私の直方の風景

私の住んでいる直方の好きな風景を紹介します。

♦直方の五日市♦

2014年03月06日 08時08分55秒 | 日記
直方の五日市

昨日の5日は、直方の「五日市」でした。
私の子どもの頃から続き、もう55年目!!になります。
直方もシャッターの降りた商店が目立ちますが、
「五日市」の日は、商店街も安売り、露店を出し、賑わいます。
そんな直方のメインストリートの「ふるまち通り」のスナップ写真です。

1.殿町側の通りです。


2.古町の入口です。左端のレトロな建物は、大正時代に旧十七銀行直方支店と
して建てられた建物です。
昭和20年に福岡銀行直方南支店となり、平成9年に直方市美術館別館
(通称アートスペース谷尾)としてガラス工芸品の展示館に生まれ変わりました。


3.古町銀天街の「五日市」の賑わいです。


[こちらもどうぞ(五年前の様子ですが・・・・)]
直方駅周辺~商店街そしてお多賀さん(多賀神社)!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎こちらもどうぞ:
「みんなで選ぶ筑豊市民遺産 筑豊の誇り」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿