私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

☆夏祭り、山笠の季節です☆

2014年07月04日 19時53分25秒 | 日記
7月になりました。まだまだ、梅雨の真っ最中です。
これから始まる夏の暑さは、虚弱体質の私にとって、過ごしにくく、
つらい季節ですが、一方では、熱く燃える山笠や花火大会など色々な
夏祭りに気持ちが高揚する季節でもあります。
そんな雰囲気を盛り上げてくれる夏祭りのポスターを通勤時の駅舎や
街角で見かけると、私にもエネルギーが湧いて来ます。
そして、祭り太鼓の練習風景を身近にすると、心も踊り出すような
気がします。

1.伝統773年の「博多山笠(7月1日→⇒15日)」のポスターです。


飾り山笠は、何度も見る機会はありましたが、
15日の櫛田入りや追い山笠は、なかなかチャンスがなく、
いつかは行ってみたいと思いながら、もっぱらTV観戦です。
*博多祇園山笠の公式サイトです。


2.2014「のおがた夏祭り」のポスターです。



7月27日に花火大会、追い山笠の奉納があります。
遠賀川河川敷から打ち上げられる、6千発の花火と
1kmのナイアガラが見ものです。

私の過去ログです。ご参考にどうぞ
★「博多祇園山笠」のフィナーレ「追い山笠」そして、★「直方夏祭り」

熱い夏へ!! 黒崎祇園山笠のフィナーレ

熱い夏へ!! 博多山笠クライマックス~そして猛暑の夏へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿