自走式移動胃袋 ~ The nomadic stomach ~

なつたび_2012_5日目_2

□ 5日目の「その1」はコチラデス♪

小平からは海沿いの道を留萌に向かって走ります。 お盆なので時々は詰まったりしますが、ほぼほぼノンビリと時間の読める走りは北海道ならではですね(笑)



留萌から内陸に入る頃には時間の余裕もしっかりと取れているので、高速の無料区間をちょっとだけ走り北竜に立ち寄り、ひまわり畑を訪れます。 ふむ、5年振りの訪問ですが、この頃はブログ開設直後ということもあり、はなはだ未成熟な記事をアップしてますなぁ…



さて、想定よりも30分ばかり到着した札幌で、一通りのお役目をこなします。 後かたづけモロモロとありまして、思ったより時間が過ぎるうちに天候が微妙に怪しくなってきます。 夜の部のお誘いも受けたのですが、振り切ったはずの竜神様に待ち伏せをされているようでしたので、とりあえずホテルにチェックインして、疲労も少し溜まっているので、ちょっとノンビリ目に風呂などに浸かります。

ここで、昨年と同じミスを繰り返し、大通り公園の特設ビアガーデンに行き損ねました(涙)



加えまして途中でトートツな雨と風に襲われてくじけそうにもなりましましたが、気を取り直しまして今年もやはりだるまですね!

とりあえず向かったのは6.4.店ですが、相変わらずの「待ち」なので新規開拓ということで3号店である4.4.店へとスライドします。



コチラは新しい店構えが逆に人気を呼ばないのか、ほぼ待ちもなくカウンターに案内されますと、電光石火でデフォルトのセットが用意されます。 これは、店舗を問わずのだるまスタイルですかね(笑)



さて、漬け物と生ビールが加わり、正しいジンギスカンセットが並べられます。



ジン、ジン、ジンギスカ~ン!



焼くのももどかしくワシワシといただきまして、生ビールとそして肉2皿目をお願いします。



拙ブログにてジンギスカンを語るのは控え目にすることにしておりますが、やはり生マトン+にんにくたっぷりタレは別格の旨さでありますなぁ…



3皿目&3杯目をいただくと、仮〆に軽くタレにお湯を入れたインスタントスープ(?)をいただきまして、本〆にラーメンをいただくことにしてサクッと移動します。 おっと、ちょっとした曜日の勘違いをしておりましてお目当ての店が休みです…が、まあ、ほぼお向かいにある五丈原に行くか迷っていたのでヨシとしましょう。



さてさて、いただきますのは普通盛りに控えた味噌ラーメンで、叉焼おにぎりを添えてみます。



美味しいことは美味しいし、スタンダードな味噌ラーメンとしては十分に評価できるレベルなのですが、行列のできていた昔と比べてメニュー数が増えた分だけ力量が分散したと思うのは考えすぎでしょうか?



ジンギスカン → 味噌ラーメンという札幌ゴールデンコースを堪能したワシは(若干の不満は残したものの)満腹一歩手前のお腹を抱えてブラブラとホテルに帰ることにしたわけデス♪

さてさて、天気予報が微妙に明日の雨を告げる中、天候別のルートを脳内選定しながら眠りに落ちて…

続く…

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

とも2
ジンギスカン
> ハマイカさん

コチラにも美味しいジンギスカン屋はありますので、そのうちに…

う~む、お誘いするトコロが多すぎますねぇ(嘆)
ハマイカオリ
北海道!
北海道では、BBQでもジンギスカンみたいですね。
あまり食べる機会がないので、食べに行きたいです。
とも2
ジンギスカン
> B-1サン

本当は本店や2号店の方が雰囲気がありますが、つい楽をしてしまいます。
ちょっと前は生ラム狙いだったのですが、最近は東京&神奈川でも食べられるので札幌では生マトン狙いになってます。

ちなみにワシもコチラは最低でも3皿ですね(笑)

とも2
とりあえず!
> marutoサン

こだわりも大切ですが腰が重くなっているなら、とりあえず「でっぱ~つ!」ですよ(笑)

ワシは沖縄とか島旅だったら、飛行機&レンタバイクはやりますが、北海道だとねぇ…
B-1
わたしも
わたしも札幌でジンギスカンの時は3号店の方に行きますね~
比較的空いてて待ちが少ないですからねっ♪
初見だと、小皿に盛られたマトンを見て「えっ?これで一人前??」と思っちゃいますけどほんと臭みがなくて程よい量なんですよね。
まぁ、私は最低3皿はいかないとですが…(汗)
(ほんとは6皿くらい食べれると幸せなんですがぁぁぁ(爆))
maruto082
そうなんdすよね・・
行くなら自走! とか、全部 キャンプで!とか言ってから時間が足りないとかって足踏みしちゃうんですよね。

いざとなったら 飛行機で行って現地でレンタバイクで・・・ いや・・・やっぱ それじゃダメだ!w
とも2
HN
> ミックスカツカレーさん

なんともHNが安定しませんなぁ(笑) まっ、一発で分かりますが…

カネと時間の両方があれば一番よいのですが、それを工夫してひねり出すのも旅の醍醐味ですよ♪
ミックスカツカレー
ジンギスカンは、日本人も多数の方々が歌っており、専門にお買いになられている方のページも存在します。
というのは置いときまして。
すばらしいヒツジ肉ですね。北海道はこうでなくちゃいけません。富良野で頂いたヒツジの肉の寿司が懐かしいなあと思いつつ。
ラーメンも王道ですね。私も旅に出たいです(´Д⊂)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「旅や食 ~ 北海道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事