自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

湯原温泉ツアー_1

ヨコヨコカニアルキなどというよく分からないタイトルで始めたリアルタイムレポですが、発端は四国の某主サンから湯原温泉で旅人を集めてカニを食べましょうというお誘いを受けたことによります。 例年ですとこの時期はJRの割引切符を利用して大人の遠足に出るため、一度はお断りしたのですが、今年は仕事日程で大人遠足の方を断念することになりコチラのツアーに参加させていただきます。

月曜日にオイタをした影響もほんの少しだけあり、火曜日から金曜日まで連続で午前様(仕事ですよっ!)というヘロヘロ状態でしたが、なんとか無事に出発いたします。



いつもの仕事と変わりない新幹線は、いつのものようにウトウトする暇もなく名古屋に到着します。 でもって、目的地はまだ先ですが、ついうっかり途中下車いたします。 といっても、新幹線特急券は途中下車できないので駅ナカでのアサゴハンをいただきます。



そして、ついうっかりと「特盛」のボタンまで押してしまう癖はあらためないといけませんなぁ…



新幹線のホーム上の店の安定した味には安心いたしますが、やはり朝からの特盛りはやめておくべきでしょう(笑)



再び新幹線に乗りまして京都まで移動します。 ここで第三セクターが運営する智頭急行に乗り換えます。
おっ、谷口ジローのスペシャルバージョンです(驚)



ボディサイドにイラストというか、物語的な漫画絵があったのですが残念ながらバタバタしていたのと指定席にした号車の関係でうまく取れませんでした(涙)



なかなか工夫された車内です。 特にインチキ木目調のシートバックがヨイですね。



大阪、神戸とJR線上を走り姫路から分岐していきます。 ちなみに姫路をスルーしたのはちょっと残念でしたねぇ…でも…まあ昼間ですしひねポンも食べられないしねぇ…

ということで佐用(「さよ」と読みます)で再びの、そして今度はホントの途中下車です(呆)



当初予定=ノンビリと町を散策し、ビールを飲みながらホルモン焼き→焼きうどん=では佐用で2時間半ばかり過ごすことにしていたのですが、降り立った瞬間に予定変更…長くいるインフラの欠如が判明し、取り急ぎ名物を食べようとお好み焼きジュージューに駆け込みます(汗)



店の奥のカウンターに座りまして
「ホルモン焼うどんのホルモン増しでお願いします。 あと、瓶ビールもください! あっ、うどんは1玉です。」
と、通ぶった発声をいたします。



軽く「うどん1のホルモン2」と伝えられたオーダーは、ほぼノータイムで目の前で調理が始まります。 乗り継ぎの心配も少しあったのですが、この時点でそれは解消いたしました(2時間に1本しか電車がない)。



ヲバチャンのトークを聞きながら&手元を見ているウチに早々に完成デス♪



ふむっ、ちょっとホルモンの鮮度と焼き加減がイマイチかもしれません。 まあ、ビールのアテとしては問題ないレベルです。



小皿に取った味噌風味のタレにつけていただくのですが、まあこういうのもアリかというレベルです。 おそらくコチラの店では
「うどん1、そば1、ホルモン1、ハツ1!」
というような発声が正しく、加えてビールなんぞ飲んではいけないような気もいたしました(微)

ちなみに「うどん1、そば1」のコールは姫路文化圏独特のちゃんぽんの基本技のようでありました(爆)

続く…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
それほどでも…
http://blog.goo.ne.jp/nomadic_stomach_t2
> 酔華サン

焼きうどんの麺は1玉だし、ビールなんか中瓶1本だけなので、たいした量ではありません。

あっ、でも次の電車ではちょっとウツラウツラしてましたねぇ…
酔華
明るいうちから
こんなに食べていらっしゃるんですかぁ。
きしめんの特盛、
さらにうどん1にホルモン2、
そしてビール…

私なら腹一杯で寝ちゃいそう…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 中国&四国」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事