私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

[直方実りの秋;その③水町遺跡公園付近]

2013年09月25日 22時22分06秒 | 日記
[直方実りの秋;その③水町遺跡公園付近]>
実りの秋です。
直方地方は今年、台風などの影響を受けず、実りは順調のようです。
稲穂が垂れて心地良い収穫の秋の風景を撮ってみました。
既に刈り取りを済ませた稲田もあり、そばを通ると何とも言えない
稲の臭いが美味しいご飯を連想させてくれます。
癒し効果のあるあの懐かしい香りです。
今回は、その③「水町遺跡公園付近」です。
この遺跡は、直方市のはずれにあり、福岡県指定史跡になっています。
現地は、直方市の南東部大字上境の田川バイパスそば、福地川河畔の丘にあり、
良く整備されています。背景には、福智山系、福智山も見えます。
水町遺跡は、弥生時代中期から古墳時代後期(今から約2000~約1300年前)
にかけて遠賀川流域の古代人の生活や埋葬の場として利用されていた、との事で、
現場に立って、いにしえの風景~古代ロマンに浸ることが出来ます。

1.奥に「水町遺跡公園」が見えます。横穴墓の窪地が特徴的です。
手前の稲田では、稲刈りが行われています。


2.少しアップで撮りました。


3.よく見ると、稲刈り機械の後ろから、シラサギ達が、稲田から飛び出す餌を求めて、
ぞろぞろと機械に「追っかけ」をしているのが見えます。


4.稲刈りの済んだ田です。彼岸花が彩りを添えます。背景は「水町遺跡公園」です。


5.稲刈りが済んでいない田です。背景右手は、「水町遺跡公園」、
左手端に福智山が聳えます。


6.稲刈りの住んだ田です。背景右手は、「水町遺跡公園」の丘、
背景の左手は、福智山のピークです。


なお、「水町」遺跡としての観点から、ご参考まで次をご覧下さい (^u^)・・・

⇒ ★直方の遺跡~★「水町遺跡公園」のこと

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
**************************

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひらた)
2013-09-26 01:51:04
彼岸花の季節。直方もすっかり秋ですね。毎日写真を眺めてはふるさとへ帰った気持ちになり癒されております。お天気が続いていますね。
返信する
朝晩の冷え込みはすっかり秋です (nonbiri-arukuyama)
2013-09-26 19:15:42
(ひらた)さま、コメントありがとうございます。もうすぐ、10月!。直方も昼間の暑さはまだ残りますが、朝晩の冷え込みや周りの自然の移り変わりは、すっかり秋ですね。それに、朝の通勤時にいつも眺める福智山系から昇る朝日の位置も、確実に南寄りに移動していますよ(^u^)
返信する

コメントを投稿