いています。日常垢「次郎丸かなみの有味湿潤な日常生活」ではエッセイも。

銀狐通信

2013-08-31 01:31:16 | 日記
時空城へようこそ。

この迷宮の案内人・銀狐です。

「2/1(いちぶんのに) (1)誕生」の草稿をプリントアウトしてアナログでの校正・推敲は終了しましたがまだ入力はしていません。

草稿に載せていた挿絵を添付するのは次章以降に変更するとして新しい挿絵を描くかどうか検討中です。

「(2)思春期」(仮)のアナログ下書きも800~900字くらい書きかけたところです。

更に「(3)カイン・コンプレックス」(仮)のあらすじも後半を大幅に改変し、「(4)別離」(仮)のあらすじを作りました。

というよりも、実は最初は決まっていなかった(4)に当たる部分については一旦は新キャラを登場させる予定で名前も考え、あらすじも400字程度で書き上げたのですが、その後読み返してみると新キャラの登場する必要性はあまりないかと思い直してボツにし、そのキャラにまつわる部分の前半の約200字を削除するとともに話の流れを繋げるために(3)の終盤を改変することとなりました。

しかしこれでほぼ物語の骨格は固まり、マイナーチェンジはあるかも知れませんが大筋はこの方向で書き進めることになると思います。

今日は少しきつねめの体調が優れずあまり作業が進みませんでしたが、この週末に最低(1)は完成・投稿するという予定は何とかクリアしたいと思います。

鋭意執筆に勤しみますので今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

よろしければまた時空城へお越し下さい。

あなたを摩訶不思議な異世界の旅へとご案内致します。

またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

8月30日(金)のつぶやき

2013-08-31 01:15:03 | 日記

参ったなあ…最初からのパラドックス解決してないことに気づいた…続きの展開に新キャラ考えたけどそれはそれで…(;´д`)あ、出勤中。


そして(1)で挿絵出しちゃうとネタバレなるから誕生時の絵がいるだろ?と気づく。次の(2)もショタロリいるだろ?


サーバント×サービスに、
長谷部の中の人、
鈴木達央が写真で出演wwwwwwww
不意打ちすぎてくそワロタ。
しかもたっつんまでクソ笑顔。 pic.twitter.com/7QRicwJl4u

ぎんぎつね@ブログ小説執筆中さんがリツイート | 5082 RT

気持ちに保険かけるよね。自分は出来損ないだから、とか。そうやって失敗したときのダメージ少しでも軽くしつつ、成功して安心しようとするよね。心のどこかで実は「正直どうにかなるだろ」って思ってるよね。どうにもなんないよ。

ぎんぎつね@ブログ小説執筆中さんがリツイート | 10 RT

最低限仕事出来るようになったら好きな事やればいいし、好きな事言えば良いし、昔の苦労話でもドヤ顔で語ってやればいいさ。

ぎんぎつね@ブログ小説執筆中さんがリツイート | 5 RT

ヤバかった…(;´д`)自律神経の発作で死にかけた…目の前が真っ白で頭くらくら、何かにつかまらないと立ってるのも辛いのに…それでも仕事はしてた。


予約開始!20%オフ! Free!(フリー) クッション A(カバーのみ)[ワールドスコープ]《09月予約》 [楽天] a.r10.to/hGHtwh #RakutenIchiba pic.twitter.com/huupTkXVJ8

ぎんぎつね@ブログ小説執筆中さんがリツイート | 11 RT

うわ~ひめがfree見とった~(;´д`)ぼっち観賞会や~・゜・(つД`)・゜・てか胃が痛い…電車もバス停もバカなガキだらけ…


今日は昼から体調悪いからご機嫌斜め…てか縦に近い?え?違う?


雫さん、おかえりなさい。ありがとうございます。 RT @lunartemiselene: @NonChromatic ぎんさん、こんばんわ~お大事に~



8月29日(木)のつぶやき

2013-08-30 01:17:17 | 日記

あっ、今日は残夏の誕生日だ!!

ぎんぎつね@ブログ小説執筆中さんがリツイート | 1 RT

【バイトしない人のツイート】 ・「お金ない」 ・「バイトしたい」 ・「◯◯欲しいからバイト探そ」 ・「短期ってどうなの?」 ・「2年になったらバイトする」 ・「日々謙虚に吸収!」 【バイトしてる人のツイート】 ・「客死ね」 huyunemuri

ぎんぎつね@ブログ小説執筆中さんがリツイート | 57 RT

ふりーの海パン系男子を描くとよいのか?

ぎんぎつね@ブログ小説執筆中さんがリツイート | 9 RT

あとで残夏お兄さん描いてひめにあげようかな…


火曜日にコミック取り寄せ頼んだ職場の近くの書店から電話。2,3日で入るというからちょうど火金の勤務だし金曜取りに来れると思ってたら入荷した商品に問題があって注文すが1週間か10日かかるって。何なんそれ?でも今更他のとこ探してまたなかったら面倒だしいいか。(´・ω・`)


残夏お兄さんの誕生日だというので。原画はラミカにしたからひめにあげよう。 pic.twitter.com/LCURGbSxWE


さて、洗濯すんだし、軽く食べたし、残夏お兄さん描いたし、原稿書きますか。もう冒頭はガチンコ入力でいいや。一旦模写のお手本用の画集はしまっといた。執筆開始したら多分しばらくはできないし、ちょこっと描きなら本棚のコミックとかでお茶を濁そう。


やっと主人公の双子の誕生シーンまで行きましたわ。まだ2000文字ちょい。さあ、どこまででくぎるかやな。ここか、説明部分終わってからか。とりあえずだらだら打ちしといて、あとからくぎってもええやろ。切ったら前後を微調整すればええやん。しかし全体あらすじだけで章の分割まだ考えてないわ。


そしてお腹減ったでござる。しかし11時ごろ食べたチンする五目おこわ気持ち悪いでござる。マジ吐きそうなんですが。


ひめに渡したお菓子の中にオレンジビターチョコ入れたまんまやった…ちょこっとだけメープルカシュ―味見さしてもろた。非常食のグァバグミとざくろグミ食おう。グレープ・アップル・オレンジミックスジュースのもう。


あなたの出身地、ズバリ当てちゃいます! 東京女子大学篠崎ゼミが開発した「出身地鑑定!! 方言チャート」。インターネット辞書事典サイト「ジャパンナレッジ」で鑑定できます。 p.tl/QTeb


出身地鑑定ってのがFBで同期や幼馴染の間で流行ってたからやってみたら「京都府」と出た。大阪以外に住んだことないのに。大学は神戸やったから「兵庫県」ならまだわかるけど。小説で似非京都弁使うからかな?でも双熾も使徒くんも京都出身やからそれはそれで嬉しいけどね。



銀狐通信

2013-08-29 17:37:58 | 日記
時空城へようこそ。

この迷宮の案内人・銀狐です。

ブログ小説最新作「2/1(いちぶんのに) (1)誕生」(仮)草稿入力完了しました。

今回はアナログ下書きなしで、あらすじと資料検索結果のメモを見ながらガチンコでPC入力したため、校正・推敲はこれからです。

あらすじではもうこれだけで3/4終わっていますが、これはまだ主人公誕生の前後のお話で、土台部分です。

このあと、主人公の幼少期~少年期、青年期を経てエンディングになる予定です。

主題となる青年期に至るまでの幼少期~少年期はあらすじではさらっと2行くらいですぐ成人後に話が移行してしまいますが、今回入力分もあらすじでは600字くらいのものが7700字くらいになっているので侮れません。

要はどれだけ次につなぐ伏線とか下地とかをしっかり作りこめるかでその後の展開に大きくかかわる訳なので、しっかり組み立てていきたいと思います。

取り敢えず今回入力分については遅くとも今週中には完成・投稿の予定です。

鋭意執筆に勤しみますので今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

よろしければまた時空城へお越し下さい。

あなたを摩訶不思議な異世界の旅へとご案内致します。

またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

8月28日(水)のつぶやき

2013-08-29 01:20:18 | 日記

ん?帯状疱疹ツイートが?
入院なんかとんでも無い時期で、発症してから三ヶ月我慢したら意識失うほどまずい状態になり緊急入院。神経がウイルスに喰われ、神経の先がガビガビになり修復不能。
医者から一週間越えたら耐えられん症状だが、、とか言われながら集中治療。
皆さん直ぐ病院行きましょう

ぎんぎつね@ブログ小説執筆開始さんがリツイート | 144 RT

ここに来てタイトル再考…さらに致命的なことにエンディングがノープラン


また見切り発車かな~要は言わんとしてる精神面のテーマが希薄。それは徐々に気持ちを盛り上げていけばキャラに感情移入して見えてくるかな?とりあえず名前は決まった。


タイトルにもっと何か仕組んだ感じもたせたい。シンプルもいいけど何か伏線的な匂いも漂わせたい。


ままん「((((;゜Д゜)))」 RT @otonen_0: なまこwwwwo(^-^)oお母さんみたいww


偶然にも一本前のバス遅延でバス停に着いた途端同時にバス来たから乗ったった。早く着いたらコンビニ寄ってもええしおすし。


ままん「わかってますしおすし。(v^ー°)」 RT @otonen_0: ち、ちがうよ!友達の話だよ!! RT @NonChromatic: ままん「((((;゜Д゜)))」 RT @otonen_0: なまこwwwwo(^-^)oお母さんみたいww


いつもの手提げ昨日ジュースこぼしたから小さい手提げで来たけど肩にかけられなくてちょっと不便…(;´д`)


やっぱ早いな…ひめのエサでも探すか…(。-∀-)


いつもの電車待って出勤中。FBでこてつくんとタコヤキ談義…うどんに入れたらうまいのか?


基本ツイッターなんて吐き捨てる場だから遠慮しなくていいとは思うんだけれど、人が見てるってだけでどことなくセーブしちゃうよね

ぎんぎつね@ブログ小説執筆開始さんがリツイート | 12 RT

ブログにお知らせ上げた。タイトル変更して、草稿で挿絵二枚とタイトルだけは保存しといた。本文はまだ書いてない。あらすじはあるけど。今日は出来そうな気がしない。ひめとねぇねはFREEどうすんのかな?ねぇねは仕事やし、ひめは明日テストやねんやろ?皆見ないで後日鑑賞会するなら私も寝るが。


風呂入ろうかどうしようか…明日休みやしもうねむたなって来たんやけど。今日は前半戦も後半戦も忙しかったからな。内職いっこもせんと仕事だけしたんて初めてちゃうか。


明日全オフやしな。模写とか落書きとかもしたいし原稿も書きたいし。