65歳以上の参加者は元気です

月1回のハイキングには、会員および家族の参加で40名程の会員が集います。ハイキングの計画ははがき等でお知らせしています。

雨の確立60%、それでも35名が参加しました

2016-04-21 17:42:47 | Weblog
 水無川堰堤ハイキングは4月21日行われました。この日の横浜地方の天気予報は、雨の確立午前10%午後60%でした。
ハイキングの実施について数件の問合せがありましたが、明快に「実施」と回答しました。
 小田急渋沢駅10時の時点で参加者は35名。最悪の場合でも午後、雨が降れば帰りはバスで・・との
緊急避難も考えられましたが、雨にも遭わずに楽しいハイキングができました。


点呼のあと10時15分に出発です。


30分ほど歩き、大倉入口で小休憩を。薄日も漏れる日和で丹沢の山並みがよく見えました。


 なだらかな上りで疲れはありません。11時30分には戸川公園に到着です。菜の花に加え八重桜が満開でした。


 菜の花と八重桜のコントラストがいいですね。


 昼食は銘々の場所で取りました。


 風の吊り橋も私たちに歓迎の様子。


 食事休憩も終わり、午後の行程に移る前に「風の吊り橋」を背に全員写真を撮り行動開始です。


後半は雨も予想されるためコースを渋沢に変更、水無川堰堤を下ることにしました。


 堰堤はゆるい下り勾配ですが歩いていると分かりません。ただ、疲れを全く感じないことが、その証明でしょう。


 先週、ハイキング下見に来たときは、菜の花が咲いていましたが、今日は種穂になっています。


 風の吊り橋から2Km下ったところで小休憩。


 鳥尾山や行者岳がよく見えます。


 さらに歩くこと20分。桜土手古墳公園に到着です。


 展示館の中には、出土した装身具、武器、土器などが展示されていました。


 このあと古墳公園内を散策し、


 終点の渋沢駅に向かい最後の行程で無事に到着し、松永代表のあいさつで解散となりました。


 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜並木は2~5分咲きでした。 | トップ | 旧東海道を歩く。今日のコー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事