私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

☆直方の五日市ぶらり散歩☆(2)ビストロ直方

2015年03月06日 21時36分02秒 | 郷土の歴史
直方の五日市ぶらり散歩(2)ビストロ直方

☆「ゆたーっと直方節句まつり」の案内チラシを手に、
ひな人形展示や江戸時代のイベント会場を目指します。
商店街の路上に出店をしているところも多くあります。
明治町から古町に向い、古町商店街にあるチャレンジショップの
「ビストロ直方」に入ります。

1、2 チャレンジショップは、創業を目指す人の出店を
支援する制度の店です。




3、4 店内は、飲食をする人たちで賑わっていましたが、
私はひな人形関係の色々な展示物を重点的に見ます。
幼稚園児たちのひな人形の色紙や折り紙の展示物も
愛らしくて微笑まれます。




5、6 そして、きれいに飾られたひな人形です。




~~~~~続く~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (つらら)
2015-03-15 16:13:52
北海道のつららです。
ふる町商店街、なつかしいです。
いろいろな角度からの写真
見慣れたお店も見えてとても胸が熱いですw
この「ビストロ直方」とは、もしやユニードの跡地ですか?

直方駅もとてもきれいになっていて
実際足を運ぶと不思議な感覚になるのでしょうね~。
来月いよいよ7年ぶりの帰省です。
こちらのブログで予習しながら楽しみにしたいと思います!



返信する
帰省楽しみですね (nonbiri-arukuyama)
2015-03-17 21:03:19
(つらら)さん、コメント有難うございます。おっしゃる通り、チャレンジショップ「ビストロ直方」は、まさしく「ユニード」の跡地です。
直方駅周辺の変化としては、旧JRバスセンター跡地に、筑豊病院が移転して、大規模の「直方病院」が出来ています。また、直方駅前の明治町商店街の入り口右手に「直方市観光物産振興協会事務所」があり、直方市観光案内の色々なチラシを入手できますよ。概要は、ホームページ「直方市観光案内」 http://www.nogata-kanko.com/ でもご覧になれますよ。
返信する

コメントを投稿