私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

◎「高塔山のあじさい挿し木実施経過」と高塔山への移植へ  ◎その2

2011年12月01日 12時16分22秒 | 我が家の園芸
「高塔山のあじさい挿し木実施経過」と高塔山への移植へ  その2

続いて、我が家の畑で育っているあじさいの11月26日の高塔山への移植の状況です。

1.高塔山生まれのあじさい挿し木を畑から掘り出します。
同時期に植えた我が家生まれの挿し木も順調です。





2.移植会場の高塔山を目指します。頂上に展望台が見えます。
本当に良い天気です。高塔山頂上の河童地蔵さんに挨拶します。





3.移植の会場は、山頂付近の「音楽堂」のそばです。
会場には、若松区役所の係の方や、「高塔山を愛する会」のボランティアの方や一般市民
あじさい持込みの方等が集合されて私も加わります。
植樹は山の斜面などを開墾した「あじさい育苗園」にて行います。





4.いよいよ予定区画にあじさいの幼木を移植します。

私のあじさいは、真ん中手前です。
①②



5.移植完了です。


ついでに次の植樹が出来るように、開墾もして置きます。毎週末には、ボランティアや有志の方で
手入れをされている、との事です。
高塔山が沢山のあじさいなどで、毎年より美しくなっている原動力でもあります。


6.高塔山の斜面の剪定されたあじさいが、冬を過ごしてまた6月には一杯の花を咲かせてくれます。
遠く響灘方面に、風力発電の風車がズラリと並び心地よく回っていました。
そして、私のお気に入りの若戸大橋や洞海湾、北九州工業地帯も風景を見て帰りました。






*なお、高塔山での「若松あじさい祭り」の模様は、
私のブログでは、2010.6.26の記事および6.30の記事、2011.7.23の記事などに
その模様を記載しております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◎「高塔山のあじさい挿し木実... | トップ | ●園芸友の会の「家庭菜園の研... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家の園芸」カテゴリの最新記事