世界の彼方此方へ行きたい

気ままな旅の様子を綴っていきます

Dr.コトー診療所(2014沖縄no6)

2015-01-23 | 沖縄

 

 その診療所は、きれいな海をすぐそこに見る立地にありました。フジテレビが2003年から放映した「Dr.コトー診療所」フジテレビが建設し、現在も所有しているそうです。この建物がこの島の大きな観光資源になっているのです。 

 

 この地域(比川)の自治組織が管理している診療所の受付で診察券を頂いて院内見学です。 

 2003年の連続ドラマ、2004年の2夜連続版、そして2006年の連続ドラマ。その2006年版の出演者が並んでいました。主演吉岡秀隆ほか懐かしい顔ぶれです。 

 

 診療所の近くに、塩の製造所がありました。またこの塩がおいしいんです。塩にこんな味があるとは驚きでした。ここでいただいたパンフには「黒潮源流に最も近く、汚染されていない清浄な海水を得られ、塩分濃度が高く、汚染によるプランクトンの発生の少ない・・・」塩づくりにこのうえない条件が備わっている。と書かれていました。「化学塩」なんてものもあるなんてこと、初めて知ったのでした。私はその化学塩なめているのかも。 

 

パパイアの木の下には長命草。 

 自らが就業の場をつくる。このお店も地域の自治組織が運営しているのでした。 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海底遺跡と泡盛(2014沖縄no5) | トップ | 最西端の地(2014沖縄no7) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿