私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

★高塔山のあじさい;今年も行ってきました。★

2012年07月07日 22時00分47秒 | デジカメ散歩
高塔山のあじさい;今年も行ってきました。

北九州市若松区の高塔山から~私の好きな風景が広がっています。
若戸大橋をはじめ、洞海湾に面した北九州工業地帯と背後の皿倉山系や
やや遠くには門司港・下関方面も臨めます。
そして、この時期にはあじさいの花が高塔山を全面的に彩ります。
私は、高塔山あじさいの里親にもなっています。
そんなわけで、今年もまた高塔山に行ってきました。
2年前の平成22年6月に現地産のあじさいを挿し木して、我が家で育てて
昨年末に高塔山の斜面に里帰り植樹しましたが、今回、立派に花を咲かせて
くれました。

1-1 若戸大橋や若戸渡船へと続くレトロ地区のあじさいです。

1-2若松側から、洞海湾対岸の牧山地区や皿倉山系を見ました。

2-1.2-2、
高塔山腹の看板とあじさいです。

3.4.
あじさいの向こうに若戸大橋が見えます。

5 私もあじさいの里親として高塔山の山頂近くの音楽堂付近に植樹した、
  2年目のあじさいです。まだ背丈は小さいですが、立派に咲いてくれました。

6.高塔山頂上広場付近のあじさいです。

7.頂上の河童堂をバックにした風景です。火野葦平の小説のモデルになった
場所です。

8.音楽堂の斜面に最近植樹されたアーチを描く小さなあじさいです。
  今後の成長が楽しみです。

9.頂上の展望所から洞海湾、北九州工業地帯を眺めました。定番の風景です。

紫陽花良いですね~。 (すぺぷれまま)
2012-07-09 04:58:39
紫陽花綺麗ですね。梅雨の時期に咲くこの花は雨の憂鬱さを消してくれます。
高塔山の紫陽花は私にとって余りなじみが無いのですが、八木山峠の紫陽花は以前博多に住んで居た頃、吉塚線で直方に帰ってくる途中よく綺麗だなと車窓から見とれておりました。
今私が住んで居る街はブルー系の紫陽花をあまり見かけないので,nonbiri-arukuyamaさんのブルーや紫の紫陽花の写真がとても新鮮です。
山里の紫陽花も良いですね! (nonbiri-arukuyama)
2012-07-09 22:59:38
(すぺぷれまま) さん、コメントありがとうございます。7月も初旬となり、こちらの平地では、紫陽花もピークを越えていますが、先日八木山峠付近を車で峠越えしていると、深緑の中、山里のあちこちにに紫陽花が感動的に咲いていました。
Unknown (cosmos)
2012-07-11 09:40:36
昨日のブログのデザイン 好きでした。
ちょっと悩みましたけど・・・ (nonbiri-arukuyama)
2012-07-12 01:02:23
(COSMOS)さん、ご感想ありがとうございます。
ブログのデザインの変更、私もちょっと悩みましたけど、結局、単純な方がいいかなあ、と思った次第です。(^_^)/~