私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

☆晩秋の味覚収穫☆

2015年12月12日 18時40分52秒 | 我が家の園芸
晩秋の味覚収穫

(1)銀杏の実
 里の親類から、自宅の山の銀杏を沢山頂戴しました。
 頂いてからしばらく置いて、ある程度果肉を腐らせて、実を取り出し易くしました。
1、2.丈夫な使いやすいゴム手袋で、ポリ袋に入れた実を”もみもみ”しながら果肉を
 分離します。そして、バケツ等を用意して、 水でよく洗いながら中の種を取り出します。
 特に、銀杏の果肉による匂い対策や、手が荒れるのを注意しながらの作業です




3.そして、取り出した銀杏の種を何日もかけ天日干しで、じっくりと乾燥します。
 あとは、銀杏の実の美味しさとともに、実の表面の輝きが楽しみです。


(2)里芋の収穫
 今年は、我が家の畑の里芋も大収穫でした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日、里芋もらいました。 (権太楼)
2015-12-12 20:20:06
私の妻の実家は福智町の上野、高齢の義父が一人で暮らしているので土日に訪れることが多いのですが、義父は農業一筋の人なのでいろんな作物を作っており、今日は里芋・大根・蜜柑をもらって帰りました。もらってばかりなのです。
返信する
心のこもった手作り作物 (nonbiri-arukuyama)
2015-12-13 10:43:27
(権太楼)さん、おはようございます。義父さんの心のこもった手作り作物を、ファミリーに渡すのは、きっと生きがいや喜びを伴っていると思いますね。そして、それが高齢の心身にも、健康をもたらしてくれるのでしょうね。こういう嬉しい関係って、素晴らしいですね。
返信する
ありがとうございます。 (権太楼)
2015-12-13 23:50:05
権太楼も、義父が長生きで健康なのは毎日生き甲斐を持って農作業をしているからだろうと思ってます。義父は
いつも「この大根は美味しいから、この白菜は美味しいから・・」と言っていろんな野菜をくれるのですよ、感謝です。
返信する

コメントを投稿