私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

★関門海峡花火大会(H28.8.13 第29回)に、はじめて行ってきました。★

2016年08月16日 21時14分41秒 | デジカメ散歩
熊本~大分地区の地震災害のお見舞いと早期の復旧をお祈り申し上げます。

関門海峡花火大会(H28.8.13 第29回)に、今回、はじめて行ってきました。

まずは、門司港レトロ地区を散策して、楽しみましたが、次は、本番の花火大会の見物と写真撮影です。


はね橋(ブルーウィングもじ)のある岸壁付近から、門司港レトロ展望室付近を、ウロウロして、
良い場所を探しましたが、さすがに名だたる「関門海峡花火大会」です。とにかく、人・人・人・・・・です。
撮影ポイントも、良さそうなところは、すべて先を越されて、既に空きスペースがありません。
カメラも、持参した三脚なども、私の持ち物は、いずれの道具も貧弱です。
脚立も椅子も持参していません。準備も不十分、撮影技術も無いのに~! 
あとから、のこのこと花火見物に来るとは・・・これでは、単に厚かましいだけ・・・と自嘲気味になりました。

・・・しかしながら、せっかく来たのだからと開き直って、「参加することに意義がある」などと思いなおしていたところ、
関門橋側の岸壁に、「熊本震災支援エリア」という有料の観覧席が用意されているのがわかったので、
「4月14日発生の熊本~大分地震の復興支援に協力できれば・・・」との想いから、
趣旨に賛同して、そちらで、観覧することにしました。

この「熊本震災支援エリア」は、右手のライトが点灯している場所です。背景は関門橋です。


そして、花火大会が始まるまでの間に、関門海峡をバックに、見事な戸畑祇園山笠の実演がありました。


花火の写真は、すべて同じ場所(「熊本震災支援エリア」)から撮ったもので、
左側が門司、真ん中及び右手が、下関側から打ち上げた花火です。




















~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ 関門海峡花火大会(H28.8.... | トップ | ★田川伊田駅構内の「山本作兵... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関門海峡花火大会 (権太楼)
2016-08-17 16:42:14
すごいですねぇ。関門海峡花火大会に行かれたのですねぇ。
権太楼の知人が以前、「関門花火大会に行ったら車が多くて駐車場はないし、帰りの渋滞が激しくて家に帰り着いたのは午前3時だった。」というのを聞いて怖じ気づき一度も見に行ったことがないのです、トホホです。
そんな権太楼は今年は直方の花火大会に行きましたよ。
それから小倉の「わっしょい百万夏祭り」、どちらも人が多いのと祭りの熱気で汗だらけでした。
海に映る花火 (関東の誠)
2016-08-19 23:30:50
こんばんは。
美しい花火ですね。
関門海峡の夕陽に花火、美しいものの“はしご”ってとても贅沢ですね♪。
空いっぱいに広がる真上の花火を、火薬の臭いまみれになって見るのも醍醐味ではありますが、離れた所から水(できれば海)に映る花火と併せて楽しむことが好きになっている今日この頃です。
お祭りは楽しいですが・・・ (nonbiri-arukuyama)
2016-08-19 23:59:18
(権太楼)さま、おっしゃるように、「関門海峡花火大会」へ行くためには、私たちにとって
交通手段が、大きな問題になりますねえ~。
私は、JRで直方~門司港間を行き来しましたが、現地場所の確保、切符購入、現地を
離れる時間など、早めに行動する事、出来るだけ駅に近い場所を選ぶ事など、
作戦を練りましたけど、それでも結構苦労しました。花火が終わり、門司港初の列車は
5分毎に発車していたのですが、なかなか乗れない、座れない状態でした。
楽しいお祭りですから、自分自身が、成り行きに任せる「あせらない」余裕のある気持ちになれれば、良いのですけどね。
(権太楼)さんは、「直方の花火大会」「「わっしょい百万夏祭り」」に行かれて良かったですね。
関門の魅力 (nonbiri-arukuyama)
2016-08-20 00:26:08
(関東の誠)さま、すてきなコメントをありがとうございます。
確かに関門海峡地区は、海あり、山あり、レトロな風景あり、
とりわけ玄界灘に沈む夕陽がきれいで、風景好きな人にとって
魅力的な場所ですね。それに、花火やイルミネーションなどが
華を添えてくれます・・・

コメントを投稿

デジカメ散歩」カテゴリの最新記事