自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

ばんだいの裏_AR_3

明けた朝は、すっかり寝ぼけまして7時過ぎにB-1サンに起こされるまで前後不覚でした(汗) 前夜の解散時に7時半から朝ゴハンと宣言した手前もありダッシュで朝風呂に浸かり、どうにか時間通りに誤魔化します。 なんとか、雨も止んでいるのですが、スカッとした高原の朝というわけにはいきません(嘆)



さて、朝ゴハンもバイキングで、どうにか復活したワシはまずは地味にお粥、味噌汁、おひたし、冷や奴といただきます。



でもって、胃の状態が整いましたトコロで第二陣ということで、一通りいただくことにいたします(笑) 最初のミニ御膳だけにしとけばよいのでしょうが、ついついねぇ…



食後にモロモロとルートを検討するのですが、まずは五色沼の散策に行くことにします。 



五色沼というのは、いわゆる裏磐梯と呼ばれる地域にある湖沼群のことを総じて指しまして、水面の色が緑・赤・青などイロイロな色合いをみせてくれることから五色沼と呼ばれます。 狭義には一番それっぽい毘沙門沼を指して、五色沼と呼ぶこともあるようです。 



天気は悪いのですが、かなりの数の老中男女で賑わう中、ワシらも短めのハイキングを楽しみます。 写真を撮ったり、うるさくならない程度におしゃべりしながら歩くのですが、やはり天気の良い日に来たかったですね。



幸いにして雨にも降られず、楽しく小一時間を過ごした後は、残念ながら解散となります。 当初予定は全員で新潟行きだったのですが、シラフで時間を計算するとかなりキツイ日程になるのと、宿主サンが只見線の写真を撮りたいというような要望を出されまして二手に分かれます。 もっとも二手といっても、宿主サンが離脱されるだけですが(笑)

かような天気なので、ワシら4人は磐梯山も全く姿を見せないので観光モードには入らないのですが、せっかくですから猪苗代湖を見物することにします。 その猪苗代湖も、いわゆるビューポイントがはっきりしないのでちょっと残念です。



まあ、ノンビリとした景色を眺められただけでもヨシとしましょう。 それに、滅多に走れない田畑のあぜ道も走ることができましたしね(苦)



さてさて、次なる目的地は塩原温泉になります。 途中で栃木名物レモン牛乳を買い込みまして、胃腸の調子を整えて到着するのは釜彦という店デス♪



以前の店舗は温泉街の狭い道沿いにあってクルマをどこに停めようかと悩んだのですが、新店舗はデカイ駐車場があるので安心できます。 そして、もちろん目指すのはスープ焼そばです。



それほどメニューに選択肢があるわけではないので、アッサリオーダーが決まるのですが、B-1サンのみ少々迷われています。 実は前日の会津からソースカツ丼を食べたかったとのことで、仕方がないということで、ソースカツ丼とスープ焼そばをダブルで頼まれることになりました。



ワシは地味目にソース焼そば(大盛り)をいただき、嬢様二人はその普通盛りになります。



この大盛りですが、普通盛りと比べると器も違いますし、かなり正しい大盛りです。 さて、そのスープ焼そばですがしっかりと味付けられたソース焼そばを醤油味のラーメンスープの中に沈めるというものであります。 さすがに、イロイロな工夫はされているのでしょうが、ワシとしては麺が一回焼かれたことによる独特の食感とソースと醤油の微妙なハーモニーが魅力かと…う~ん、多分、5回食べるとやみつきになってしまうかもしれません。



かようなスープ焼そばにご興味のある方は合わせて下記もご参照ください(クリックすると大きくなります)。



ということで、大変よく食べましたミニ旅もほぼ終了ということでサクッと横浜へ帰ることにいたしましょう。

続く…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
だって…
> B-1サン

ふと見たら…撮りたくなりますよ(笑)
B-1
う~ん
雄大な猪苗代湖。
湖畔にたたずむ美女2人と巨大な物体。
………
こう並んで写るとよくわかりますね…(滝汗)
とも2
ぜひ♪
> kizunaサン

カレー焼そばは疑似体験できるからヨシとして、スープ焼そばは流石に珍しく、ここらへんしかないので是非ともお試しくだされ(笑)
kizuna
カレー焼そばにスープ入り焼そばですか♪
美味しそうですね。近場にいながらどちらも未食デス。

今度福島に行きましたらゼヒ食べてみますね。
と、毎回思ってはいるんですがB-1サンと同じで
ソースカツ丼や喜多方ラーメンを食べてしまうボク(笑っ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 東北」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事