私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

◎JR植木駅~鞍手駅沿線の5月;麦畑のある風景◎

2015年05月18日 20時22分48秒 | 日記
JR植木駅~鞍手駅沿線の5月;麦畑のある風景


通勤ルートのJR植木駅~鞍手駅沿線には、これから色づく緑色の麦畑、
収穫間近な黄金色に染まった麦畑、そして、次の段階の田植えに入った水田
・・・今年もまた、楽しみな風景が展開しています。
毎日慌ただしく通勤する最中にも、これらの車窓の風景を眺めると、気持ちが
落ち着き、小さな旅を味わえる野山の風景に変わります。
1.車窓から見える麦畑と、遠景は福智山系です




麦畑のなかを走る電車です。


2.緑色、黄金色の麦畑・・・
背景の盛り上がった山並みは六ガ岳です。




3.そして田植えの水田です。背景の山並みは六ガ岳です。






お気に入りの風景を眺めながら、栽培~収穫へと長い月日を苦労して、
育てられる農家の皆さんにも、感謝・・・感謝 です。

こちらもどうぞ
◎通勤(直方~折尾)車窓の風景;◎植木~鞍手駅付近の田植え(2014.06.10)

◎通勤(直方~折尾)車窓の風景;◎植木~鞍手駅付近の麦畑(2014.05.20)

******************
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然の色と香の次は… (関東の誠)
2015-05-22 20:32:06
こんばんは。

引き続き深呼吸をしながら拝読致しました。
梅雨も近づき、いよいよ次は(蛙の)声の季節ですね。
自然の声、東京でも野鳥なら聞くことができますが、蛙だけは聞くことができません。

れんげの花、麦秋、緑を渡る風、蛙の声が聞こえる田んぼ、そして雨の季節には河童伝説に夢を膨らます…、直方には自然の恵み、日本の宝がまだまだ健在ですね♪。
返信する
かえるの声 (nonbiri-arukuyama)
2015-05-25 21:06:24
(関東の誠)様、味わいのあるコメントありがとうございます。確かに田植えの季節になると、カエルの鳴き声も合唱へと移り変わり、にぎやかになりますが、決して騒音ではないのが、良いですね~!秋の虫の声とともに私の直方の田舎のお気に入りです。
返信する

コメントを投稿