私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

◎香春岳の風景いろいろ(2)

2015年12月06日 08時50分16秒 | 郷土の歴史
◎香春岳の風景いろいろ(2)

引き続き、香春岳の風景いろいろです。
1.「田川まち歩き」に参加して、成道寺公園に上る彦山川沿いの
 道から眺めました。


2.下伊田駅の近くを走る平成ちくほう鉄道の2両連結車です。
 通常は、1両ですが、朝夕の通勤通学時やイベントのある時には
 2両編成になります。
 左が「なのはな号」右が「ゆめタウン号」です。
 左手は、彦山川に架かる東大橋です。
 その背景に香春岳が迫って見えます。


 平成ちくほう鉄道は、7種類あるカラフルな車体が楽しいですね。
 通勤時の楽しみの一つです (^_^)/~


関連記事としては、こちらもどうぞ

☆★今年もまた崎山に行って来ました~新酒♪~補足編「沿線風景」


3.田川高等技術専門校付近からの香春岳です。


4.田川市立病院近くからの彦山川と香春岳です。


5.同じく、平成ちくほう鉄道の2両連結車です。
 左が「平筑初期カラー号」右が「ゆめタウン号」です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一の岳の背丈 (ヒメオオ)
2015-12-06 12:15:45
久しぶりに見る香春岳一の岳の背の高さで
関東に出てきて30年の年月を感じました。
返信する
あの頃はよく歩いた道だ。 (権太楼)
2015-12-08 00:37:53
香春岳、姿がすっかり変わりましたね。香春中学近辺まで行くと、まだ迫力ある姿が見られるのでしょうか?
昔、田川の古賀町から勾金(まがりかね)までよく往復してましたよ。あの頃は歩くのがあたりまえだったな。
返信する
時間の流れ・・・ (nonbiri-arukuyama)
2015-12-08 21:14:56
(ヒメオオ)さん、こんばんは! 少々前の香春岳を知る人にとって、確かに月日の流れを感じることでしょうね。
それでも、やはり香春岳の存在感は魅力的ですね。
返信する
私もよく歩きます (nonbiri-arukuyama)
2015-12-08 21:29:10
(権太楼)さん、こんばんは! 私もシャッターチャンスを探して、勤務の帰りは、よく歩きます。伊田駅から香春岳や彦山川の景色を眺めながら、歩くと、疲れも取れます。香春岳の姿は変わっても、201号線近くに来ると、其の存在感には、圧倒されますね!
返信する

コメントを投稿