お気楽ばぁばの日記

年を取っても食欲は失せず~
なので万年ダイエッターでございます~~

お花は好き、、こんなのも

2009-04-21 17:23:33 | お菓子レシピ

昨夜に続き今夜も夕飯作らないで良い日
夕飯作らないで済むなんて、、なんと楽なんでしょうか!
猫のふぅちゃんのご飯さえ作れば、、自分は何でもいいわ

散歩途中のお家のモッコウバラがとてもきれいなので

無断で一枚撮りました
いつか、、私もこんな風にモッコウバラを咲かせたいわ

デルフィニューム(キンポウゲ科)
去年、苗を買って植えたデルフィニュームが咲きました
デルフィニュームは昨年『風のガーデン』で知ったお花です
風のガーデン内で使われていた花言葉集があります
このデルフィニュームは大天使ガブリエルの蒼いマントだそうです

今日は月に1回の教室
桜の花はもう散ってしまいましたが今日は桜を使ってのケーキ


今回のケーキは卵の白身をたくさん使ってのケーキ
生地は卵白をあわ立たせてふわ~っとさせた生地を焼きます
焦がさないようにスポンジは白く焼き上げます
ロールケーキの中の桜クリーム

桜の花をフリーズにしたものを中に入れたりトッピングにも使いました
先日食べた、、堂島ロール級の美味しさです~~

もう一品は


桜のフィナンシェ
お祝い事で使う桜の塩漬けをフィナンシェに・・・
こんなのお店に売られていたら、、思わず手がでませんか
お花は見て楽しんで、、食べても楽しめますね

今日も美味しいケーキをありがとう~





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モッコウバラ (Hibiscus)
2009-04-22 13:58:03
私も最近、こんな風になったモッコウバラをウォーキング中に見ました。
ステキですよね。
のんさんのお宅だったらすぐこんな感じになりそうですよ。

デルフィニウムのブルーもステキです。
「風のガーデン」は見ていませんが、花言葉知ることができて嬉しいです。
高橋永順さんはご存知ですか?
私は、彼女の書いた記事で初めて名前を
知りました。
この花が庭に咲いているなんていいなぁ


返信する
Unknown (きなこ)
2009-04-22 21:09:25
堂島ロール級の美味しさです。

ココ↑に釘付けです。
ケーキ、見た目もとってもキュートです。
プロ級ですね。さっすがのんさん、お見事です。

そうそう私もお夕飯を作らない日が続いています。
ホント自分のはなんでもいいですよね。
お菓子だったりすることもありますです。えへっ!
返信する
Hibiscusさんへ (のん=^_^=)
2009-04-22 23:15:31
Hibiscusさんもお散歩中にモッコウバラを見てるんですね、、きれいですよね。
白もあるんですよね。
風のガーデンは見てなかったんですか、、それは残念なこと。。ドラマの内容も良かったんですが、、毎回出るお庭がとっても素敵でしたよ。北海道に行けば、、実際にあるお庭なんですが、、とっても素敵なお庭でした。
高橋永順さん知らない方なのでで調べてみました。
素敵な方のようですね。
これからちょっと気にかけてみます~
返信する
きなこさんへ (のん=^_^=)
2009-04-22 23:21:41
そうなのよ、、堂島ロールみたいにふわ~としてクリームがしっこくなくってほんと美味しいよ。今日はPC教室に持って行ってみんなで食べましたが、、何せ、、我が家にはこれを食べてくれる人がいなくって、、近くならきなこさんをお茶にお呼びしたいくらいです。

きなこさんもお夕食作らなくていいんだ。。
楽チンよね。。お菓子だってほんといいよね。
お腹が膨らめばOkよね。
返信する
モッコウバラ、素敵~ (メイジャン)
2009-04-23 02:41:35
こちらでも、あっちこっちに咲くようになりましたよ~。
この花って皇室の紀子さまが好きな花、っていうので、ブレイクした薔薇ですよね。

のんさんのお菓子の腕前、玄人裸足の域ですね~。
是非一口、ご相伴させていただきたい位、素晴らしいできばえですね。

PS 聞くに聞けなかったケンタ君がいなくなった謎、やっとわかって、安眠できそうです。おやすみなさーい♪
返信する
ごちそうさま~♪ (まるみ)
2009-04-23 10:06:31
すっごく美味しかった~♪
のんちゃま、いつもとびきり美味しいおやつをありがとうございます
感謝感謝ですよ~
また記事リンクさせてくださいませ
返信する
メイジャンさんへ (のん=^_^=)
2009-04-24 22:45:24
メイジャンさんこんばんは~
モッコウバラは紀子様がお好きだったの?
私、、雅子さまのお印の花かと勘違いしてました。
モッコウバラは眞子様のお印の花だったのね。
ず~と思い違いしたままで行きそうでした、間違いを気づかせて下さってありがとう~

ケンタの事心配してくれてたなんて、、なんてやさしいんでしょう
親の私は、、探しもしないでのんびり構えてたのに
頑張って探さないと、、
返信する
まるみさまへ (のん=^_^=)
2009-04-24 22:51:22
やだゎ~~どこのまるみさんかと思いました。
の花がついた写真見ましたよ。
やっぱり、、まるみさまはすご~~い

の皆さんに喜んでいただいて良かったわ

次は、、Mさんのライ麦バスケットかもよ~
返信する

コメントを投稿